ドラクエやFFで、背景など、ゲーム画面がぶれる

このQ&Aのポイント
  • 21型→25型のテレビを使用していると、ドラクエやFFなどのゲームプレイ中に背景がぶれる現象が発生することがあります。
  • この現象はテレビのサイズが大きくなったことによるものか、現在のテレビがゲームに適していない種類のものであるためか、はっきりとはわかっていません。
  • ただし、普通にテレビを楽しむ分には問題なく、プレイステーション2などの接続によってのみ起きる現象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエやFFで、背景など、ゲーム画面がぶれる

正式名称はわからないのですが、以前使っていた21型テレビが壊れてしまい、最近新しく『KV-25SF1』(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199803/98-024/)という25型のテレビを使用し始めました。新旧、どちらもブラウン管です。 普通にテレビを楽しむ分には問題ないのですが、プレイステーション2(接続はS端子を利用)を繋ぐと、ゲームによっては背景がぶれたりします。 例えば、ドラクエやFFで、フィールド上の主人公を操作したり、視点をグルグルしたりすると、背景の建物に横線が入ったりします。 これは、21型→25型とテレビのサイズが大きくなったから気になり始めただけなのでしょうか? それとも、現在のテレビは、ゲームに向いていない種類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

32インチのブラウン管テレビでFFもドラクエもやりましたが、背景がそのようになった事はありません。ただ、 建物の柱や壁の輪郭、(縦の線)に数ミリ間隔で数ミリの線がクシ状に並んで見えるのでしたら、それは画面の表示がプログレッシブでなくインターレースのためおこります。異常ではありません。わたしのも映画を見ていて急に画面が動く時はそうなります。理由が分かっているので気になりません。昔のテレビでは多いのです。 そうではなくて、何センチにも渡って横線が入るのでしたら、なにしろ古いテレビですので経年変化でしょう。電機店で相談してはどうでしょう。 ブラウン管テレビは動画ボケが無いため、ゲームにも映画にも、もっとも優れたテレビなのです。 今のテレビが壊れたらどうしようと心配してます。液晶なんか絶対いやだし、あなたも、そのブラウン管テレビを大事に使ってくださいね。

MIYA-K
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 今のテレビが特に不向きなわけではないのですね。 自分も、あまり気にしないようにして、このテレビを愛用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • iPodをコンポのスピーカーで再生したい

    SONY製コンポ「DHC-MG555(98年製)」にiPodををつないで曲を再生させることはできますか? つなげるなら、どういうコードを使えばよいでしょうか? また、AirMac Expressをコンポへ接続して電源コンセントに差し込めば、パソコン内のiTunesにて曲を再生することはできますか? http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-079/

  • ブラウン管テレビの前で寝るのってマズいんでしょうか…?

    こんにちは。 テレビの周囲への影響についての質問です 私の枕元には14インチ型のソニー製のブラウン管テレビが置いてあります。(KV-14DA1です。) これって人体に害はあるのでしょうか…? 毎晩心配なのです…(汗 どうなのでしょう? お教え下さい…。 KV-14DA1 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/

  • デジカメからパソコンへ

    過去の質問をみても理解ができなかったので書き込みします。 私はSONY DCR PC7のデジカメを持っています。もう何年も動かしていないのですが(5年くらい)、今度バッテリーを買って、昔に撮った映像を見たり保存したりしたいと思っています。そこで質問なのですが、これらの動画をパソコンに落としてDVDに保存することは可能ですか? 最悪の場合でもPCで見たりできるのならいいと思っています。そして、パソコンにつなげるために必要なものは何でしょうか?教えてくださいまた、それについて知っていることがあったら書き添えていただけると幸いです(相場や店など)。 これをみるとつなげることはできるようなのですが・・・http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199608/96V-094/ 情報

  • スピーカーの再利用

    今まで使用していたSONY製のコンポDHC-MD555が壊れてしまい http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-079/ YAMAHA製のMCR-040を購入しました。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/mcr-040__j/ MCR-040の音より、DHC-555の方が音がよいと感じるのでスピーカーだけ再利用出来ないかと考えています。接続はそれぞれ2本の剥き出しのケーブルを挟むだけなので大丈夫なような気がしますが、このようなことをしても問題はないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃたらご教授下さい。

