• ベストアンサー

交通事故の被害者からの請求について

今年の初めに義理の母が原付で人を跳ねて死亡させてしまいました。任意保険は入ってませんでしたが相手が50代の女性だったため自賠責保険で2千数百万円の支払いとなりました。そして夏を過ぎた頃、相手側から電話があり、「保険は払われたがあなたからは何もしてもらってない」と言われたそうです。そして先日、封書が送られ、親類の書名のもと2千数百万円の請求とともに、裁判所への出所命令が来たそうです。一体どうしたらよろしいのですか?また保険会社に確認してませんので分かりませんが、普通、示談書は保険会社が代理でされているのでしょうか?母は書いてもらった覚えはないそうです。もし示談書がなければその請求に答えなきゃいけないのでしょうか?とりあえず弁護士に相談するように言ってますが、母は九州でひとり暮らしですので心配です。なるべく専門家の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.3

#1の方が回答されていることは、任意保険に加入している場合です。 お母様は任意保険に加入していないそうなので、その場合示談書は存在せず、#2の方が回答されているとおりです。 自賠責保険は「自賠責法上の保障」を行うのが目的で、「民法上の損害賠償」をカバーするために任意保険があります。 自賠責保険だけで損害を賠償しきれなければ、お母様自身が不足額を賠償することになります。 通常は自賠責だけで賠償しきれません。 請求額をそのまま支払う必要は今のところありませんが、裁判所へは出所したほうがいいです。 出所しないと相手の言い分を全面的に認めたことになります。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

ごめんなさい、勘違いをしておりました。 任意保険の場合は示談交渉サービスというのがありますが、自賠責のみの場合はそういったものがありません。 被害者請求の場合でしたら、示談書は不要です。 おそらくこのケースでしょう。 こういった場合は、保険金以外にも加害者側が負担を要求される場合があります。しかし任意保険には入っていないということなのでおそらく支払能力はないと考えられます。 最悪、「自己破産」とかの手続きで負担を免れるケースもあるようですが・・・

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

自賠責の場合は、示談交渉はしてくれませんので、加害者自身が示談交渉をしなければなりません。 自賠責の補償範囲は、死亡の場合には「逸失利益」「慰謝料」「葬儀費」「死亡に至るまでの傷害治療費」です。但し、いずれにおいても任意保険よりも賠償額が低いため、これだけで遺族の納得を得ることは難しいと思われます。 自賠責保険の場合には「加入が義務」なのであって、自賠責の保険金の支払いで加害者の責任を果たしたことにはならないものと思います。自賠責の存在意義は、万一の場合に、最低限の補償を確保することで被害者の救済を図るものですから、保険の目的が任意保険とは大きく異なります。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

そのようなケースの場合、示談書等がないというのは考えにくいです。 本人に記憶がないのであれば、自賠責の手続きをしていただいたところに問い合わせてみてください。 出所命令には応じるべきだと思います。しかし相手の請求が認められるようなことはないと思います。細かい事情まではわかりませんので、一般論となりますが、自賠責や任意保険で支払った金額以上の負担はする必要がありません。保険というのは、そういったときのために加入するもので、保険金を支払うということは、イコールお母様自身が負担した、ということです。 もし保険で支払われた金額が不当でない限り負担の必要はないと思います。 こちらも自賠責の手続きをしていただいたところに相談してください。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • 被害者請求について教えてください

    被害者請求について教えてください 以前した質問の回答文中に 「任意保険会社が過失相殺の結果、賠償額が120万円以下となった場合は、 任意保険会社は立て替えた分しか自賠責に請求できないので、 自賠責保険にはまだ支払い余力が残ることになります。 その立証書類とともに自賠責保険に被害者請求すれば、 120万円との差額を支払ってもらえます」 と知りました。 そのことについて保険会社に相談してみたところ、 「被害者請求は示談後になるので、示談したということは自賠責にも請求しないと 自賠責側が解釈されると被害者請求を断る場合もあります」 と言われました。 断られるケースというのはどの位の割合なのでしょうか? また、健康保険を使った方が自賠責額に納まりやすいとも知りました。 今の通院のペースで行くと何ヶ月で120万程に達するかを聞くと 「3か月位です」と言われました。 3か月時点で仮の計算(治療費や慰謝料等の合計額)をしてもらい その結果を聞いて健康保険適用にするかしないかを判断できるものなのでしょうか? そのような手段は取れなくなっているのでしょうか? 毎度申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 自賠責の被害者請求はしたほうが良いのでしょうか。

    母が交通事故に遭って1年になります。母は今も植物状態です。 もし、示談をする場合、被害者請求をするとしないでは大きな違いが出るのでしょうか。たとえば、全損害金額が8千万円でこちらの過失が10%だとすると、示談代行で保険会社に任せた場合、こちらの受取額は7千2百万円だと思いますが、被害者請求した場合はどうでしょうか。思うに、自賠責から最高の4千万円を受け取り、残りの4千万円に過失割合をかけて保険会社から3千6百万円を受け取り、合計は7千6百万円という形でよいでしょうか。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 交通事故 何の示談?

