• 締切済み

難病で辛いが東大受験します!

僕はネフローゼシンドロームという難病で 中一くらいで発症して、五年くらい治りません それからなにもかも、うまくいかなくなり、 自暴自棄の日々もありました 荒れてても、病気は治りませんので いい大学に入って、自分を生まれ変わろうと 再起をかけたいと思いました それで、学力的に文系派で英語が得意ですが 理系がきついので、一浪するかもしれません でも、自分を変えたいと思い、受験勉強してますが、 いろいろな不幸が積み重なり、挫折しそうです。 春休み中、また再発してしまったし。。。 でもあきらめたくないですが、かなりつらいです。。。 東大はいればいいことありそうだし、 とりあえず、自分変えたいので、目指します。 でもつらいときはどうしたらいいでしょうか? こんなこといってたら、落ちるといわれても 仕方ありませんけど、相談お願いします ちなみに文科一類です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

仰るとおり、理系はやめた方が良いですね。 理系でも分野に依りますが、実験系や作業系だと、毎日決まって労働できないようだと研究室に入った後(4年以降かな)困りますんで。 行くなら理論系やデスクワークっぽいところに限られてしまうんで、そういうところに行きたいのでないならやめた方が。 辛いときには体を休めてください。 毎日勉強し続けなければ学力が上がらないわけではありません。 休むときはしっかり休み、勉強すべき時も休んだりだらだらとしかしない人がダメなだけです。 勉強していることが普通であること。勉強することが特殊なことで、一生懸命やらなければ机に向かわないようでは東大どころか一流大学は見えてきません。 勉強することが普通だから、休んだって体が良くなれば普通に勉強することになるのです。 それと、 勉強は下から上へ。前に習ったことから後に習う事へ。簡単なことから難しい事へ。 中一中二の勉強が抜け落ちているのならそこから。 いきなり東大向けの勉強をすれば良いわけではありません。 簡単なことができていないのに難しいことをしようとしても、時間ばかりかかって成果はさっぱりです。 どこから勉強し直すかは、あなたがどこまでできているかに依ります。 極普通の公立高校の入試問題で楽に9割(普通は8割と行っているのですが、東大なら9割で良いでしょう)とれるなら中学の範囲は終了です。 普通科高校の高一高二の教科書レベルからやっていってください。

noname#56658
noname#56658
回答No.2

ネフローゼ症候群ですね。 安易に東大と決めないで、今の自分にあった大学を目指すのがいいと思います。 ですが、目標を高く持ち、 目標に向かい努力することはいい事ですので応援します。 とりあえず、文化一類の東大合格目指してる人のブログです。 http://blog.livedoor.jp/revenge_on_tuot/

noname#56658
noname#56658
回答No.1

そもそも ネフローゼシンドロームがなんなのか分からないので教えていただけませんか? 検索してみましたが これの158番さんが貴方と境遇が似ています。 (あなた自身なのか知りませんが) 参考にされてみては。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1202371114/l50x

関連するQ&A

  • 東大 1年で

    今年センター七割の高3です。 こんな低レベルな学力ですが、浪人して絶対東大の文科に合格しようと思っています。結構質問数が多いので答えられるものだけで結構です。 今は国数英の3教科の基礎を固めてます。(数学は青チャート 国語は古漢の文法) 何月までにこの教科はこういう風に勉強した方がいいとかいう具体的な一年のアドバイスをください。 社会は世界史、日本史 センターは世界史、生物、現代社会が選択科目です。 また、浪人するまでは何を勉強しとけばいいですか? 予備校はどこがいいですか? 後、現浪問わず東大に合格された方の実例なども聞きたいです。 生物をやめて地学を0から勉強しようかなとを思ってます。センター生物65点で地学のほうが自分にとって勉強しやすいと思ったからです。 無謀であるといわれそうですが、来年は、絶対東大に合格したいです。

