• ベストアンサー

エアコンはどうしたらいい?

いつも参考にさせていただいてます。 現在建築中の家のエアコンについて質問なのですが ・29畳のLDK(4畳程の吹き抜け有り)に設置 ・暖房には薪ストーブを使用するため、主に冷房、除湿で使用 このような場合、どのくらいの性能のものを1台、(もしくは2台?) 設置すればよいのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

我が家も29畳LDK22畳が傾斜天井ですが、6.3Kwの物一台でまかなえます。  ダイキン製の壁掛け式です。除湿も強く効きます。  実家が埋め込みですけど、故障が鬱陶しいです。  高いですし、メリットなどないでしょう。  1台が良いか2台が良いかは過去の質問を検索してください、沢山ヒットすると思います。このOkwave系の質問コーナーではエアコンの台数について意見が真っ二つになるのでこの件は詳しく回答したくありません。

maruhanabati
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 同じ広さのLDKで、1台でまかなえているという体験談が聞けて嬉しいです!  ダイキン製ですね。調べてみます! そうなんです。。 1台か2台かで調べた時、皆さん言っていることが分かれるので 冷房のみだとまた違うのかな、とか思い 質問してみました。 もちろん台数が多いにこしたことはないんでしょうが できれば1台で間に合わせたいので・・・。(^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンの必要な能力は、冬なら家(部屋)の熱損失、夏は家の熱損失と日射が主な負荷となりますので、それに応じて選定すべきで、畳数の目安は、全くあてになりません。 つまり、断熱のしっかりしていて、遮熱ガラスが使われていたりすれば、小さな能力のエアコンで良いのですが、どのような断熱仕様の家なのでしょうか? 参考までに、家の熱損失の計算方法です(断熱材の種類・厚みとサッシ仕様を知っている必要があります)。 http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm http://www.sotodan-souken.com/list/ この熱損失に室内外の気温差をかけてあげれば、必要な熱量が求まります。 2.8kWを超えるエアコンは、COPやAFP(エネルギー消費効率)が低く、電気代が一気に高くなりますので、注意が必要です。 COPやAFPの説明はこちらをご覧ください。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03.html 値が大きいほど良いですが、最近のエアコンは5~6程度あります。 また、定格の大きいエアコンは、最大能力のあまり大きくならず、最小能力も下がらない傾向がありますので、この点も注意すべき点です。 電気店や空調業者などは、家の断熱レベルを知らずして、能力の大きいのを薦める傾向が強いので注意してください。 よって、2.8kWを超えるエアコンは極力選ばない方が良く、万一能力が足りなければ、後から追加した方が良いです。 ただし、防水、気密施工の問題がありますので、スリーブやコンセントは、あらかじめ用意しておくべきです。 ところで、三菱電機のMSZ-ZW228というモデルのスペックからですが、このように書いてあります。      能力(kW)   消費電力(W) 暖房 2.5(0.3~5.7) 445(55~1485) 冷房 2.2(0.3~3.4) 400(55~800) この括弧内を見ると、0.3kW(=300Wのことです)の熱量まで能力を下げることが出来、最低の消費電力は55Wまで下がるということが分かります。 このようなところに着目して選択すると、省エネ稼動出来るエアコンを選択出来るかと思います。 ちなみに当方、東京近郊で、2x6の家(断熱レベルは、Q値1.2~1.3W/m2K、C値0.4cm2/m2)に住んでいます(延床面積50坪強あります)。 畳数で言えば100畳以上ですが、エアコンで言えば2.8kWを2台分の能力しかない全館空調で、家全体の冷暖房を余裕でまかなえています。 夏はドライモード(=弱冷房)だけで十分に冷えますので、冷房モードは使ったことがないくらいです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 100畳以上の広さを 2.8kw能力2台分の空調で間に合ってしまうなんて、凄いです!我が家は地元の大工さんに建てて貰っているので そこまでの高性能住宅ではないです。。 やはり、その家に住み始めてからでないと どれ位のエアコンが必要かはわからないですよね。 最初に1台付けてみて、2台目が必要かどうかは後から考えます。 ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

家庭用ルームエアコンの場合一番大きくて23畳用までなので、・29畳のLDK(4畳程の吹き抜け有り)に設置なので16畳用(5.0KW)2台でいいと思います。 吹き抜けがあるのと断熱材でエアコンの容量が変わりますから、取り付け業者さんに現場を見てもらって決めて下さい。 ダイキンのルームエアコン http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/itiran/index.html 業務用になりますが冷房専用モデルもあります。電源は3馬力までなら単相200Vもあります。 http://www.daikinaircon.com/catalog/skyair/10/102/index.html 冷房専用モデルは冷房と暖房を切り替える四路切替弁が付いてないだけなので値段は冷暖房とあまり変わらないと思いますので見積もりをとった方がいいです。

質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 皆さんからいただいた回答を参考に 最初に1台取り付けて、2台目が必要かどうかは 住み始めてから考えたいと思います。 単相200Vの電気を契約した時の月々の基本料金と 100Vのみでエアコンを使用した時のランニングコストを比較すると どちらがお得なんでしょうね?? エアコンの使用頻度次第だから、やはり住んでみないと、ですね。(^^; 参考URLまで付けていただき、ありがとうございました。

回答No.1

家庭用の場合、後々の故障や買い替えを考え 極力壁掛けタイプ(いわゆる普通のエアコン)にするほうが良いでしょう 天井カセット型や隠蔽型だと故障して交換などする際に内装工事が発生してしまいます これをいやだと思うなら壁掛けです  あまり広い空間で1台だと空調ムラが発生します(あっちは涼しくこっちは暑い) 1台でまかなう範囲を機械を中心にして5~6m程度と考えるのがいいでしょう

質問者

お礼

早速回答をくださり、ありがとうございました。 経済的な理由からも、普通のエアコンを考えています。 やはり1台では空調ムラが出来るんですね~ 参考にさせていただきます。