• 締切済み

月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

みんなの回答

回答No.6

現役の慶応生です。 お住まいは普通のアパートでしょうか?そうであるなら、学生会館や学生アパートを探すことをお勧めします。大抵はそちらの方が家賃が安いです。 参考までに私が住んでいる学生会館は、家賃+朝夕食付き(食堂あり)で、月6万弱の値段です。ついでにトイレとお風呂が共有設備となっているので、水道代も殆どかかりませんし、食事を自分で作らなくていいのも助かっています。情報誌などで探してみてください。

  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 文系の学業なんて微妙なもんです。大学生活はできる人はできます。 自分も1年の時は学費+生活費稼いでたんでできると思います。扶養とかややこしいのがありますが・・・ 食費は自炊とSHOP99に頼れば15000くらい、交友費はわかりません・・・ 光熱費は2万ぐらいかな? 単位は一つも落とさなかったけど大学生活は微妙だったかな・・・ 今は実家から2時間かけて通学してますw 学費は親にだしてもらえるなら倹約すれば全然大丈夫です。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

自分は同じような状況で大学卒業できました(頭悪かったので、早稲田なんていい大学ではありません) 親に学費のみ出してもらって、残りはバイトと奨学金 一般の人に比べたら時間が制限されますが、遊びまくりたいというのでなければ、十分に遊ぶ時間は作れます ちなみに週5日バイトするのは当り前で、週4日しかバイトが入ってない時は少ないと、当時は思っていました それでも十分遊んだかな 尚、結構稼いでいたので、遊び方(使い方)を考えれば十分に貯金できたし、逆に言えばそこまでバイトしなくても十分生活できたみたいです 今考えるとお金の使い方が勿体無かったなぁ~と反省してしまします 一応10年ぐらい前の話になるので参考程度に・・・

回答No.3

ん~少々辛そうですねそれだと、男だったらもっと家賃を下げるべきですが女性だったら風呂・トイレ・防犯を考えると家賃はそれ位かかりますよね。でも最初から泣き付くのはマズイですから、まずはバイトをして数ヶ月暮らしてみて、無理そうだったら親御さんに正直に話して支援してもらうってのが1番じゃないですかね。 親御さんも早稲田にまで入れたのに生活苦でバイト三昧~学業に身が入らない!なんて事は望まないでしょう、学生時代は親に甘えて良いと思います。勉強も遊びも目一杯やって悔いの無い大学時代を過ごす事が重要です、その後に親孝行をして恩を返せばいいんですからね。

yuzuzu8
質問者

お礼

男ですが潔癖症な所があるのでバス・トイレは別などに拘ってしまいました^^; 親は学校に慣れる2学期以降からはバイトを始めて、どうにかしなさいと言っています。 ただ家の家計も厳しいのであまり甘えれませんね… とりあえずどうにもならないというわけではなさそうなのでできる限り倹約して頑張ります^^ ありがとうございました。

  • TSV
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

東京で1人暮らししながら正社員で仕事している者です。 参考になれば。。 [現在自分が1人暮らしでかかっている費用] 家賃月7万円(内会社から4万支給) 光熱費月5000円(真夏や冬の高いとき) ガス代月3000円 水道代月1500円(うる覚えです) 食費月4万円 最低限これだけかかると思いますが他の方どうなんでしょう・・ 食費は自炊することによって抑えることができるので できるだけコンビニ弁当等はやめた方が良いと思います。 また、バイトは場所によりますがコンビニや飲食業に勤めると 余り物がいただけるかもしれないのでオススメです。 大学生活は無かったのでわかりませんが交遊費と相談ですかね・・。

yuzuzu8
質問者

お礼

やはり食費が結構かかりますね。 自炊はさっぱりなので早くできるようにならねば… 始めの頃は賄い物や余り物を狙ってバイトを決めるのもありですね^^ どうもありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家賃が高すぎます。相当アルバイトを頑張る必要があるようです。 http://www.tama-chintai.com/living/life.html

yuzuzu8
質問者

お礼

家賃高すぎでしたか…>< そのサイトによると光熱費1万~1.5万、食費3万~5万、通信費1万~2万ですね。 私の家賃7万を含めると月に12万~15.5万+交際費ですか…(通学費は自転車圏内なのでかかりません) 交際費は人それぞれだとは思いますが、一般的にはどのくらいかかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 学生時代に力を注いだことで

