亀頭の先が赤い原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の弟の亀頭の先が赤くなっているのが気になる。
  • 弟は過去に白いかたまりがあり、清潔にすることで改善した。
  • 亀頭の先が赤くなっている原因は不明だが、症状によっては病院を受診することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

亀頭の先が赤いのですが・・・

こんにちは。私には中学1年生の弟がいるのですが弟の亀頭の先が赤いのが気になるそうなのです。見てみると亀頭の先端部分が周りに比べて赤くなっていました。(腫れてはいません)痛みもかゆみ等もなく排尿も全く問題ないのですが一体なんなのでしょうか?何かの病気だったら 病院へ行く事にしています。弟は小学校2年生くらいの時に亀頭と包皮の間に白いかたまりがあるのを見つけ病院へ行ったら汚れがたまっていると診断され、医師に言われたとおりその後1年くらい毎日清潔にするようにしていたようです。そしたらその白いかたまりは取れました。もしかしたらこのように清潔じゃない状態になっている事が原因のものなのでしょうか?またそれは洗えば治るのでしょうか?長くなりましたが回答してくださるとありがたいし安心します。お願いします。ちなみに弟はまだ包皮が完全に剥けていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。  この症例はご心配は要らないと思います。 痛みもかゆみもなく発赤症状になるのは,よくあることです。  一言で言いますと,その部分に空気が通わないために粘膜が発赤しているだけです。  副腎皮質ホルモンの軟膏,いわゆるステロイド剤を塗布することで軽快,治癒すると思われます。  1日ぐらいですぐ効きますが,一週間は続けます。 塗らないでおくとまた発赤することがあります。  そのばあいは,気長に,半年ぐらいの視野でステロイド剤を塗布することになると思います。  部分から言うと軟膏は塗布できないので,ステロイド剤「ローション」になります。  泌尿器科にて受診して,ステロイド剤ローションを処方してもらうことになるかと思います。  もし適当な泌尿器科が見つからない場合は,以下のページにて,お住まいの都道府県名→市区町村名→泌尿器科と検索してください。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  何かのお役に立てば幸いです。

redhisn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ものすごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 亀頭包皮炎について

    お尋ねします。 半年位前から、亀頭に痒みを伴う赤くかぶれた症状、又、包皮も赤く、ただれた症状が出て、包皮の切れもあります。 私は、仮性包茎である為、亀頭に包皮は、かぶってますが、亀頭を洗う事も出来ていましたが、この炎症が出てきてからは、 亀頭を洗う場合、包皮を剥く際、痛みがある為、苦痛です。 また、最近、糖尿病になってあます。 何か関係があるのでしょうか? 病院は、一度泌尿器科に行きましたが、、 ステロイド剤を含んだ、塗り薬を出して頂きましたが、治りません。 何科の病院にかかるとよいですか? また、病院に行かなくても、治る薬は、 ないでしょうか?

  • 亀頭が異常に敏感

    ぼくは仮性包茎なのですが(手を使わないと勃起をしても自然には剥けないタイプ)、初めて包皮を剥いて亀頭を露出させてみたのが16才の時でした。 その時初めて自分の亀頭を見たわけですが、当時は亀頭の粘膜がまだ鍛えられていなかったせいか、すごく敏感でした。 敏感といってもそれが極端で、指で直接亀頭の粘膜に触れるなんて、飛び上がる程痛くてできませんでした。それどころか髪の毛を一本抜いて、その髪の毛で亀頭をそっと撫でるだけでも痛いぐらいでした。 初めて亀頭の粘膜に触れる時って、これ程までに敏感で痛いものなのでしょうか? それから19年が経ち、少しは粘膜が鍛えられてきましたけど、それでも包皮を剥いて亀頭を露出させた状態で下着を履くのは、下着の生地に亀頭が触れてまだ痛いです。亀頭の先端は、下着の生地と亀頭が擦れるためか、すぐに出血もしてしまいます。 医師にはそのうち粘膜が鍛えられれば平気になるとしか言われないのですが、こんなに亀頭の粘膜が弱いことってあるのでしょうか?

