双子のHCG値とプロゲステロン値

このQ&Aのポイント
  • 双子の妊娠におけるHCG値とプロゲステロン値の見方について知りたい
  • 双子の場合、HCG値とプロゲステロン値は通常の平均値の倍が妥当と考えられる
  • 5週の場合、1st Trimesterに分類される。注射や飲み薬は血液検査に影響を与える可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

双子のHCG値とプロゲステロン値

現在海外在住で、英語が苦手なのでこちらで質問させてください。 現在5週目、双子を妊娠しました。 5日おきの注射(昨日、茶色~ピンクの出血があった為昨日から数日間は毎日注射の予定)に加えて、プロゲステロンを始め数種の飲み薬を服用しています。 頻繁に血液検査をしているのですが、双子の場合、検査結果の値はどのように見るのか知りたく質問させてください。 検査結果はE2,プロゲステロン、Beta-HCGなのですが、双子ならこれらの値は単純に通常の平均値の倍が妥当と考えて良いのでしょうか? また Pregnancy: 1stT rimester,2nd Trimester,3rd Trimesterと平均値が別れてかかれてありますが、5週の場合は1st Trimesterで良いのでしょうか。 さらに注射や飲み薬は血液検査に影響があるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3年前に体外受精で男女双子を授かりました。 中途半端な回答になりそうで、お答えするのを躊躇していたのですが... hCG値は確かに倍(あるいはそれ以上)でしたね。具体的には(排卵(受精)日を2w0dとした)正味の4w6dでhCG値が3,300IUでした。ちなみに4w6dあたりの単胎妊娠hCG標準値が1,500IU程度ですから。 ですが私はP4値は調べていませんので確証はありませんが、hCG値のように単純に2倍ではないと思います。私の場合は自然排卵周期に凍結胚を2つ戻した結果の二卵性双胎妊娠だったので、黄体は自然排卵した1個だけです。hCGが黄体を刺激して黄体ホルモンの分泌を盛んにするわけですから、単胎の場合よりも多くはなっているとは思いますが、やがて胎盤性の黄体ホルモンに移行する段になればキッチリ2倍になるのかもしれませんが、初期では単純に2倍にはなっていないだろう思うのです。 E2もP4と同様に胎盤性のエストロゲンに移行してくると、胎盤の数だけ多く分泌されるようになるのではないかと思います。 >5週の場合は1st Trimesterで良いのでしょうか。 妊娠期間の分け方は、日本では15週までを「妊娠初期」、16週から27週までを「妊娠中期」、28週以降を「妊娠後期」というように分けていますが、世界共通かどうか判りません(^_^;) しかし、5wならどこの誰が考えても初期に間違いないと思いますので、1st trimester でいいのではないでしょうか(^_^;) >さらに注射や飲み薬は血液検査に影響があるものでしょうか? 注射がhCGであれば影響がありますね。黄体ホルモン剤はP4値に影響しないと思います。あと、止血剤等々は検査値に影響するものはないと思います。 順調な経過をお祈りしています。頑張ってくださいね。

azukins
質問者

お礼

とても詳細な回答、どうもありがとうございます。 超音波は5W前半に胎嚢確認時のみで、次回は心拍確認時の為まだ1週間あります。先日出血もあり、先生はいつも心配ないといってくれるのですが、現在一体どういった状況なのか、ちゃんと2人がお腹の中にいてくれているのか不安で仕方なかったのです。 とりあえずホルモン値に関しては問題がなさそうなので少しホッとしました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高温期中頃のプロゲステロンの値について

    こんにちは。黄体期中のプロゲステロンの値について質問です。 今周期、高温期8日目に血液検査でプロゲステロンの値を測定した所、9.1で若干低いと言われました。 ですが、内膜が十分厚くなっている為、プロゲステロンが下がってきた時に測定したのかもしれないから、どこかでもう一回計りましょうという事になりました。次の周期にまた検査する事になると思います。 プロゲステロンの値が低めでも、内膜の厚さが足りていれば着床には問題ないのでしょうか? 内膜が厚くなっていてもプロゲステロンの数値が低ければ着床に不利なのでしょうか? 今通院している病院は不妊治療専門ではなく普通の産婦人科の為、血液検査の結果が出るのに1週間かかります。 その場合、高温期中頃にプロゲステロンが不足していても、検査の結果が出るのは1週間後なので 結果が分かってからでは、注射やお薬などで不足を補充するにしてもタイミングを逃してしまうと思います。 やはり検査したその日に検査結果の出る専門の病院に行った方がいいのでしょうか? 次の周期は、プロゲステロン値が低い可能性を考慮して、検査結果がわかる前に注射・お薬等を利用しておいたほうがいいのでしょうか。 尚、今周期は黄体化未破裂卵胞の疑いがありました。 経過は以下のような感じです。 D19 卵胞22ミリ D20 高温期に移行 D27 22ミリの卵胞が残っており、未破裂の可能性(血液検査→プロゲステロン 9.1) D34 卵胞は小さくなっている (体温急降下 もうすぐリセットの模様) D34の診察で、卵胞が小さくなっていたので、排卵していたみたい、と先生は仰っていました。 未破裂だったならプロゲステロンの値が十分でなかったのかもなぁ。と思うのですが、 やっぱり排卵していたとなると、いつ血液検査したらプロゲステロンの最高値を測定できたのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロゲステロン

    妊娠希望の者です。 産み分け指導を受ける為 病院に通ってます。 排卵チャックしてもらっていて 3周期 妊娠してません。 基礎体温を見て 高温期への以降に時間がかかっているとの事で 黄体機能の検査を勧められました。 排卵から5日目に血液検査をし数値が プロゲステロン 7.1 エストラジオール 97 だったそうです。 先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? あと、リンカルを服用しています。 この数値が出た事に 関係はないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プロゲステロンと総エストロゲンについて

    「血液検査の結果、プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも 必ず正常なものなのでしょうか?」 先日下腹部の痛みのため、エコー検査と血液検査をしました。 エコーでは内臓・子宮・卵巣に異常がなく、 血液検査でも内臓は全て正常値で、 プロゲステロンは0.8ng/mlで正常でした。 (検査日は生理開始12日目で、生理の周期が約32日なので、  卵胞期かと思われます。) 総エストロゲンの結果のみまだ出ていなかったのですが、 医師は「プロゲステロンが正常なので、大丈夫。 改めて結果を聞きに来る必要もない」と言われました。 腹痛もだいぶ治まっており、特に支障はないのですが、 「プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも正常」 という見解は、医学的に間違いないものなのでしょうか? 少し不安が残りましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?hcg注射のせい?

    本日血液検査結果待ちで一度質問させていただいたものです。 今朝、市販の検査薬では薄く陽性、病院の尿検査では陰性だったので、血液検査をしました。(最終月経から29日) そして夕方電話で検査結果を聞いたところ、hcg数値は35なので妊娠の可能性は低いがしてないとも言い切れない。23日にhcg注射をしてるから検査薬の反応はその影響かもとのこと。 しかし、わたしは注射は18日にしかしてないと思っていたので23日にもしてると聞いてびっくり! 23日はホルモン検査の為の血液検査をするとしか聞いてなかったので、血液検査されてると思ってたら注射もされてたのです。 気付かなかった私も馬鹿ですが、打つなら一言説明してほしかった。 というわけで、注射から13日経ってると思ってたのが実際はまだ8日目だったというわけです。 色々投稿を調べたら、注射の影響は1週間~10日はのこるとのことですし、血液中も35しかないとのことなので、ほぼ諦め」かけています。 しかし、投稿で注射での陽性だと時間がたつと陽性の線が消えることが多いというのを見て、また気になりました。 昨日チェックワンファストとクリアブルーでの検査はどちらもかなりうす~い太い線とその線の端に少し濃い目のシャーペンの芯くらいの細い線が出て、一日経った今現在も変わらず残ってます。今日検査したものも同じです。 検査薬は薄く陽性で体温は37.1度でも、29日目で血液中のhcg35で注射から8日目だとやはり妊娠ではないですかね? クリアはhcg50で反応ですが薄いということは、やはり35くらいしかないから? どなたかいい情報お持ちでしたら回答お待ちしております。

  • 生理4日前のプロゲステロンの正常値はどれくらいでしょうか?

