• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内での有酸素運動

  • 質問No.3900519
  • 閲覧数7046
  • ありがとう数17
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (507/585)

 31歳独身女性です。毎日仕事と家との往復で、運動不足が降り積もっています。家の中でできる(できれば省スペース、振動、音がひどくないもの)で、何かお勧めのものをご存知の方がおられれば、ぜひ教えてください。個人的にはラテラルサイトレーナー的なものが良いのか?と思っているのですが、それにしても種類がたくさんありすぎて分からないうえに、たいていネットショッピングでしか出てないので、目で見てくらべようもありません。。 有酸素運動ができ、筋肉を鍛えられるものが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
44歳女です。
今はもうジムに通っていますが、ジムに行き出す前に私が自宅でやっていた運動をお教えしますね。
後日トレーナーさんにも賞賛いただいた事なので、参考までに。

(1)テレビをみながらその場足踏みをよくしてました。
リズムに合わせて息を吸ったり吐いたりしながら20分くらい。
(2)階段の上り下り。
二階に上がるまでに階段が10段くらいあるのでゆっくり昇り降りしてました。
これは以外とキツイです。
(3)部屋の中を歩き回る。
一見不気味に思いますが、歩きに強弱をつけて歩きます。
20分くらい。

筋トレとしては
(1)まずは腹筋ですね。
仰向けに寝て膝を曲げます。頭の後ろに両手を当ててそのままおへそを見る感じで上体を上げます。絶対に上げすぎない事。
そして再び頭を下げますが、この時頭を床につけない事。
つける前に再び上体を上げておへそを見る感じで腹筋。
これはとてもキツイです。
4秒で上げ、4秒で下げる。これを20回(なかなか20回出来ない!)
(2)フェイスタオルを使って
フェイスタオルの両端を持って両手を挙げて頭の上に。
足は肩幅。そのまま横に体を倒す。4秒で倒し、4秒で戻す。
右側に10回、左側に10回。
それが終わったら今度は腕は体の前。
そのままウエストをねじる。8秒で行って戻ってくる。
これを左側10回、右側10回。
(3)同じくフェイスタオルを使ってバストアップ。
雑巾絞りをするのですが、この時両肘は張って決して下がらないように。
(4)雑誌を使って
ソファに浅く腰掛けて両足の太ももの間に雑誌を挟む。
落とさないようしっかり挟む事で太ももの内側の筋肉を使うので太ももシェイプに打ってつけ。
その他、バランスボールや両手でコロコロ押す一輪車みたいな器具(名前を忘れてしまった~!!!)など。

「ながら」運動で結構なのでまずは続けてみてくださいな。


それと半身浴はお勧めですよ。
水分をしっかり摂ってね(水ですよ、水。スポーツ飲料はいりませんよ。)
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

お返事大変遅れて申し訳ありません!!!パソコンが故障してしまい、全然メールチェックできていない状態でした。OK webに聞いて直そうと思いついたものの、パソコン自体が使えないので何も出来ませんでした(笑)。
大変詳しく、たくさんのご提案いただいてありがとうございます!全くこういう運動をしたことがないので、大変参考になりました。早速試してみます。ご親切にこんなに詳しく、たくさんご回答いただいて有り難うございました(^ ^)多少キツそうなのもありますが、、運動不足解消の為頑張ります(` ´)=3
投稿日時:2008/04/04 15:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1/4)

はじめまして。

室内での有酸素運動ということですが、「踏み台昇降」はいかがでしょうか?私も始めたばかりですが、CanCamやViViなどの分厚い女性雑誌を15~20cmくらい積み上げて、即席の踏み台を作りました。要らなくなったら資源ごみとして捨てることができるので、結構良いです。

踏み台昇降で有酸素運動を行なう習慣がついてきたら、改めてラテラルサイトレーナーのような専門の機器をご購入するのが、無駄もなく、良いと思いますが、いかがでしょうか?

あと、太ももを床と平行になるまで上げて、その場で左右50回くらい足踏みをするのも有効かと思います。大腰筋が鍛えられ、お腹が引き締まるそうです。

以上、お金のかからない有酸素運動方法でした。参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
NANAMIRAI

お礼率 86% (507/585)

有難うございます。なるほど、、踏み台昇降が有酸素運動になることは全然思いつきませんでした。スポーツテストのためにするものと思っていました(笑)。運動不足の塊の私はそのくらいから始めてみるのが良い気がします。ぜひ試してみようと思います。参考リンクもありがとうございました。
投稿日時:2008/03/28 23:22