二階のパソコンで一階のプリンターを使う方法

このQ&Aのポイント
  • 二階のパソコンで一階のプリンターを使用する方法を教えてください。
  • 二階のパソコンでオフィス2007で作った文書を一階のプリンターで印刷したいですが、どうすればいいですか?
  • 一階と二階のパソコンをネットワークでつなぎ、プリンター共有を有効にしましたが、どうやって印刷すればよいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターをつなぎたい。

え二階のパソコンでオフィス2007で作った文書を 一階のプリンターで印刷しようとして USBメモリーに入れて下のパソコンで開いたところ 開けませんでした。 そこで一階と二階のパソコンを ネットワークと共有センターのところでPC同士をネットワークでつなぎ プリンター共有を有効にしましたが、 どうやって印刷すればよいのかわかりません。 ちなみに現在2階建ての一軒屋で 一階 無線LAN親機・デスクトップパソコン(LAN子機)    プリンター 二階 ノートパソコン(無線LAN内臓) という状態になってます。 ちなみに一階のパソコンはXPで二回のパソコンはVistaです。 どうやったら二階のパソコンで一階のプリンターを使えるように なるか教えてください!! ちなみに過去の質問等もかるく調べてみたのですが LANの子機をプリンターにつければできるという風に 書いてあったのですが、LANを買わずにできないでしょうか?? ちなみに下のパソコン・プリンターは常時電源がはいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLは参考になりませんか? http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx なお、USBメモリに保存したファイルが1階のパソコンで開けないということですが、それは多分1階のパソコンにインストールされているOFFICEのバージョンが2007でないためだと思います。2階のパソコンで編集したファイルを保存する際、例えばExcelなら、名を付けて保存の際、Excel 97-2003ブックで保存すれば、2007以外のバージョンがインストールされているパソコンでも開くことが出来ます。但し、2007独特の機能もありますので、完全に同じものが保存できない可能性はあります。