• 締切済み

ひき逃げと認定された車両の同乗者

私の友人が、軽度のひき逃げと認定された車に同乗していたらしいのですが、この際友人は現場検証に出向かなくてはならないのでしょうか?大事な仕事と被ってしまったらどうなるのでしょう?

みんなの回答

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

>友人は現場検証に出向かなくてはならないのでしょうか 当然です。 >大事な仕事と被ってしまったらどうなるのでしょう 人の命と、どちらが重いのでしょう。

関連するQ&A

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • 轢き逃げ

    皆さんこんにちは。 昨日、友人が轢き逃げに合ったそうです。 機転が利いた友人はナンバー、車種を記憶して即110番して、発生から30分もかからずに犯人確保され、現場に連れて来られたそうです。 友人の怪我は幸い軽傷で済んだようなのですが、この犯人は逃げたのに逮捕とかされなかったそうです。 轢き逃げでも、被害者が死亡していなければ、そんなものなのでしょうか? また、犯人は轢き逃げを認めず(車両には明らかな接触後有)、当たったのは人ではなく電柱と言い張っているそうで、それについて友人は大変怒ってました。 この加害者にはより重い罰を受けさせたいそうなのですが、警察や検察に対し、被害者側から働き掛けて、より重い罰与える手段はあるのでしょうか? 大変悔しそうな友人を励ましてあげ、アドバイスもしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 大至急教えて下さい!ひき逃げされました

    大至急教えて下さい!ひき逃げされました。 9月3日に 左側白線内歩行中に、軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。 ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、 20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ 現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。 痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出しましたが、相手が認めないかぎり証拠が無いとね~と言うわれました。 このままでは治療代も請求出来ずに、逃げられ損でしょうか ?

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • ひき逃げについて教えてください。

    母が自転車で走行中、左折の車(しかも携帯使用中だったらしい)に巻き込まれたそうです。 自転車は車の下敷きになり、母自体は車と接触しなかったものの投げ出され、尻餅ついて打撲、自転車のハンドルに胸が当たり肋骨骨折。 運転手は下りてきて声をかけたそうですが、警察に連絡するように言うと自転車を引き出し、車で去ってしまいました! 目撃者はいなかったみたいです。辛うじて3桁のナンバー部分だけを記憶し、その後通りすがりの人に救急車を呼んで貰いました。 警察にも届けを出し現場検証などしましたが、左ハンドル・色・形・3桁のナンバーだけでは判らないと言われたそうです。 そういうものなのですか?探しもしてくれないのですか? あと、ネットで調べていたら、一旦降りて声をかけたらひき逃げにならない、なんていうのがあったのですが、本当でしょうか。

  • ひき逃げしてしまった場合

    友人がひき逃げ事故を起こしました。 朝、小学生を跳ね、骨折の重傷を負わせたのにもかかわらず、 「たいしたことないだろう」と勝手な判断をし、 車から降りることもせず、すぐに走り去ったようです。 警察はすぐにひき逃げ事件として捜査し、 目撃者が覚えていた車のナンバーから友人の車が割り当てられたようです。 今後、友人はどのようになるのでしょうか? 初犯なので、執行猶予が付いたりするのでしょうか? それとも懲役刑となってしまうのでしょうか?

  • 大阪のひき逃げ事件

    先月5月31日に大阪西区でひき逃げ事件がありましたが、その後犯人は捕まったのでしょうか? パトカーに追いかけられながら自転車をはね飛ばし、電柱に衝突したあとは同乗者を置いて逃げたそうです。同乗者や乗っていた車も残されているのですぐに捕まりそうですが、そこまでして逃げた理由が気になります。 事件のその後をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 交通事故の同乗について

    交通事故の同乗について 先日友人の車に同乗していた際に車と正面衝突してしまいました。 その時は友人の車の破損のみで物損ということだったのですが、帰宅後わたしの首が痛みだし、友人の保険によって通院の治療をしています。右手に痺れがあり、いつまで治療が必要か明確にわからなくて、また、事故の処理なども友人がすべてやってくれたので、どちらが悪かったのかなどもわからず、どうしていいのか全く分かりません。事故に関してはなんとなくお互い様なカンジなのですが…… 人身事故に切り替えても衝突した相手に迷惑はかからないそうなのですが……正直、同乗させてもらっておいて、いざ事故になると友人の所為にしているみたいで申し訳ないです。 友人も落ち込んでいるし、なんと言っていいかわからないし、通院も早く終わらせて安心させてあげたいけど、自分の体に何かあってもイヤだし、という……。 そこでご質問したいのですが (1)人身事故に切り替えた場合、友人はどのくらいのペナルティを科せられるのでしょうか?免許・刑罰面で (2)旅行先でのことだったのですが、人身の場合、もう一度検証?をしなきゃいけないんでしょうか?その場合、現地に行く必要があるのでしょうか?警察署などで話をしたりとか……? (3)友人にこれ以上負担をかけさせたくないのですが、わたしにできることは何かないでしょうか?(正直、通院だけでも申し訳ないです。だからといって自費で払えるわけもなく……) (4)社会常識的に考えて、こういう場合、とっておくべき行動は何かないでしょうか?(挨拶とか、保険会社なり何なりとのやりとりなり、とにかくやっておくべきことがあればどんな些細なことでも教えていただきたいです) 当方やっと成人したばかりでまだ常識に疎く、こういう場合どう対応したらいいのか全く分かりません。 是非、ご助力いただけませんでしょうか。出来れば、早めにお願いしたいです。 ここまでご覧くださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

  • ひき逃げ

    数日前にひき逃げしてしまいました 通勤中、前のバイクを抜かそうとした時に ぶつかりました 追い抜く直前にこっちの方に 寄ってきたので私わ相手も悪いし という安易な考えで遅刻しそうなことと 相手が怖そうな人だったので 怖くなってその場を去ってしまいました その日からそのことが 頭から離れませんでしたが 誰にも相談することもできず 警察に届けを出すこともせず 3日後に警察から連絡がきたので 正直に認めました 相手は幸い軽傷らしいのですが 多分ややこしいかんじになりそうです 今警察に車を預けて傷の照合とかを している状況です これから現場検証などをするみたいです ここから質問なんですが 保険会社にも連絡してないのですが もうしている方が いいのでしょうか? 罰金など刑罰わどのようになるのでしょうか? 免取りになるんですかね? 事故の届け出を出していない場合 保険会社わお金を払ってくれるのでしょうか? 以上です すいませんが できるだけ早く回答お願いします(>_<)