• ベストアンサー

アセチルサリチル酸の加水分解反応

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

レポートは御自分で調べましょうね。特に御質問の内容は,「有機化学」の教科書には出ているはずですので。索引から探した方が良いかもしれません。あ,アセチルサリチル酸では出てないかもしれませんが,通常のエステルと同じですよ。  「酸性化水分解」は酸とアルコールからエステルができる反応の逆反応です。エステル化反応の機構も教科書に出ているはずです。  「塩基性加水分解」は OH- イオンによるカルボニル炭素への求核付加-脱離反応です。

cyabaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 加水分解反応は図書館で調べってわかっていたのですが、塩基性と酸性の違いがわからなっかたんで、助かりました。