  • 直らない亀頭包皮炎で悩んでいます

    初めまして。 直らない亀頭包皮炎(?)に悩んでいます。 症状としては以下です。 ・亀頭はほぼ常に露出しているが、余った皮がだぶついている。 ・だぶついている包皮の部分が赤く、軽いひび割れ状態(皮が薄くなっているような状態) ・勃起すると、赤みが悪化、皮が向けたり、テカテカ光った状態になる。 お医者さんに行きましたが、初めのところはリンデロンVGという薬をもらいましたが、一向に治る気配がありませんでした。別の医者に2件いったときは、問題ないといわれ、軽くあしらわれてしまいました。(通常時はそこまで酷くないので‥) インターネットで色々調べて見たところ、亀頭包皮炎じゃないかと思い、真菌に効くラミシールを塗ってみましたが、治りませんでした。 薬をやめてみて、清潔な状態にして様子を見ても(石鹸で洗いすぎは駄目との事なので、軽めにお湯で洗う程度)治る気配がありません‥ この様な状態で2年程悩んでいて、解決方法が見当たらずとても悩んでいます。 (別のお医者さんを探し歩いたほうが良いのでしょうか‥) 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 仮性包茎と亀頭包皮炎、洗うと悪化?

    カンジダ性亀頭包皮炎と診断されています。 抗真菌剤を処方され4~5日塗ってみましたが 医師は「本当に塗ってるの?」と疑うくらい 治癒が進んでない所見です。 ぼくは仮性包茎でして、日頃は亀頭が包皮で覆ったままなので 「毎日、お風呂でよく洗うこと。 包皮はつねに剥いた状態で生活すること」 などの指導をうけていますが、 包皮を剥いたまま日常生活をするのは 痛くて耐えられません(その痛さは 仮性包茎の人でないと分からないかな?) まして今は亀頭が炎症をおこしてるので、 そこから来る痛さもあると思います。 さらに今日、お風呂でお湯で洗ってみましたが、 結果は、炎症を起こしてる部分がさらに 赤くなって悪化してるようなので不安です。 ほんとうに誰を信じたらよいのでしょうか?!?!

  • 亀頭の先端が痛みます

    自慰行為の際に傷つけてしまったのか、しっかりとした原因が不明なのですが、亀頭の先端右部分に触れると軽い痛みがあります。 尿や水に触れても痛みはありません。 見てみるとほんの少し赤くなって腫れているようにも見えます。 傷がついているようにもみえるのですが、もし傷なら水等に触れると痛むのではないかと... 発症から2.3日経ったのですが、まだ触れると痛みがあります。 今コロナで大変な状況でできれば病院に行くことは避けたいのですが...清潔にしていれば治るでしょうか...?

  • 亀頭包皮炎

    最近出来た彼女と性交後、亀頭包皮炎と診断されました。 何かばい菌が入ったのでしょうとの事で暫く治療をしており 直った頃合いを見て又、彼女と性交後、炎症が再発しました。 考えたくはないのですが、他風俗なども行っておらず、 彼女に何か原因があるのかっと思っています。 考えられる病気など有れば教えていただけないでしょうか。

  • 亀頭のぶつぶつについてです

    調べた所色々質問や医師の意見などが飛び交っているのですが・・・ 自分には小さい時から亀頭のへり?の部分にニキビのようなものがありました。 大して気にしていなかった上にまだ無知だったせいもあり幼少期は何にも考えなかったのですが 一体これは何何でしょうか?医者が見ないと分からない、というのは確かに分かりますが症状だけでも聞いて下さい。 症状としては半透明の突起がふちに並んでいて、勃起すると一緒に大きくなります。ちなみにまだ童貞なので性病の可能性もないと思いますし、包茎ですが仮性で毎日洗っています。そうなると脂肪の塊の可能性が大きいのですが脂肪の塊が勃起した時に大きくなるのでしょうか?亀頭の一部なのでしょうか? 性病じゃないなら安心できます。誰か教えてくださいお願いします

  • 亀頭包皮炎?

