• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国語辞典

WindowsXPには国語辞典機能は入っているのでしょうか?入っていたらどうやって使うのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数486
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 スタート→検索で出てこないので無いと思います。 「DinopSearchBar」をダウンロードすれば、国語辞典機能も利用できますけど・・・

参考URL:
http://www.dinop.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ご使用のPCはどのような種類でしょうか? メーカー製PCで、Officeが付属していれば、「Bookshelf Basic」が付属していると思います。 プリインストール(あらかじめ入っている)されていない場合もあります。 その場合はCD-ROMとして付属していますので、自分でインストールすればOK。 国語、英和、和英辞書機能が利用出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4645/16640)

日本語国語辞書は現在ではCD-ROMで記録され販売されていると思います。岩波・三省堂・小学館など辞典出版社から、本の辞典と共にCD-ROM版が販売されています。辞典よりは高価ですが(2-3倍?)4500円-10000円のもあります。 WEB検索で「国語辞典 CD-ROM」を検索語にして検索すると、関連記事が沢山出てきて、手掛かりが得られます。 最近はハードディスクの大容量化が進み、CD-ROM(約0.7Gバイト/枚)からHDに一度記憶させれば、毎度CD-ROMを抜き差しすることもなく、アイコンをクリックして検索語を入力すれば瞬時に該当解説が出ます。検索ソフトはそのCD-ROMに入っており、使い方解説書も付属しています。 ウインドウXPでそのソフトが動くか、確認が必要なことをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

IME変換時に、国語辞書的?表記例は表示されます。 NET接続下でしたらWebサービスが、かなり使えますが。 こちらが便利です。 あ、XPは対応してます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010303/n0103033.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 国語辞典機能というのはXPには最初からは入っていません。別売りの辞書ソフトを購入される必要があります。これはかなり高価なものですので、雑誌付録の体験版などで自分にあった辞書をお探しになられるのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。