• ベストアンサー

大学院受験について

私は今、大学で微生物学について学んでおります。 大学院受験を夏に控えていますが、研究室の教授が今年で退任になり、他大学の大学院を受けることになります。それもわかった上でこの研究室を選びました。 いわゆる、"学歴ロンダリング"にあたると思います。 私の場合、企業で研究職として働きたいと思っており、博士後期課程には進まず、修士で就活をする気でいます。 本来直接伺って情報を得るべきなのは重々承知しておりますが、気軽な気持ちでネットの掲示板で研究室について質問した所、 『履歴書に○○大卒って書きたいだけだろ?』と相手にされませんでした。 確かに名前など関係ない、と言ったらウソになります。有名な大学の大学院に入りたい気持ちはあります。 ただ、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、就職する前にもっと勉強したいと思った事が一番の理由です。 やはり、国立大学の研究室からしたら他大学(進学先)からの学生は疎まれる事も多いのでしょうか。また、場所によっては修士で就活をする事を教授が許さないなどとも聞き、不安になっています。 なにかアドバイス、意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

大学院受験時に志望動機、将来の希望について「企業で研究職として働きたいと思っており、博士後期課程には進まず、修士で就活をする」という決意をしっかりと伝えたうえで、大学院に合格すればよいと思います。 大抵、どの研究室でも先生は自分の意思をついで研究をずっと続けてくれそうな、後継者になりそうな学生がお気に入りです。その研究室で長年先生と研究をしてきた学生さんと他大学から進学してきた学生さんを平等に扱おうとしても、今まで共有してきた時間、培われてきた人間関係の深さは違うので居辛く感じることはあると思います。 仮に大学院へ進学して修士までだとすると、大学院卒の学歴は表記上の学歴にはなりますが、学部卒としての学歴、4年間の人脈がないです。 履歴書には入学年月と卒業年月をそれぞれ大学、大学院別々に書くべきです。学閥があるところでは、わざわざ学部の入学年が同期かどうか確認されますよ。 yuki0315さんがこれから如何したいのか、2年間何をやりたいのかよく考えたほうが良いと思います。 ところで、所属学会などで積極的な活動はされているのでしょうか。端的にいうと進学を希望している大学院の教授との人的な交流はありますか? もし交流がないのであれば、早い時期に事情を説明して進学や襲来の可能性について直接相談されたほうが良いと思います。

yuki0315
質問者

お礼

学会発表は院試の後にあります; 今は全く交流というものがないので、見学に行って実際にお話を伺って来ようかと思います。 確かに内部生の方が教授にとっても扱いやすい(変な意味ではなく)というのは当たり前ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

疎ましい奴は疎ましいし、まともな子は歓迎です。 要するに人柄や能力の問題。 バカなのにバカとも気付かず鼻高々にバカなことをわめき散らすバカは、誰がどう考えても疎ましいでしょう。 実際に存在します。 他方、学力的には何ですが、素直で一生懸命で人当たりの良い人を歓迎しないことはありません。 ただし、指導者目線では、バカでも利口でも人格者でもくずでも、結果が出せるかどうか、という単純な切り口でしか物を見ない傾向はあります。 それはそれである一面で正しいんですが。 上記のようなバカや、本当に学歴をどうにかしたいというだけの理由で進学してくるバカについてはロンダリングだと思いますが、 研究したくて結果大学院がそうなっただけの人についてロンダリングだとは思いません。 おそらくはそういうバカに辟易して生まれ、それであっという間に広がった言葉だと思いますので。 まともな人まで気にすることではありません。 それに、それなら東大生が秋山仁の所に行くのは何と呼ぶのでしょうか。 少なくとも、学部の持ち上がり研究室だとその大学の学生が多いのではないかと思います。 学部に直結していない、普通は大学院から行くところだ、という研究室の方が、仰る意味では安心かも知れません。 そこは他大学の連中がたくさんいるはずですので。 お勧めするわけではありませんが、東工大の大学院大学、奈良にも何とかというのがあったと思います、北陸(金沢かな?)にも何かあったと思います。 勘で言うなら、関西なら京大阪大でしょう。 特に阪大は(東工大も)割と早い段階で生物工学科があり、そういう研究室が集まっている可能性があるでしょう。 > 修士で就活をする事を教授が許さない 許さないのならじゃぁ学生の将来をどう面倒見るんでしょうか。 学生の就職の世話までしようというのが一般的な大学の教授でしょうが、だからその反対のことをするバカは目立つのでしょう。

yuki0315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学力で劣る分は努力でカバーしないといけませんよね。 どこに行っても謙虚に取り組もうと思います;

  • matuo21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

そうなるとやはりロンダの多い東京大学大学院がおすすめですね。 私がいた頃には日大とか東海大とかからのロンダがゴロゴロしてましたから全く気にすることないですよ。半分近くロンダでしたよ。新領域だともっと多いという噂もありましたし。 『履歴書に○○大卒って書きたいだけだろ?』 「当たり前だろw」感じでした。 頑張ってくださいね。

yuki0315
質問者

お礼

今は一応東京大学を第一志望に勉強しています>< 京都や名古屋は他大は少ないみたいで、入学後の環境が不安でした; アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 大学院の詳細

