• 締切済み
  • 困ってます

高校受験

私は今度、新中学3年生になるものです。そしてついに高校受験の時期がきました。 私は成績は普通なのですが、高校もまぁまぁのところを狙っています。 そして質問なのですが、勉強にもっと関心が出る方法、おおざっぱに言うと、全体的に頭が良くなる方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • qoas

基本を固めることですかね。 たとえば、木の絵でいうと、 誰も細かい「葉っぱ」から描こうとはしませんよね?太い幹から描くのが普通のはずです。 ですから、ほとんどのことに共通する「基本」という幹を描き、そこから「分野・ジャンル」の枝を描いて、最後、「応用」という名前の「葉っぱ」をつけていくんだ。 と、中学校の理科の先生につい2ヶ月前に習いました。 ですから、「基本」さえ出来ていれば「応用」なんてへっちゃら! 地域は違いますが1年年上のアドバイスでした。

• 回答No.4
noname#62325
noname#62325

頭が良くなること、勉強が出来ること、ひとつでも上位の学校に進むことを一緒に考えると危険だと思います 目的が上記の内のどれかに当てはまるか良く考えて、行動を起こさないと勉強は出来たけど、受験に失敗なんて事が起こります

• 回答No.3

目標を持つことが必要だと思います。 無理に勉強しようと思ってもできないと思うんですよね。 なので、目標です。 つまり、勉強をやる理由をつくるんです。 例えば、将来医者になりたいとか、この大学に行きたいとか。 xokairioxさんは狙っている高校が決まっているようなのでそこに余裕を持って入れるようにするとか。 目標を持ってそれに達するための勉強をする。 そうすれば必ず学力は上がります。 余談ですが、私は去年度(19年度)に高校を受験し、合格しました。 一応、それなりの学力のところで、第一志望です。 その高校は専門分野の勉強が出来ます。 それに惹かれてそこを目指しました。 初めは足りなかった偏差値も何とかそのレベルまでたどり着きました。 私は<その高校に行き、専門分野を勉強する>と目標を定めて勉強をしたことで効率的に出来たのではないかと思っています。 なので、xokairioxさんも目標を持って頑張ってください。 長々と失礼いたしました。 遠く影ながら、応援しています。

• 回答No.2
  • sanori

こんにちは。 色々案を書きますので、気に入ったものをやってみてください。 【英語】 NHKラジオの「基礎英語2」「基礎英語3」を4月から始めましょう。 月~金、各々15分、合計30分です。 テキストは月刊で、どちらも380円です。今、本屋さんに並んでいます。 NHK教育テレビの「テレビで留学!」というのも始まります。 興味がさらに高まるかもしれません。 4~6月は、中学3年レベルです。毎週水曜、20分です。 また、子供向けのニュースサイトを見るのもよいでしょう。 下記はその一例で、かの有名なTIME誌のサイトです。 http://www.timeforkids.com/TFK/news 【数学】 友達と文章問題対決をしましょう。 各々、自作の文章題を作って、相手に渡します。 これをやっていると、数学の本質が頭の中に定着します。 (どうしても無理であれば、自分が解けた問題を相手に解かせる、というのでもよいかもしれません。) 他の人に数学を教えるのもよいです。教えることによって、やはり、数学の本質が頭に定着していきます。 【国語】 漢字検定にチャレンジしましょう。 とりあえず3級、その後、望ましくは準2級。 漢熟語を覚えることによって、語彙(ごい)が増していきます。 【その他】 テレビ番組「世界一受けたい授業」や「平成教育予備校」を見ましょう。 カックロをやってみましょう。 http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kakuro/

質問者からのお礼

それぞれの教科のアドバイスありがとうございます。 やってみたいと思います。

• 回答No.1
  • matuo21

塾に行くしかないです。周りの生徒と同じことをしていても駄目です。出し抜くためにはこっそり塾に行かないといけません。高校受験ならばどこの塾もそれほどの差はありませんから、塾に行って人より多く勉強している、塾で勉強しやすい環境を得ている。これが大事です。

質問者からのお礼

4月から塾へは行く予定です。 ありがとうございました。