  • 東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

    僕は、現在高校3年の者です。 第一志望は、東京大学の文科2類です。 しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。 この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。 ◎指定校を考える理由 ・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。 ・浪人は出来る限り避けたい。 ・入学までの期間を有効に使えば、有益である。 ◎受験勉強続行を考える理由 ・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。 ・十分に受験勉強した実感はまだない。 ・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。 ・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。 正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。 ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。 「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。 東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。 人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。 厳しいものでも構いません。 また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

  • 生きていく意味について

    人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

  • 人生の居場所

    人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

  • 凡人が東大へ  自分の精神面

    初めまして。 現在高1でこれから新高2に進級し、今年初めて東大現役合格を出した私立高校に通う者です。 題名の通り東大を目指しています。(理科一類) まずは現在の自分の位置から 全統模試(河合)英数国 偏差値61程度 各教科の詳細はこの際必要ないので省きます。 ■東大を目指すようになった経緯を・・・・ 中学時代、特に勉強した記憶は無く(ゲームばかり)部活も中途半端 何度も塾を転々とし2つの某塾で・・塾の先生に勉強に対してのセンスを褒められ調子にのり、自分はできると思い込み勉強しずに・・・・ (自慢しようなんて気はありませんが助言をもらう者としての必要最低限の説明を) 姉が私立の有名高、某高校へ通っていまして、自分も高校のブランドに 惹かれ受験するも、自分のかなりの学力不足により不合格。 そして今の高校へ通う。 入学当時から自分の不甲斐なさへの葛藤?と親、学校の同期、先生を見返そう、また東京への憧れ、なによりも金持ちになりたいので、一概には言えませんがこれといった夢がないので選択の幅を利かせるため日本最高学府東大を目指すことを決意。 ■高校生活がスタートするも勉強が習慣化されていない、また、自分の精神面の甘さ、から勉強する気はあるようなないようなで一年を過ごす ※ここで補足を 毎日毎日、自分が不機嫌?というより・・・・・・ ここでも不甲斐なさ? 東大を目指すといったものの 模試で結果もださず また口だけになっている自分に葛藤が存在し 毎日が憂鬱。 ほぼ毎日ため息をついていました。 この欲求不満を周りの人間にいらついた態度で。また、ゲームに向かったり。いわゆる適応規制の昇華と逃避?になっているのを 1年を終えるときに気づく。 ■そして現在春休み、これからいよいよ高2ってわけです。 夏休み、冬休みとも、学校課題もやらない状態が続いていたので(東大って言ってたのに)絶対に春休みは失敗したくないわけで、春休み入ってから、ゲームなど勉強の邪魔になる者は手の届かない所へ(音楽と男性史いわゆる女優やアイドルなどは別) ほぼ毎日10時間以上はやってきてよいペースできますが 学校の補習があったりして自分の勉強に時間がさけなくて ここ3日 ずっと勉強してません。 いすに座りながらも・・・・まったく集中できない・・・・なにかイライラする・・・・音楽やWEBに向かったりしています。こういった状態は初めてではありませんが・・・・ ■そこで、「案ずるより産むが易し」というように例えば、テンション(気分)を上げたい時に、ただただ「テンションを上げなきゃいけない」と考えたところで、すんなり上がるものではありません。 好きな音楽でも聞くとか、好きなものを食べるとか、何か形となって見える行動をすることが一番と学校先生に助言をいただき・・・・ ■ものすごい長文になりましたが、ただ克己心だ!、お前が弱いからだと言われたらそこまでですが やはり自分を甘やかした自分を変えたい! 社会に出てもやっていける・・・受験を通して自分を変えたい!との一心で自分は東大受験を誰になんと言われようと諦めるつもりはないわけですが、 質問内容は、この状態(いままでのを含めて)これから、またこの状態にまた陥ったとき、勉強へ自分を向かせるためどのようにアクションを起こしたらよいのかを伺いたいと思います。  最後に、文章が上手くまとまっておらず大変失礼いたします。 宜しくお願いします。

