- ベストアンサー
YBBの速度確認!?
2ヶ月前位にヤマダ電機で申し込んでYBBに加入したのですが、 5日前位にヤマダ電機から電話が掛かってきて、 「速度の確認をしたいので、今から行って調べてもいいでしょうか?」 という電話があったのですが、何かちょっとあやしいと思い、 これからでかけるんで無理ですと言って断りました。 すると、今日もまた電話が掛かってきました。 今度は「今家の近くにいるんで、5分くらいで着くんですが、 確認さしてもらっていいですか?」という内容でした。 余計気持ち悪くて断りました。 それで質問なんですが、 ほんとにヤマダ電機はこういった速度確認をしているのでしょうか? Yahooが確認するのならまだ解るのですが、 ヤマダ電機が速度確認するのはおかしいなと思い質問さしてもらいました。 分かる方よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
もしかして、Yahoo!BBには、9/30までに申込こまれました? そうだとしたら、 「先着100万名様、ADSLモデム・スプリッタ取付工事無料キャンペーン」 というのをしていたので、その件で連絡が入っているのかもしれません。 (キャンペーンに関しては、参考URLをご覧ください) 身内も、その期間内に申し込んだのですが、 たとえ自分で取り付けが完了していたとしても、 余程キッチリ「No!」と断わらない限り、 「一応、取り付けに誤りがないか確認すると共に、 速度も確認しておきましょう」と言って、担当者が来られてました。 それはサービス的精神から来ていることなので、 何か別のことを調べたり、 押し売りされるようなことは、決してありませんでしたよ。 また、実際に来られた方は、Yahoo!の社員の方ではなく、 (Yahoo!のHPから直接申込したにもかかわらず) 某大手メーカーの修理等をされてる社員さんでした。 でもその方は、Yahoo!BBの資格のようなものをもたれてるらしく、 Yahoo!BB側から、よくこういう依頼がある、と言ってました。 ですから今回は、ヤマダ電機さんの社員さんで、 同様の資格を持たれた方が連絡くださってるのではないでしょうか? もしご心配であれば、下記へ直接お尋ねになられたら如何でしょう? ●Yahoo! BBカスタマーサポートセンター 一般電話: 0120-919-820(通話料無料) 携帯電話・PHS:03-6688-5001(東京) 早く安心できるといいですね♪
その他の回答 (2)
- Yusura
- ベストアンサー率50% (607/1207)
ヤマダ電機でそのようなサービスを行っているかどうかは存じません。個別に行っているサービスかもしれないわけですし。 しかし、そのPCを買ったヤマダ電機に問い合わせればよいことだと思うのですが・・・。PCには保証書もついてきたはずです。 そこにお買い上げになった店のスタンプやシールが押してありませんか?
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね。申し込みした販売店で確認するのが一番ですね。 パソコン本体はヤマダ電機で買ったものではないので、 支店名や電話番号がわからないのですが、 一度電話帳で調べて問い合わせしてみる事にします。 ありがとうございました。
- nagiha
- ベストアンサー率18% (300/1631)
怪しいですね。 速度なら下記のサイトで調べられるので、ここから調べるようにといってみたらどうですか?
お礼
早い回答ありがとうございました。 そうなんですよね。こういったサイトで速度を調べられるのに、 いちいち家まで来て速度を確認するのはおかしいなと思い、 他に何か目的があるのかと思い断りました。 今度電話が掛かってきたらきっちりと断ろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 多分その無料キャンペーンの時に申し込みしたと思います。 モデムは自分で取り付けたんで、それで電話が掛かってきたんですね。 速度確認はサービス的精神から来ていることだったんですね。 何か結構しつこく言ってくるので、何か別の事をされるのかと思い怪しんでしまいました。 一度ヤマダ電機かYahooに尋ねてみようと思います。 皆さんの回答のおかげで安心できました。 ありがとうございました。