    「一人暮らし」ということをアピールしたいのですが、なかなかうまく書けません。 おもに頑張ったところは ①仕送り無し、奨学金とアルバイト代のみでの生活と貯金(家賃、光熱費も含む) ②自炊と節約を心掛ける と、このようなことぐらいで… その生活の中で貯金をして、教習に通うための金額も貯めました。 アルバイトのことを書こうとも思ったのですが、特に頑張ったことがないと思い、やめました。 就活をしているので、このようなことは自分で考えなければいけないとは思っているのですが、なかなか書けなくて…どのように書くことでうまく伝わるか、アドバイスをお願いします。よろしくお願いしますm(__)m

  • 学生支援機構の奨学金を将来返せるのか不安

    今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。 今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。 私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は 高校のときの奨学金 60万円 大学入学のときの奨学金 30万円 大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月 大学2年 8万×12ヶ月 大学3年 上に同じ 大学4年 上に同じ 計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。 そうなると本当に将来返していけるのか不安です。 私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 一人暮らし(学生)の生活費についてアドバイス下さい!

    初めて質問しますm(__)m この春から大学2年になる女です。自宅から都内にある学校まで往復5時間近くかかります。一人暮らしをしようと考えています。 家賃5~6万は両親が出してくれるそうです。 その他の生活費は自分でなんとかしたいと考えています。 奨学金5万円 バイト代5万円前後(まだどれだけ稼げるかわからないので、これより少ない可能性もあります) 家賃を安くするために学校から少し離れたところにアパートは借りる予定なので通学定期代が月1万くらいかかります。食費はなるべく自炊をしていく予定です。 これで生活していくことは可能でしょうか?

  • 貧乏大学生の生活費とアルバイト

    現在高校三年生で、既に推薦で大学が決まっています。 私立の大学ですが、家が大して裕福というわけでもないので、仕送りが6万円の他に奨学金をおよそ5万程度期待しています。 これだけで11万になりますが、家賃、食費、携帯代、交通費、光熱費、交遊費(衣服、娯楽費含む)など、 学費を別に考えても多めに見積もって合計で月に18万5000円程掛かることがわかりました。 (あくまで多めに見積もっていますが)   そうすると差し引き7万5000円は必然的にアルバイトでどうにかするしかなくなるわけですが、 月に8万弱ものお金を、勉強と両立しながら稼げるものでしょうか。 また、もしもそれが可能ならば、どのようにすればよいでしょうか。 似たような経験のある方、現在経験している方、また、良いアルバイトを知っている方、 アルバイトの方法(週何日、何時間程度働いているか等)も教えていただければ幸いです。   どうかご回答よろしくおねがいします。 ちなみに、住む予定になっているのは横浜市青葉区のあたりという事になっています。 アパートを借りる予定です。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 一人暮らしでの自炊の仕方

    僕は4月に大学生になりました。 そこで一人暮らしでアパートを借りているのですが、親からの仕送りを10万でやく5万を家賃や光熱費です。 残り5万円で食費などをやらないといけないのですが、コンビニやマックやスーパーのお惣菜などでは高くてもったいないです。 そこで自炊を使用と思うのですが、今まで自炊をしたことはありません。 安くておすすめの自炊の仕方などないでしょうか? また食費は月にどれぐらいが目安でしょうか?

  • 大阪に住んでいて早稲田大学を目指すことについて

    初めて利用させていただきます。 僕は今宅浪生として勉強をしています。最近、早稲田大学に魅力を感じ、どうしても行きたいという気持ちになりました(´Д` )でも、家は大阪で、もし通うことになったら東京で一人暮らしになります。しかし、僕の家は裕福じゃないので仕送りしてもらうような迷惑は親にかけたくありません。大学から出してもらう奨学金と、バイトでやって行こうと考えているのですが、それには無理がありますか?奨学金の制度を調べたのですが、理解に苦しみました>_<なので、同じような経験をしている方がいらっしゃれば、具体的な毎月払わなければいけない家賃や食費や電気代などを目安でいいので、合計どれくらいかかるのか、あと早稲田大学の奨学金の制度について等詳しく説明していただけたら嬉しいです(*_*)よろしくお願いします(´Д` )

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です