    今大学生の者です。 慶應大学大学院の文学研究科について大学のHPを見て調べているのですが、調べ方が悪いのか、実際に何年かかって全部でいくらかかるのかなど正確にわかりません。 今自分でわかった範囲あるいはわからないことに、 慶應大学大学院の文学研究科には修士課程と後期博士課程がある。 修士過程を卒業しないと博士過程は受けられない。 修士課程何年間(2年間とよく聞くのですが・・・)と後期博士課程何年間で卒業かわからない。 修士課程いくらと後期博士課程いくらかかるのかわからない。(修士課程は、入学時に必要な費用として計約80万円と書かれてあるが、それ以上初年度はそれだけ払うだけか。次の年は、入学金約30万円を除いた50万円を支払えばいいのか。2年間なら計130万円???) 修士課程が終わって卒業された方の就職先、後期博士課程が終わって卒業された方の就職先はどこに書かれてあるか 入試日程として前期・後期があるが試験を両方受けるのは可能か 自分で最後まで調べることができなくて恐縮なのですが、以上について一つでもわかり教えていただければ幸いです。また、私がわかったこととしてあげている情報が間違っていたら教えてください。

  • 大学院について

    大学院の選び方はどうしたら良いのですか? どういった感じで、大学院を選べばいいのですか?修士課程とか博士後期課程とか言うのは何ですか?

  • 大学院、修士について(ノд<。)

    私は今大学3年です。 周りは就職活動で忙しい日々を送っている時期なのですが、私は自分の大学の大学院に行くつもりで、特になにも行動していませんでした。 でも最近になって、自分の大学の研究内容で大学院に行っても興味を持てないかもしれないって思い始め、それから就職、留学などいろいろ悩みに悩んで、最終的に他大学の大学院に行こうと決心しました。 それで、今たくさん調べたのですが、大学院には博士課程前期と博士課程後期があるじゃないですか??私は修士課程まで行きたいと思っているのですが、博士課程前期を受け卒業すれば、修士はもらえるものなのでしょうか???こんな基礎的なことですいません><。 分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 大学院の博士後期課程

    現在、大学院の博士前期課程(修士)に在籍しています。 「高齢者の栄養改善」について研究(疫学)しています。 博士後期課程への進学を希望していますが、 疫学研究ということもあっていまいち、興味がわきません。 博士後期課程は高齢者栄養について(特にタンパク質)のことを 代謝レベルで研究したいと思っています。 老人医学分野で基礎研究などをしている大学、大学院(医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ)をご存知の方、情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学のことについて教えてください。

    大学の上に大学院があります。その大学院の上に何かあるのでしょか? また、修士課程とか、博士課程とかって何ですか?? 研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良いと言われますが、修士課程とは大学院卒業のことですか? すみません。分かりませんので教えてください。

  • 他大学院への進学について

    現在、四回生で他大学への進学を考えております。希望の大学に合格することができたのですが、その研究室の先生は、私が修士を修了した年かその翌年に退官されるとのことです。私は博士課程までの進学を考えており、この研究室に進学しますと博士課程では再び他の研究室に移動することになってしまいます。博士課程までの進学を考えている私が、修士課程で退官される先生の研究室を希望するというのは、無謀なことなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 関西の国立大学院博士課程後期受験について

    関西の国立大学院博士課程後期受験について 現在、社会人3年目で、私立大学で修士を取っています。文系(会計)での研究を行いたく、来年、神大・阪大・兵庫県立大・大阪市大で受験してみようと検討中です。受験経験のあるかた、ぜひ、受験のポイントを教えてください。また、博士後期って、大学によって大きくかわりますか? できるだけ研究に没頭したいのですが、後期はどこへ行っても変わらないときいたのですが、どうですか? ぜひ、ご指導ください。

  • 大学院博士後期課程での学習

     私は修士課程をでましたが、将来的には博士後期課程で学びたいと考えています。学部、修士課程共に佛教大学の通信だったのですが、できれば、将来的に佛教大学の博士後期で学びたいと考えています。もちろん同じ学科で学ぶつもりですが、そこでお聞きしたいのは、先生方にお願いすれば、博士の後期課程でも通信のような履修方法で学ぶことができるのでしょうか?私は仕事をしているので、当然のことながら通学課程では学ぶことはできません。アドバイスをお願いします。

  • 大学院進学について

    文系の大学院に進学を考えているのですが、調べてみると中には修士課程が見当たらないところがあります。そのかわり(?)博士(前期)とかかれてところがありますが、博士(前期)は大卒者でも入ることができるのでしょうか?それとも修士はなく、博士しかないところなのでしょうか?私のイメージでは、修士を出ないと博士に入れないイメージなのですが、そういうわけではないのでしょうか。大学院のHPを見ていてもいまいちよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 奨学金、または補助金の給付について(大学院生)

    大学院生(修士課程)在学者が、各種の奨学金、または補助金を得て研究する方法をご存知の方がおられましたら教えてください。現在修士課程2年で、来年度から博士後期課程進学を考えています。博士後期課程からの給付についてでもかまいません。 日本学術振興会科学費補助金のことや、その他の給付のことについても教えていただけたらと思っております。 給付は年齢制限とかも関係しているのでしょうか。 現在は学生支援機構から第2種の奨学金を貸与を受けております。