    以前この質問をさせて頂きました↓ 先日、交通事故の損害保険の支払いの封書が来ました。 私は10:0の被害者で相手は任意保険に入っていなかったので、自賠責と私の方の保険会社にお世話になっています。 封書のサインする用紙に・・・ 『下記の保険金を受領する事により、本件事故についての人身傷害保険金の請求が一切終了したこと、甲・乙に対する損害賠償請求を行わないことを確認いたします。 また、本件事故による私の甲・乙に対する損害賠償請求は受領した下記保険金額の額を限度として貴社に移転することを了承します』 ・・・と記載がありました。 例えばこの金額では納得できず加害者に慰謝料を請求したいとなった時に、この保険会社でお世話になってた弁護士にお願いする事ももうできませんよという意味でもあるのでしょうか? =休暇に入っていて一刻も早く知りたいのでこちらで質問させて頂きます。よろしくお願いします= ☆今回の本題なのですが、保険会社へ確認の電話で 「これにサインしてもこれ以上の請求はできないという事ではないですよね?」 「示談となると弁護士とも引き続きお話できるのですよね?」という確認をしました。 回答は私(被害者)がサインしたらそれを弁護士に送り、それ以降裁判所での判断になります。 弁護士ともお話できますという回答でした。 その後保険金が振込され、通知を見てみると備考に「示談が完了しました」と記載してありました。 この「示談」というのはこの保険会社への請求はしないという事で金額に不満があれば直接加害者本人に弁護士を通して請求してくださいという事と私は思っているのですが間違ってないですか? 相手との示談が終了しましたではないですよね? 示談は保険会社にはできないとは聞いていたので大丈夫だとは思いますが、不安になりました。 それに再審査請求制度のご案内も一緒に入っているのにこの時点で示談が完了していると記載するってよくわかりません。

  • 交通事故にあいましたが保険屋が動きません

    先日母が交通事故にあいました。 自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に 左方向から来た車に当たったそうです。 転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。 検査の結果は脳挫傷全治1週間です。 そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、 「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。 自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。 任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか? こちらとしては、軽症だったこともあり 最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか? 診察代は5万円程度なのですが、 保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。 でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも… 病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。 取り合えず、立替して支払った方がいいんですか? あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など 相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。 相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。 自賠責保険名と保険番号がわからないと 被害者請求できないんですよね? どうしたらいいか、ご指導ください。

  • 交通事故の書類について

    自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償請求

    知恵を貸して頂けたら幸いです。 現在、示談(損害賠償請求)中です。 こちらのサイトや他のweb上での情報を元に、私の慰謝料計算は 治療実日数×2×4200円が基本だと思ってました。 これに治療費・交通費・休業保証等を足しますと自賠責の120万円を越えるので総額から過失相殺もして算出していたのです。 ところが実際に保険会社から提示された金額はかなり低いもので、計算書を見ると 治療実日数×1.5×4200円でした。 これには納得が行かず、弁護士による事故の無料相談をうけましたら「これがこの会社の基準なのでしょうが、低いと問題になるのは大体同じ会社なんだよね。あなたの場合ももう少し請求出来ると思いますよ」と言われ、弁護士基準で計算したものを「これがこちらからの請求です」と送付しました。 保険会社からは「あなたは自賠責の120万円を越えているので自賠責基準に当てはまらず、任意基準となります。それが1.5ですので、あなたからの請求金額は認められません」との回答でした。 任意保険基準が自賠責保険基準を下回るなんて、私の見たサイトの中には一つも無かったので、ただただ驚きです。 長くなりましたが、こちらからの請求が認められないとなった今、次に私が取るべき方法は何かありますか?弁護士基準とまで行かないまでも、せめて自賠責基準の金額までは請求したいです。 事故の恐怖と体の辛さ、そして1年におよぶ通院の精神的な負担を考えると提示額では納得出来ないのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 事故請求で困ってます

    先週末に交通事故を起こしました。 状況は、こちらが悪いです。 保険会社を呼んで事後処理の手続きに入ろうとしたら 車検切れが発覚しました。よって自賠責の証書が無い為 人身事故の損害賠償が自己負担となりました。 物損の方は、任意保険に加入していたため問題ないとの 事です。 転勤続きで車検並びに自賠責保険の請求も届かず 完全な失念です。 完全にこちらの落度のため相手方には、お詫びのしよう もありません。 事故当初は相手方も体に支障は無いとの事でしたが 4日後に調子悪く会社休み通院しているとの連絡が こちらが加入している任意保険会社から連絡があり ました。 これから相手方と初めて話し合いの場があるのですが お詫びはもちろんの事、ある程度であれば示談金を お支払いする用意はあるので、こちらの保険屋さん が軽く示談を持ち掛けた所、上限値を言わず、とことん 請求すると言われたそうです。 こういった場合、どうすれば好いのでしょうか? 相手の診断書は打撲のみです。 皆様、ご意見お待ちしております。