• ベストアンサー

ポイントカードを浮浪者にとられてしまいました

とある大手デパートのポイントカードを持っていたのですが、ちょっとした手違いで駅前のゴミ箱の中に捨ててしまいました。 すぐに気づいてゴミ箱のところに戻ると、ゴミ箱を漁っていた浮浪者の人が私のカードを持って行ってしまいました。(声をかけようとしましたが間に合いませんでした) カードの色が金色だったので、クレジットカード等と勘違いしたのかもしれません。 持って行かれたカードは、クレジット機能がないただのポイントカード(1050円以上お買い上げでポイントがつくもの)なので、紛失してもこちらに大きな損害はないのですが、カードの裏には私の名前が書いてあるし、カードをデパートで読み込めば私の個人情報が分かってしまうので少し心配です。 カードの退会手続きにはデパートに直接行かなければならず、なかなか時間がとれません。浮浪者の方がカードを破棄してくれればそれでいいのですが…。 ここで質問なのですが、浮浪者の方は私のカードをどのように利用すると思いますか…?自分一人では予測がつかず、不安ばかり募ります。 ちなみに、デパートに行けばポイントを商品券に換えることができますが、交換の際には持ち主の個人情報を記入する必要があったはずです… 予測でいいので、みなさまの意見を聞かせてください

• casy
  • お礼率16% (8/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seedgyai
回答No.1

あくまでも予測です。 ・カード自体に名前以外ないならば、成りすましとかは考えれます。  しかし、これは同性でないと厳しいと思います。 ・浮浪者の身なりにも寄りますが、デパートに入れるかどうか?  あまりにアレだと警備員に止められます。 ・ポイントでお買物。 と考えれますが、質問内容と照らすと三つ目はなくなりますね。 退会手続きといいますが、再発行とかはどうなんでしょうか? そのポイントカードを使って出来ることは、何かの登録の再に 勝手に名前を使われるなどが一番確立は高いと思います。 名前だけだと色々厳しいですけどね、、 浮浪者が金色のカード持ってることを自慢するとか・・・しないか。

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.3

買い物しないとポイントつかないので、浮浪者たちは、まず買い物できないので不正使用されないでしょう。 で、何だクレジットカードじゃないのか?ということで、すぐに捨てるでしょう。 もしかしたら、その後に第三者が拾うかも。

• ojisan-man
回答No.2

個人情報が登録されているタイプのポイントカードなら、さっさとデパートに電話して使用停止にしてもらえば?