• 締切済み

血便

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

内容から考えて肛門出血、いわゆる切れ痔を考えます。 もちろん他の可能性を否定するわけではないですけれど、一番しっくりしますね。 と考えれば入院はないでしょ。お金は初診費用くらいはかかるけれど…受診してみたらどうかなぁ。 肛門の状態を確認されるのは年齢/性別から耐えられないかもしれないけれど、女医さんの所を探してみては…。 便が硬いことが最大の原因なので、お通じを快調にする方策を教えてもらってきてください。生活習慣や食生活など改善方法は多くありますよ。

関連するQ&A

  • 血便がでました。

    妊娠13週の妊婦です。便に血が混じっていました。 最近便が硬くてよくティッシュで拭いたら薄い鮮血がついていたのですが 今日はティッシュに鮮血だけでなく、便に細い縦線の血が表面についてました。 便の色は茶色です。 心配なので病院に行くつもりなのですが、もし内視鏡検査などになってしまったら 妊娠中でもできるのでしょうか? 大腸がんや胃潰瘍だったらと思うと不安でたまりません(;_;)

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便について詳しい方教えてください・・・。

    1週間程前から血便が出ます。毎回血便という訳ではありませんが7割くらいの確立で血便が出ます・・・。便秘でも下痢でもありません。ただ最近とても便の回数が多いです。腹痛も全くありませんし、肛門が切れたような痛みもありません。排便後、便器を見ると血が流れている形跡があったり、水が赤く染まっている時もあります。今日は便の半分くらいに赤い血が付いて出て来ました。何の病気でしょうか??心配です。まだ24歳ですしまさかガンとは思えません。祖母は胃がん、母はのどのポリープで手術していますが遺伝的なものもあるのでしょうか??又、何科にかかればいいのでしょうか??教えてください・・・。

  • 血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

    妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。 便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・ (痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。) その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。 (精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです) その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか? それとも癌か何か考えられますか? 今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか? 最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・ この場合大腸癌等の可能性ありますか? 長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 血便が出ました 何科を受診?

    朝、鈍い下腹痛で目が覚めたので、そのままトイレに行きますと、さーっと力なく、水様のものが落ちました。単なる下痢だと思い、出たものを確認をせずに流してしまいました。 その数分後、また下腹部が痛くなったので(がまんできないほどの痛みではなく、排便誘発といった感じ)、再びトイレへ。すると、やはり水みたいなものが落ちたのですが、その後通常の硬さの便も出たので、「あれ?」と思って便器を見ると、鮮血に近い色に水が染まっていました。 初めてのことなので、パニック状態になってしまいました。それから1時間あまり、血便について調べまくっています。とにかく今日中に病院へ行こうと思っておりますが、まず何科を受診すべきなのでしょうか。また、過去の質問を拝見しますと、肛門科を勧める方が多いのですが、肛門科へ行っても大腸がんなどの可能性を同時にみていただけるのでしょうか。 ・色は比較的あざやかなので、肛門付近か、腸関係でも出口に近いほうからの出血だと思われる ・やや若い(微妙ですよね)女性です ・母親が大腸か胃のがんで亡くなっている(子供の頃だったので、定かではない) つい最悪の場合を想像してしまい、怖くてたまりません。まだ子供も小さいので・・・ 長文で失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。