• ベストアンサー

安価な教材を探しております。(WORD・EXCEL応用)

お世話になります。 WORD・EXCEL2003応用編のような内容の本(教材)を探しております。 基礎編は「速効☆☆☆」のような500円前後でみつけました。 その次のステップになるような同じくらいの値段で本があればと色々探しているのですがなかなかコレというものにあたりません。 でれば500円前後が良いのですが最悪1000円以内で応用的な内容を網羅している本など心当たりありませんか。 使っていてこれはいいよ!という情報でもOKです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

私の(ある程度の大型書店出の話です)経験と記憶では 市販されているのは ●100円ショップのエクセルの本 ●500円シリーズ(何社かあるようです) ●1000円まで ほとんどない。 ●ただし、教科書会社が出している高校の情報コースのテキストで700-900円があると思う。 実教出版 教科書 情報 一橋出版 教科書 情報 などで興味があればGoogleなどで調べて。 ●後は小型版(新書版)の本(200ページ前後か) 秀和システム、マイコミ、エクスメディア(過去VER)、技術評論社 など(700-1000円未満) ==== 問題集はあまり見かけませんね。FOM(1000円以上)や、もうひとつ問題集を謳うものがあるが。 あとMOT資格の受験対策本=どちらかといえば課題解説方式になっている。 ーー エクセルの本の題名が「逆引き」(操作、関数、VBAなどアリ)と銘打った本(1000円以ガ多いが新書版も1本あったような)がそれに当たるといえると思う。

wakudo
質問者

お礼

たくさんの情報を書いていただきありがとうございます。 実教出版の書籍を利用したことがあるのですが安くて内容が多くて学習内容を状況に応じて広げやすいなぁとは思っております。おまけに安いし。 ただ対象者がお年寄りが多いので手元にあるテキストすべてしたがる可能性が大きくてですね。それはそれで今後大変かなぁとおもい・・・。 あくまでもボランティアなのでなかなか仕事の合間の時間が取れず 受講生の熱心さと私の指導力が伴うかが・・・。 小型版(新書版)の本の部分はもしかすると私がCHECKしていない可能性が大なのでこれから検索してみます。 ちょっと困っていた所だったので本当に助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

安価だというなら 「できるExcel 2003 Windows XP 対応 (できるシリーズ)」 「できるWord 2003 Windows XP 対応 (できるシリーズ)」 1,344円ですね。 正直500~1,000円で売っていて応用操作を網羅しているものなんて あまりないと思いますよ。あとはオークションで手に入れるとか。 具体的に何が知りたいのですか? ワードやエクセル程度でしたらネット上でたくさん勉強できると思います。

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍名・金額・入手方法をアドバイスいただけて助かります。 私もご質問をさせていただいた後も近所の本屋を回ってみたのですがみなさんがおっしゃるようにやっぱり微妙でした。 でもご意見をいただけるとやはり参考になります。

wakudo
質問者

補足

内容的には ワード:差し込み印刷・セクションの使い分け他 エクセル:関数(IF・VLOOKUP・SUMIF等)・ピボットテーブル・フィルタオプション他 近所でボランティアをしています。数名の方に指導を行います。応用と書いてしまうと範囲が広くなってしまいそうですがはじめてのパソコン段階が終わったら次は何ををぼえようか?というくらいの軽い気持ちでございます。逆にたくさん一気に覚えようとするt楽しくなくなってしまいそうなので。 こんなカンジです。  あいまいですみません。

• hallo-2007
回答No.2

>500円前後が良いのですが最悪1000円以内で応用的な内容を網羅している本 となるとあまり無いと思います。 図解が多いと高くなる。専門的な本は高くなる。 お近くの図書館などで借りる方法は如何でしょうか?

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館の利用も考えてみました。 うちの近所にも立派な図書館があるのですがなぜかPC関係の書籍は極端にすくないあっても古いんです。 せっかくあるので利用したかったのですが。 ですがhallo-2007さんから再度ご指摘いただきふっと思いつきました。うちがだめなら隣町で借りれるか訪ねてみます。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

ここへの質問が、何よりの教材(問題集)ではないですか? 合わせて、読解力、推理力、想像力も培われます。

wakudo
質問者

お礼

そうですよね。 私も時々とちらの皆さんのご質問やアドバイスを 流して見ながら(表現がおかしかったらすみません)色々 内容もそうですが表現の勉強をさせてもらっています。 ありがとうございます。 今回探しているのはテキストでございます。 合わせてvizzarさんの言うとおり環境が許される場合は是非こちらを使ってみます。