  • テレビの画面に横縞が出てしまいました。

    3日ほど前から急にテレビの画面に横方向の縞模様が出るようになりました。ヘアーライン状の黒くて細い横線が約1ミリ間隔で3~4本ほど現れ、約5ミリほど間隔をあけて同じような横縞が出ます。このような状態が画面全体に現れています。どのチャンネルでも同じ症状が出ています。また、色には特に変化がないように見えます。ブラウン管の劣化なのか、他の故障なのか私には全くわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみにテレビはSonyのKV-29ST71という機種で11年ほど前に買ったものです。よろしくお願いします。

  • アナログテレビとHDDレコーダー

    現在アナログテレビ「KV-14MVF2」を持っています。それにHDDレコーダ「DVR-DS120」を接続したいのですが、可能でしょうか? ※地デジチューナーはありません。 また今後地デジ視聴可能なテレビを買った場合、このレコーダは流用可能でしょうか? 「KV-14MVF2」 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/ 「DVR-DS120」 http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0417-a.htm ご教授お願いします。

  • 2009年のゲーム業界を予測してください

    新年あけましておめでとうございます。 昨年前半は、モンハンの大ヒットに引っ張られる形でPSPがよく売れ メタルギアソリッド4がPS3の売り上げに そして、テイルズオブヴェスペリアがXBOX360の売上に貢献しましたが 後半になってくると、それぞれの勢いが落ちてきて 新型DS(DSi)の登場以降は、再びDSの1人勝ち状態になっています。 皆さんは、昨年の状況を踏まえて 今年(2009年)のゲーム業界はどのようになっていくと予測しますか? 自由に回答して頂いて構いません。いろいろな回答をお待ちしています。 以下は、専門家による見解です。参考に…。 08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081230mog00m200035000c.html ゲーム市場:「脳トレブームの終えん」から「ドラクエ9」へ プロの目で展望↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/archive/news/2008/12/31/20081230mog00m200029000c.html

  • プレステ3を購入した方にお聞きしたいのですが(テレビの画質について)

    現在、(PS3)プレイステーション3の購入を検討しています。 そこで今使っているワイドブラウン管テレビ(ソニー、KV-32DX750)をフルハイビジョンの液晶テレビ(ソニー、KDL-46X1000など検討中)に買い換えようか迷っています。 インターネットなどの情報だと、ブラウン管テレビだとゲーム画面の細かい字などがにじんで見えなくなるとのこと。 それでは困ってしまうのですが今のテレビにはD4端子が付いていて、これで接続すればにじむ事もないのでしょうか? 実際にブラウン管D端子とフルハイビジョンHDMIかD端子の差を実際に見た方がいたら是非感想をお聞きしたいのですが・・ 液晶テレビはまだ成熟途中だと思うし、値段もまだまだ高いことを考えるとかなり迷ってしまいます。

  • 東芝 LED REGZA 26RE1(K)について

    現在ブラウン管テレビの「SONY KV-21DA55」を使用してるんですが、このテレビより音質はいいですよね? 画質はとても綺麗だと聞くのですが、音質は悪いと聞いたので… PS3のゲームをよくやるのでゲームに適した?テレビを希望して「ゲ-ムダイレクト2」が搭載されてるREGUZAを買おうと思っています。 音質はどうなのか、ゲームに適したテレビなのか教えて下さい。

  • ゲーム専用機としてテレビを買おうと思います。お勧めの商品を教えてください。

    先日までゲーム(プレイステーション2)専用として使っていた14型モノラルテレビが壊れてしまい、新しいテレビに買い換えたいと思います。 しかしテレビは種類が多く、どの商品を選んだらいいのかわかりません。 みなさんのお勧めの商品を教えて頂ければ幸いです。 なお、希望する条件は以下のようになります。 ・できればステレオ ・できれば2万円以内 ・できれば20型以下 ゲーム専用なので、あまり大型で高性能なテレビはかえって邪魔になります。 予算との兼ね合いで小型のブラウン管テレビが理想なのですが、そういうのはモノラルが多く、いいのが見つかりません。 かといってステレオのブラウン管テレビは殆どが予算オーバーで……。 私の希望がわがまま過ぎるのでしょうか?  この際、多少予算オーバーしても構いません。 あるいは、もしモノラルテレビをステレオにする方法などがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 みなさん、どうかよろしくお願いします。