- 締切済み
住戸トイレのL型手摺の取り付け面と位置
個人住宅のトイレ内にL型手摺を付けたいのですが、どの面に付けたらよいのでしょうか、また 取り付け位置はどこがいいのでしょうか・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#210617
回答No.2
ご質問への回答ではないのですが、こういう形の手すりもありますよ。 http://www.j-sanyou.co.jp/smile/richell/k_yousuke2.html 家では、床に固定していませんが、支障なく使えています。
- cancer7
- ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1
お年寄りや介護を必要とする方等が手すりを使用されるという前提で説明します。 まず、手すりを使用される方の利き手あるいは支障なく動かせるほうの手で使える面に設置するのが大前提です。 取り付け位置は使用される方の体格に合わせるのがベターです。縦部分は握力がないとうまく使えませんので横部分をベースに考えるといいと思います。便座に座った姿勢で腕を90度よりややゆるめに曲げた状態でつかめる位置にL字の横棒部分があると、力が入れやすく立ち上がり時に体を支えたり体重を預けやすいというのがこれまでの提案経験での私の考えです。 床から○○cmといった推奨条件はあくまでもご参考程度に。 手すりの材質も考慮してくださいね。 金属製ではなく木製や樹脂製のほうがしっかりつかめて滑りにくく使いやすいと思います。 またL時型だけでなく格子型や波型等いろいろな形状がありますので、使用される方に合わせて比較検討してみられるといいと思います。
お礼
大変参考になる御意見有難う御座いました。