    現在包皮炎で悩んでいます。日常生活において痛みはないですが物理的刺激(性交渉)により亀頭のへりの粘膜や「幹」の「皮膚」が環状に充血し時に出血もあります。縮んでいるときに亀頭に接触している皮膚です。粘膜はネットで見つけた硬化性リンパ管のような気もします。 ・陰茎冠状溝の包皮内板付着部を冠状に取り巻く皮下の索状硬結 ・性交による機械的刺激のためリンパのうっ滞、凝固、器質化による とありました。 患部には普段恥后が溜まり易いが、こうなる前は全くのノーケアでも恥后が溜まることなど皆無でした。今は毎日石鹸で洗うのに溜まります。普段から亀頭は露出しているので包茎ではありませんが、通常時亀頭のふちにしわしわになった皮が当たってはいます。ですので患部は完全に乾燥状態ではなくまた嫌気的になっているかも。この10年はブリーフでしたが、最近乾燥を促すためトランクスに替えた途端恥后が減りました。 現在30代前半で、つい1年位前に初めてかかりました。独身です。パートナーはおりますが、膣カンジダ症は無いとの診察結果。トリコモナスは未確認です(3~4年ほど前の別のパートナーにはトリコモナスを移された経験はありますが、ちゃんと病院で二人とも完治させました。) 包皮炎らしき症状を自覚してすぐに病院へ行き、抗真菌剤マイコスポールクリーム(1g中ビホナゾール10mg含有;バイエル薬品)を1週間ほど毎日塗り、症状は緩和されたのですが、余計物理的刺激に弱く出血し易くなったので、塗るのをやめました。今はこの薬は一切使っていません。医者は真菌であるカンジダを想定したのかもしれませんが、原因が細菌なので効かないのはないかと。 ネットでは、 亀頭包皮炎の一般的な症状としては包茎包皮が淡赤色に腫脹し、亀頭と包皮内版に炎症所見が私のケースに当てはまると思います。 都内でよい病院はありませんか?皮膚科と泌尿器科どちらが適切でしょうか?

  • 包茎治療中の亀頭への刺激

    こんにちは。 私は(おそらく)真性包茎だと思うのですが 現在手術せずに治そうと思い、毎日入浴時に包皮口を広げています。 今は、剥いても亀頭の先端しか露出しない状態なのですが 露出したとき、シャワーなどの刺激が加わるとかなり敏感に反応してしまい、まずはこの部分を慣らさないとこれ以上剥くのは難しいかと思っています。 まだ先端しか露出しないのでボクサーパンツなどを履こうとしてもすぐに戻ってしまいます。 亀頭を刺激に慣れさせるためには毎日少しずつ外気に当てていくくらいしか方法はないのでしょうか? 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃればお知恵を分けていただけないでしょうか。 また、切らずに治療する方法に関しても詳しい事をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 亀頭包皮炎について少し急ぎです

    亀頭包皮炎について 少し急ぎです 2月中旬にくらいに亀頭や包皮がただれてしまい、泌尿器科を受診しましたが、未だに治ってません (たぶんおなにーしてる時に傷がついて、ばい菌が入ったんだと思います) それで亀頭包皮炎と診断され、リンデロンvg軟膏が処方されました 通常時は自分でもよく見ないと炎症が起こっているのが分からなかったし、おなにーも2週間くらい禁止してたので、医者は触診よりも、僕が話した症状で判断したと思います リンデロンを塗り、少し良くなったりして、おなにーするとまだ症状が出てしまいます… 自分の判断で塗ったり塗らなかったししたので、治らなかったんだと思います… 耐性ついたのかな… ここから本題ですが、 最近になって、 リンデロンを塗っても良くならないです 僕は19の男で、性交はしてないです 症状は少し赤くなってただれ気味であるのと、少し赤いぽつぽつがあります… この点々などがリンデロンを塗っても治りません 色々調べてみて、カンジダ性だったのならばラミシール軟膏やロテュリミン軟膏がいいと知りました それを買って治そうと思うのですが、 自己判断はあまり良くないですよね… それで治ってる人もいるようですが、 副作用は何かあるのでしょうか?それも心配です 今は大学受験生でケータイいじってる暇とかないのに、不安で調べたり聞いたりしてます 最初になりこのままずっと気にしてるよりは、近日中に手を打って治したいと思いました 前行った泌尿器科➕皮膚科が小さい病院で、医者は優しくてよかったんですが、受付で言う事や、保険証で親に通知が行くのが辛いです(前行ったのは言いましたが) ほんの一瞬の勇気なんですが、小心者なのでこんな感じです できれば詳しい方アドバイスなどお願いします

専門家に質問してみよう