• ベストアンサー

パソコンで学習

パソコンを覚えさせながら、学校の勉強もできるような、一石二鳥のものってありますか? ちなみに小学3年生です まえにドラネットというドラえもんの学習があったとおもうのですが、いまもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パソコンで学習するソフトは今ではたくさん出ていますよ。 全教科ものから漢字だけとか、色々あります。 うちでは「ランドセル○年生」を使っています。 1枚で全教科いけるし、内容もなかなかよいです。 それから、フリーソフトで100マス計算や計算問題を作るソフトもたくさん出ています。また、HPでお勉強ができるサイトもあります。 学習に使えるサイト →http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsdp/link/education.htm 算数関係フリーソフト↓

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/edu/math/
59014207
質問者

お礼

いろいろあるんですねー 早速、検索してみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • komisama
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

学校の勉強ができる と言うんじゃないですが、うちの子は 『ももんがクラブ』を楽しんでいます。毎月CDがとどくんですが、ゲーム感覚でできます。パソコンでマウスを使ったり、キーボードの練習もできるCDが届いたりします。年齢別になっていますし、英語の学習もあります。一度体験版をお試しください。

59014207
質問者

お礼

ももんがクラブですね? おもしろそう♪ 検索してみます。あろがとうございました

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

ドラネットは今もありますよ。

参考URL:
http://www.doranet.ne.jp/index2.html
59014207
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくみてみます♪

  • sima_
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私のところは来春、小学1年生の子供がいるものですから 同じようなことを考えていました。 質問のドラネットのページ確認できました。 なんだか面白そうなページですね。 利用させていただこうと思います。 回答とはいえないけれどドラネットのページは以下でした。

参考URL:
http://www.doranet.ne.jp/index2.html
59014207
質問者

お礼

ありがとうございました 早速みてみます

関連するQ&A

  • 小学生用のパソコン学習ソフトについて

    小学生用のパソコン学習ソフトについて 子供が小学校2年生なのですが、ゲーム感覚で楽しく学習できるパソコン用のソフトを探しています。 教科については、算数を重点に全教科学習できれば良いと考えています。教科ごと別々に購入しても良いと考えています。お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学習まんがの対象学年

    小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか? また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。

  • パソコンの学習ソフト

    パソコンの学習ソフトにはどのようなものがあるのでしょうか? NECのPCを買ったときパソコン大学一年生というものが ついていました。とても勉強になったのをおぼえています。そこで他にどのようなものがあるかしりたくなったのでほかにどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 小学校低学年の学習教材

    小学校3年生と4歳の父親です 最近、帰りが早いので、子供と接する機会が増えました どうせなら、遊びながら学習になる様な教材なり遊具があると一石二鳥と思うのですが、おすすめは無いでしょうか? まだ本気で勉強させる気はないので、遊びメインのものでOKです。 最近はUNOとかジェンガとか迷路とかしてたのですが、ネタがつきそうなので入れ知恵をお願いします(__) (追記) 学習度合いが高いもので楽しく遊べるものがベストですが、なかなか見つかりません(^^;

  • 小学生の学習塾について

    今年の夏休みに「臨○セ○ナー・個別指導(1対2)体験学習(小学4年生)」を検討しています。 唐突ではありますが、このような学習塾のメリットデメリットを教えてください。 子供は学習塾初めてです。上記の塾は体験諸費用1050円とありました。 夏休みの間だけ希望なので以後勧誘攻めがあると困るので教えてください。勧誘攻めがあるのかもいまいちわかりませんが・・・ 以後、私の勝手な推測です。うわさによると小学4年からでは人気のある塾は定員オーバーで断られるとか。4年生からではもう遅いとか。一度入塾するとはっぱをかけられ「今、辞めたら勉強が分からなくなる」とか言われたり、塾を辞めたくても辞められないとか? ちなみに中学受験はまったく考えておりません。私の子供は小学校(公立)の1年~3年までですが、担任の先生には個人面談では「勉強がよく出来きている」「いまのままで頑張れば大丈夫」と言われていました。もちろん塾には行っておりません。 子供が「夏休みだけ塾ってどうかなぁ・・・」と言って少し興味があるようなので。無理やり塾に行かそうとも考えておりません。 経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校の授業だけの学習で大丈夫?

    こんにちは。 小学校に4年生と2年生の子供がいます。 今は遊びが楽しい時期だし、体を動かして元気いっぱいが最高と思っています。 しかし、小学生の間は思いっきり遊ばせたいと思う反面学校の勉強だけでは不安もあります。 授業参観以外にも小学校に行くことが多いため、 授業風景等も見ることがありますが、毎日ではないにせよ こんな落ち着きのない状態で 授業の単位をこなしているのかなと思うこともありました。 そこで学校での学習以外に自宅で何か一緒にできるものってあるのかなと思いました。 調べると自宅学習だったり、塾だったり色々パターンがあるようですが 、どんな感じにみなさんは勧めていらっしゃるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン学習天神の料金

    パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。 他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので 請求前に値段を知りたいのでお願いします。

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 漢字の学習方法

    私は成人していて漢字が小学校一年程度のものしか書けません。 これから漢字を覚えたいと考えていますが、昔に学校で習ったような「同じ文字を 何度も書く」という学習方法は合っていないようで効果を感じません。 これ以外で良い学習方法をご存じありませんか。 せめて小学四年生程度の漢字が書けるようになりたいです。