• ベストアンサー

なんかおかしい???

私はOutlook Expressを使ってメールしているのですが、送受信をクリックしてメールが来ることは来るのですが、なんか時間がかかりすぎで、また、途中でマウスがクリックできなくなったり、途中で画面がまくっらになって強制終了画面になり、強制終了しようとおもうとマウスが動かなくなり、結局、主電源5秒間押し続けの終わり方をしなくてはならなくてとてもイライラしています。話によると、あまりOutlook Expressは良くないと聞いたことがありますが、そうゆうことがあるからなのでしょうか??? またメッセージは送信できませんでした。メモリーが足りません。と出て、メールが送れなくなりました。 詳しい方いましたら、どうか教えてください。お願いします。

• f16
  • お礼率19% (36/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

私はOurlook Expressではありませんが、Microsoftのソフトは全部こういう傾向があると思います。  (プログラムにバグが多い) それから、パソコンの処理能力よりも早くマウスをクリックすると、ソフトは壊れやすくなるようです。 何度も再起動を繰返す内にプログラムの傷が増えるので、出来るだけFrozen Screenとか、Blackoutを起こさないようにするしかないと思います。 (プログラムの上書きが出来れば良いが、なかなか上手く行かない) 私の経験から、以下の方法をおすすめします。 (1)マウスを、できるだけゆっくりクリックする。 (2)イライラせず、パソコンが仕事を終えるのをゆっくり待つ。(本でも読みながら) 以前は頻繁に落ちていたわがPCが、ゆっくり操作するようにしてから ほとんど落ちる事はなくなりました。 又、メモリー不足は私にも頭の痛い問題ですが、使用可能な容量を増やす為 不要なソフトやデータの消去、ハードディスクの掃除等をして、だましだまし使っています。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

そういうことです。 それ以外にも書き出したらキリがありません。 過去の質問をみても不可解な動作で困っている人が多いことに気が付きませんか? まっとうなメーラーを使いましょう。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
noname#5469
noname#5469
回答No.4

簡単な方法を 特別伝授します まずアウトレックエクスプレスじゃなく 他のメールソフトを使う 例・『ポストペット』 メモリー不足なら いらないデータを消去するか ほかのドライブに データを移すかMOかCDかFDに データを移してください また,アウトレックエクスプレスの メールを消去したり いっそのこと初期化してしまうのがいいです。

• mazuchk
回答No.3

(1)メモリ不足の表示が出るという事ですが、どの位のRAMを積んでいるのでしょうか?(本当のメモリ不足かどうかの確認の為) (2)またOEと同時にアプリを起動していない場合でも起きることでしょうか? (OEだけが原因なのかどうか、問題の切り分けの為) (3)起動後最初にOEを立ち上げ、他のアプリを起動しないでメールの送受信を行っても発生しているのでしょうか? (メモリ・リークが起こっているかどうか) (4)Ctrl+Alt+Delも、まったく効かないのでしょうか? (もし効くのであれば、二回それを行ってリセットした方がハード的には優しい) (5)また、PCの機種名(詳しく分からなければ、いつ頃購入の物かと、メーカー名)、OSと、OEのバージョンを教えてください。 クリックによるコマンド送信中に次のクリックによるイベント発生までの時間の問題は、マルチプロセッシング等非対応のマシーンでないと、そんなに問題になる事とは思えないのですが・・・。 何か新たにインストールしたソフトにより、DLLのバージョンが狂ったとか、 何かがメモリを壊しているとか・・・。 とにかくこれだけでは判断できる材料に欠けますので、情報をよろしくお願いします m(__)m

回答No.2

まずは常駐ソフトを外して、システムリソースを確保してみてください。 システム情報のシステム設定ユーティリティを起動して、一番右のスタートアップタブをクリックします。 その中の、「C:\Windows\~」や「C:\Prog~」以外から始まる、アプリケーションのチェックを外して、常駐を解除します。再起動後に不具合が出た場合は、またチェックを入れ直してください。 あとは、パソコンを起動してから長時間経っているようなら、時々再起動してから使ってください。 それでも同じようなら、OEを修復セットアップしてみましょう。 一旦削除して再インストール出来るかは、バージョンによって違いますので、アクセサリのシステムツールから、システム情報を起動して、Internet Explorerの修復ツールをクリックして、「Internet Explorerを修復する」を選び、上書きインストールを試してみてください。 この方法で、「***が壊れています」などのメッセージが出て、上手く行かない場合は、Program Filesフォルダの中のInternet Explorerフォルダを開き、「ie5setup.exe」をダブルクリックして、再インストールを試してください。 実は最近同じような症状になり、この方法で直りました。