• ベストアンサー

ブラックホールについて

noname#8570の回答

noname#8570
noname#8570
回答No.1

えーと,どのレベルで説明すればよいか分かりませんが, とりあえず,簡単に. ブラックホールとは,非常に大きな質量が, 一点に集まったものです. これにより,非常に大きな重力が発生し, 何でも吸い込む(吸い寄せる)のです. たとえば,私たちの立っている「地球」. この「地球」に重力があるからこそ, 私たちは宇宙空間に投げ出されることなく 地球上で生活することができています. (実際にはこの「重力」というのは,地球が吸い寄せる力を持っているのではなく, 質量を持つものがあると,その周りの空間がゆがみ, 吸い寄せる力を持つような感じになるのです.) ちなみに私たち人間にも重力はあります. ただし,質量が小さいために,重力も小さく, 何かを吸い寄せるようなことは起きませんが. そして,その重力のもととなる「質量」が ものすごく大きいもの (地球の質量と比べても,ずっと大きいもの) がブラックホールです. 質量が大きいため非常に大きな重力を持ちます. そのせいで,周りのものが次々に引き寄せられていきます. そして,周りのものが引き寄せられることにより, 質量が増え,重力がさらに大きくなり, 周りのものがさらに引き寄せられ・・・ とだんだん大きくなっていきます. と,まあ,だいたいこんな感じでしょうか.

bb33
質問者

お礼

なんとなく解りました。 すみません・・・。

bb33
質問者

補足

>(実際にはこの「重力」というのは,地球が吸い寄せる力を持っているのではなく, 質量を持つものがあると,その周りの空間がゆがみ, 吸い寄せる力を持つような感じになるのです.) ありがとうございます。↑を噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか。