• ベストアンサー

室内での有酸素運動

Maggioreの回答

  • Maggiore
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 室内での有酸素運動ということですが、「踏み台昇降」はいかがでしょうか?私も始めたばかりですが、CanCamやViViなどの分厚い女性雑誌を15~20cmくらい積み上げて、即席の踏み台を作りました。要らなくなったら資源ごみとして捨てることができるので、結構良いです。 踏み台昇降で有酸素運動を行なう習慣がついてきたら、改めてラテラルサイトレーナーのような専門の機器をご購入するのが、無駄もなく、良いと思いますが、いかがでしょうか? あと、太ももを床と平行になるまで上げて、その場で左右50回くらい足踏みをするのも有効かと思います。大腰筋が鍛えられ、お腹が引き締まるそうです。 以上、お金のかからない有酸素運動方法でした。参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/05.html
NANAMIRAI
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、、踏み台昇降が有酸素運動になることは全然思いつきませんでした。スポーツテストのためにするものと思っていました(笑)。運動不足の塊の私はそのくらいから始めてみるのが良い気がします。ぜひ試してみようと思います。参考リンクもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    有酸素運動?無酸素運動? 体を作ろうと思いマンションの階段を1階~13階まで30分間往復してるのですが筋肉痛になってしまいます。 これは有酸素運動になってないということでしょうか? また、腹筋や腕立て、ダンベルカールなどもやっています。 やってる時は10~15回で限界がくる負荷をかけてやってるのですが こちらは筋肉痛になりません。無酸素運動になってないのでしょうか?

  • 有酸素運動

    この前、「筋肉を落とす方法」を質問させてもらったんですが 有酸素運動がいい。というアドバイスをいただきました。 そこで夏休みは田舎のおばあちゃんの家でジョギングでも しようかな!と思いました。しかしダイエット初挑戦で 有酸素運動とは具体的にどうしたらいいのか分かりません‥。 やり方、ポイントなど教えて下さい。お願いします。

  • 筋肉痛のときの有酸素運動

    27歳女です。最近ジムに通い始めました。 5種類のマシン+αマシンで12回×2セット 有酸素運動でウォーキング40分やってます。 行くたびに次の日は筋肉痛です。 筋肉痛の間は筋トレしない方がよいと聞きますが、 有酸素運動もしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    いつもお世話になっております。 私は筋トレ歴1年半になるものです。 目標の体系は、亀田興毅です。 筋トレ内容としては、ごく一般的な腕立て、腹筋、背筋などが主です。 (ダンベルを使って肩、腕の筋トレもしています。) 経過としては、全体的に筋肉がつき太くなりましたが、お腹周りの脂肪がとれません。 (最初の頃に比べたらマシになりましたが。) 個人的に有酸素運動が足りなかったかな?と思っています。 (これまで、週1のサッカー、時間がある時にジョギング←仕事上月1くらいですが…。) 本当でしたら、毎日ジョギングしたいのですが、仕事上ムリなので、 家で出来る有酸素運動がありましたら、ご教授願いたいのですが。 あと、有酸素運動をしたら、全体的に細くなるイメージがあるのですが、 胸、腕の太さは維持したいと思っています。 (出来ればお腹周りだけの脂肪を取りたいんですけど、都合良過ぎますよね(汗)) こちらも、何かよい方法がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

  • 筋トレ後に有酸素運動をすると筋肉が強くならない?

    1年ほど市のトレーニング施設で筋トレをするようになり、明らかに筋肉と体力がついてきました。 最近は筋肥大を目的にした高負荷でのトレーニングの後にランニングを時速10km/hで30~40分くらいするようになったのですが、筋トレの後に有酸素運動をし過ぎると筋肉が分解されて筋肉が強く太くならないという事を聞きました 一応チョロッと調べたのですが、筋グリコーゲンが無くなると筋肉を分解してエネルギーにして…(にわか知識なのでここはスルーしてください) そこでわからないのは、具体的にどのくらいの有酸素運動をするとグリコーゲンが不足するのでしょうか。運動しながら炭水化物を摂取すれば筋肉の分解を防げるのでしょうか? 知識不足な上に質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、詳しい方の助言をお願いいたします

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。