• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン選びについて

こんにちは。春から大学生になります。 今回初めて自分用のパソコンを購入するのですが パソコンのことには疎く、相談にのっていただきたいです。 学生には大きな買い物なので、慎重に選びたいです! 学校からの指定はこちらです。 形状 必須:容易に持ち運びできる携帯型 重量 必須:容易に持ち運びできる重さ バッテリー駆動時間 必須:最低2時間以上 OS 必須:Windows XP 又は Windows Vista (Editionは問わない) CPU 必須:OS及びソフトが支障なく動作するもの メモリ 必須:1.0MB以上 ハードディスク 必須:20GB以上 空き容量15GB以上 無線LAN 必須:IEEE 802.11a又はIEEE 802.11g 最大通信速度 54Mbps以上 LAN 必須:10BASE-T/100BASE-TX対応 光学式ドライブ 必須:CD-ROMドライブ オーディオ機能 必須:音声入出力端子 インターフェース 必須:USB 2.0以上×2ポート ブラウザ 必須:Internet Explorer 6.0以上 ソフトウェア 必須:ウィルス駆除ソフト、ワープロソフト、表計算ソフト 附属品 必須:ヘッドセット又はヘッドフォン又はイヤフォン(CALL受講者のみ) 自分の希望では、 CD、DVDを作成できるものがいいです。 また、動画や音楽をダウンロードもします。 これを踏まえた上でオススメの物はありますか?? ご意見お待ちしています! 見た目でなのですが、この2つのパソコンが すっごく可愛いなと思いました。 こちらのパソコンはどんな感じなのかも 教えていただけると嬉しいです。 VAIO type C VGN-CR61B/P LaVie L スタンダードタイプ LL560/LG6PK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#79209

#5です。 追加として、 ノートPCの多くは、メモリの追加用スロットが1つしかなく 最初からオンボードにメモリが半田付けされているものがほとんどです。 この半田付けされているメモリ量が中途半端なものが多いのです。 (と言うより、追加メモリなしで最低限動く量が載っている) 従って、 システム的には最大2G積めるマシンでも、512Mが半田付けされていたら 拡張用スロットが1つしか無ければ、物理的に最大1.5Gまでしか延ばせません。 また、半田付けタイプで無く、拡張スロットを2つ持つタイプもありますが、 これとて、最初に512Mが載っていれば、最大2Gにするには、元から搭載されている512Mを外さなくてはなりません。 最初から1G(最大量の半分)がオンボードや片方の拡張スロットに載っているものがお勧めです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#79209

カタログに載っているバッテリー駆動時間を鵜呑みにしないで下さい。 実際の駆動時間はこの約半分です。 カタログに載っている数値は、「ウソ」ではないのですが 実際に仕事が出来るような環境では計測していません。 車のカタログの燃費表記と同様と考えてください。 B5のノートなら、基本的には「持ち運びできる」タイプとしデザインされているものがほとんどですが、 A4ノートには、「据え置き型」としてデザインされ、持ち運んで外で使うには適さないモデルが多いです。 ご参考まで...

• 回答No.4

> 重いというのは重量がということですか?? もちろん。

• 回答No.3

ヘッドセットは別に買うとして、B5タイプのノートで無線LANが合っていればどれでもいけると思いますよ、 こちらで如何ですか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htm 尚、ご質問に有るモデルはどちらも重いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 重いというのは重量がということですか??

• 回答No.2
  • tootoy

大学指定モデルがあればそれを買うのがトラブルがあったとき対応しやすいです。 VAIO type C VGN-CR61B/P http://kakaku.com/spec/00200616363/ LaVie L スタンダードタイプ LL560/LG6PK http://kakaku.com/spec/00200116347/ スペック的にはどちらも条件を満たしてますが、軽さと駆動時間を考えればVAIOでしょうか。 他の方のレビュー、クチコミも参考にしてみてください。

質問者からのお礼

クチコミ読ませていただきました。 ご親切にありがとうございました!

• 回答No.1

ってゆーか、学校が提示した条件って簡単に言うと 「B5サブノートで無線LANがあれば何でも構わないよ、メモリだけは1GB以上に増設してね。」 としか見えないですね。 最新のカタログモデルのノートPCなら機能面では要件を満たすと思うので あとは財布と相談で良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうなのですか!パソコンに関しては全く疎いので… ありがとうございました!