    黄体ホルモンについて質問させてください。 婦人科で、ホルモン検査をした所、プロゲステロン(黄体ホルモン)の値が低いといわれました。 採血をした時の生理周期・・・31日 排卵・・・生理開始日より18日後 採血日・・次回生理開始より4日前 プロゲステロンの値・・・8.6ng/ml 採血日が遅かったのではっきりとわからないが、10mg/mlは超えてないと、いけないといわれてしまいました。 今度医者に行くのが20日後のため、わからないので、わかる方にお聞きしたいのです。 (1)生理4日前の値としては低いのでしょうか? ネットでいろいろ探したのですが、排卵日一週間前の正常値しかわかりませんでした。 (2)もしかしたら、今後、治療をしないといけないかも、といわれたのですが、注射と、飲み薬があると聞きます。 注射は家から車で30分かかるので、仕事をしている私としては頻繁に通うのはかなりきついです。 飲み薬と、併用する必要があるのでしょうか? 重度と、軽度で対応が違うのでしょうか?

  • βHcgの上昇率

    今日ET17で再判定日でした。 βHcg値の上昇率について質問があります。 今回の移植は凍結4日目胚2個(9分割AHA済みと12分割)でした。 ET13に判定日で、血中βHcgが74で一応の陽性判定をもらいました。 ET17の今日再判定日で血中βHcgが268でした。 4日で3.6倍くらいの伸びです。 先生は休暇中でおらず、次に話せるのは木曜日なのですが、伸びが少ない気がしています。。。 この伸びはまだ希望はありますでしょうか? 次の血液検査の予定は無く、木曜日の電話コンサルで確定するとは思いますが、予定ではET27にあたる8月9日に超音波検査です。 海外で治療をしているのですが、血液検査が殆どなく、プロゲステロンやエストロゲンの値は一度も調べられたことがありません。 ですが、前6回の移植で判定日前にリセットしていたことを踏まえて、今回はウトロゲスタン300mg×3回/日と、プロギノバ(エストラジオール製剤)2mg×2/日に加え、プロゲステロン注射500mgを5日に一回打っています。 黄体と卵胞ホルモンは充分すぎるくらいに補っているので薬をやめない限りリセットはしないのでしょうか? だとすると、来週の木曜日までに妊娠が継続できなかったとしてもリセットはしませんか? 採卵3回、7回目の移植で、2回化学流産をしています。 今回3回目の陽性にして、平均と比べると低い値ですが、自分の中では一番高いHcgが出たことに喜んでいます。 (その分不安も沢山ですが。) どなたか、経験や聞いた話、読んだ話等でこのHcgの伸び率について分かることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能ですか?

    プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能でしょうか? 妊娠を希望しています。 婦人科でタイミング指導、排卵したかどうかの確認をしてもらっています。 前回は16ミリまで育った卵胞が消え、血液検査で排卵していないことがわかったので、今回も血液検査でチェックしてもらいました。 今月の、 11日(水)昼頃来院、卵胞チェック、19ミリでした。でも尿検査ではすぐに排卵って感じではないと。 13日(金)夕方に病院に行くと卵胞は消えており排卵の可能性があるといわれました。 17日(火)夕方、黄体ホルモンを調べる血液検査をしました 23日(月)結果を聞きにいくと、今回は排卵はしていたがプロゲステロンの値が4.7と低かったです。黄体機能があまりよくないといわれました。 この流れて、次回生理3日以内に来院、排卵誘発剤を服用していきましょうという事になっています。 排卵日近くにタイミングはばっちりとりました。 しかし、排卵したであろう日から2週間たっても基礎体温は下がらず、むしろ上がっている感じで、妊娠検査薬を使うと陽性になりました。 プロゲステロンが4.7くらいでも妊娠するのですか? 着床はしたけど継続は難しくなるのでしょうか。(検査薬使ったの早すぎて今後どうなるかわからない?) それとも、排卵後の血液検査が早すぎてプロゲストロンの値が上がってる途中の低い値が出ているのでしょうか?そんなことってありますか?ネットで調べると排卵から1週間くらいで値がピークになると見つけました。 同じような値で妊娠出産された方、また、わかる方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。とりあえず月曜に病院にはいきます。。。

  • プロゲステロン値が低いと言われました

    長らく続いていた生理不順と、最近になって起こり始めた酷い月経痛で産婦人科に通い始めました。 プロゲステロンの数値が低いことが原因ではないかということだったのですが、この数値が低い場合の対処法について教えて下さい。 ・プロゲステロン値が低い原因は? ・以前、1度だけ緊急避妊ピルを服用したことがあるのですが、それは関係あるのでしょうか? ・今後、病院ではどのような指導があるのでしょうか?(今回、医師は「3週間後に注射をする」と仰ってたのですが、これは何の注射なのでしょうか?また、注射以外の治療にはどのようなものがあるのでしょうか?) ・自分でできる改善方法はありますか? ・妊娠を希望しているのですが、できるのでしょうか? ======= 以下、これまでの経過です。 ・生理不順が始まったのは7年程前で、何度か婦人科にも通っています。 ・1つ目に通った医院では、「注射で排卵が起こるかどうか」「甲状腺」「薬の服用で排卵を起こす」といった検査を行いました。いずれも異常無しだった為、当時は「このまま様子を見てください。妊娠希望になったらまた来て下さい。」と言われました。 ・2つ目に通った医院では「トウキシャクヤクサン」の服用を勧められました。3年前から現在まで服用を続けています。一時、別の症状で病院にかかった際、「カミショウヨウサン」「ハンゲシャシントウ」を半年ほど服用していた時期があります。 今回の医院で、内診と、昨年9月からの基礎体温を見て頂いた様子では (内診) ・子宮の大きさは正常、筋腫等無し (基礎体温) ・体温が2層に分かれていない ・排卵をしていない可能性が大きい ・まずはプロラクチンが高いことが考えられる とのことでした。 同日に行った血液検査の結果では ・プロゲステロン値が低い(0.7) ・貧血、内膜症は心配無い数値 ・疑いのあったプロラクチンに関しても、正常範囲 とのことでした。ちなみに、この血液を行った日は生理になる2日前でした。 ======== ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。 また、同じような症状を克服された女性の方のアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • エストラジオール/プロゲステロン 値について

    血液検査をした結果下記の値が非常に低く、将来排卵を1、2回くらいしかできないと 言われました。閉経後の状態と同じとのことでした。 この数値は常に変化するようですが下記の値が出るということはもう出産はのぞめないのでしょうか。 また、10年以上生理不順が続いており、以前血液検査をやったこともあるのですが この項目については検査対象でなかったようで今回初めて判明いたしました。 通常この検査は生理不順の場合しないのでしょうか。 エストラジオール 10pg/ml プロゲステロン0.9ng/ml

  • HCGの数値のあがりかた

    不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。打っていた注射はHMGという薬です。そして今、 妊娠4週~5週目と診断されました。まだ赤ちゃんの袋は確認されずHCG数値は873でした。また3日後に血液検査をしてHCGの数値を計ります。先生は4日後にはHCGの数値が3000を超えているはずだと 話されていました。が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか?私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。私はまだ生理予定より4日遅れているだけです。 どんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう