亀頭の先が赤い原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の弟の亀頭の先が赤くなっているのが気になる。
  • 弟は過去に白いかたまりがあり、清潔にすることで改善した。
  • 亀頭の先が赤くなっている原因は不明だが、症状によっては病院を受診することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

亀頭の先が赤いのですが・・・

こんにちは。私には中学1年生の弟がいるのですが弟の亀頭の先が赤いのが気になるそうなのです。見てみると亀頭の先端部分が周りに比べて赤くなっていました。(腫れてはいません)痛みもかゆみ等もなく排尿も全く問題ないのですが一体なんなのでしょうか?何かの病気だったら 病院へ行く事にしています。弟は小学校2年生くらいの時に亀頭と包皮の間に白いかたまりがあるのを見つけ病院へ行ったら汚れがたまっていると診断され、医師に言われたとおりその後1年くらい毎日清潔にするようにしていたようです。そしたらその白いかたまりは取れました。もしかしたらこのように清潔じゃない状態になっている事が原因のものなのでしょうか?またそれは洗えば治るのでしょうか?長くなりましたが回答してくださるとありがたいし安心します。お願いします。ちなみに弟はまだ包皮が完全に剥けていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。  この症例はご心配は要らないと思います。 痛みもかゆみもなく発赤症状になるのは,よくあることです。  一言で言いますと,その部分に空気が通わないために粘膜が発赤しているだけです。  副腎皮質ホルモンの軟膏,いわゆるステロイド剤を塗布することで軽快,治癒すると思われます。  1日ぐらいですぐ効きますが,一週間は続けます。 塗らないでおくとまた発赤することがあります。  そのばあいは,気長に,半年ぐらいの視野でステロイド剤を塗布することになると思います。  部分から言うと軟膏は塗布できないので,ステロイド剤「ローション」になります。  泌尿器科にて受診して,ステロイド剤ローションを処方してもらうことになるかと思います。  もし適当な泌尿器科が見つからない場合は,以下のページにて,お住まいの都道府県名→市区町村名→泌尿器科と検索してください。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  何かのお役に立てば幸いです。

redhisn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ものすごく参考になりました!