  • 彼女が風俗で働くかもしれません。なんとかやめて貰いたいです。

    初めまして。 早速質問なんですが、最近彼女に不幸なことが続いて自暴自棄になりお金のために風俗で働こうとしています。彼女は少しでも悪いことが続くと投げやりになり死にたいとかいいだすくらいネガティブです。普段はそんなことないのですが。 今までは風俗なんかで絶対働きたくないと言っていたのですが、実家暮らしがいやになったらしくお金をためるために、最悪体を売るのもしかたないと言い出しました。彼女はそういう世界の事はまったく知らなく、自分の勉強だけであまり社会情勢などにも詳しくありません。ただ給料がいいというだけで働きたいそうです。 そんなことするくらいなら、うちで一緒に暮らさないかと言ったんですが、迷惑をかけるのはいやと言われました。(僕は一人暮らしです)実際週のほとんどを彼女はうちで過ごしているのですが・・・・・・ たぶん一時的なもので大丈夫だとは思うのですが、今回の凹み方が半端じゃなく衝動で本当にやりかねません。彼女のためにも自分のためにもなんとか考えを改めてもらいたいのです。かなり頑固な性格で説得するのは難しいので、どのように説き伏せればいいかお教えください。お願いします。 下手な文章ですいません。慣れていないもので。

  • 家で出来る仕事を探しています

    家で出来る仕事を探しています 10年前難病になり手帳は持っていませんが軽い障害はいくつか残っています 原因不明なので何をしたら再発するとかわからず、注意が出来ません。 かろうじて分かっているのは体温を上昇させないこと、ストレスをうけないこと。(はっきりいって無理ですよね) 20で就職し、21で発症しました 職場が原因だったのかは分かりません(きっかけにはなっていたとは思いますが) その後退職をしやりたかった仕事の為資格を取り、運よくバイトですがやりたかった仕事を始めましたが 又再発。入院後復帰したが又再発。迷惑をかけるのでそこも辞め、落ち着いたら周くらいでバイト生活をしていました ですがここ数年障害が足に3度来て歩けなくなり(リハビリでその都度なんとか歩けるようにはなっていますが) 次はどうなる!?(どこの神経に影響するのか分からない病気です)という感じなので親にも働きに行くのを止められています でももう31で彼氏もいないし自分で何とかしないといけないと思っているのですが家で出来る仕事がなかなか見つけれません 何でもかまいません アドバイスお願いします

  • ダメすぎる自分・・・

    私には小学3年の息子が居ます。シングルファザーです。 離婚は息子が1歳になる前でした。 自暴自棄になったり、挫折を繰り返しながら今に至ります。 離婚後に何度か恋愛もしましたがどれも長続きしませんでした。 仕事も子供の事を理由にしては職を変えてばかりでどれも続かず 自分の忍耐力と責任感の無さには嫌になります。 今も先月に派遣の仕事を辞めました。 色んな理由もあり、精神的にストレスを溜めやすく、情緒不安定になり、喜怒哀楽の差が 激しく、息子にもきつくあたってしまいます。 自分の性格、精神状態、仕事の事、これからの人生・・・ どうすれば楽しく生きていけるのか解りません。 息子と共にいつも笑って楽しく充実した人生を送りたいのです。 どうすればいいですか?

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 私、難病もちです。離婚してあげたほうがいいか・・

    30歳結婚四年目の子なし専業主婦です。 私は主人の仕事の都合で、海外で暮らしていましたが、去年の夏頃から階段が上がれない、トイレから立ち上がれない、フライパンがもちづらいなど、手足の脱力やしびれなどがあり、先に帰国。ギランバレーの慢性疾患という難病が発覚しました。いまは2か月に一回点滴治療しています。そのおかげで、見た目はわからないのですが健康なときの7割くらいの筋力です(笑)、何とか家事をこなしています。(握力は16くらいで、長時間立ったり歩いたりするとすぐ疲れてしまう・・・という見えない障害はあります) 今年の春から、主人も帰ってきて、一緒に生活できるようになりました。 でも、たびたび喧嘩があり、精神的につらいです。 毎回その度に主人から離婚したい、お前のせいで、俺の人生終わった。外にでかけたいのに出かけられない。ちょうど昨日、お互いに嫌いなところを書いて冷静になろうとなりました。。 主人から見て私の嫌なところはというと・・・・ (1)すぐ泣く、精神的に弱すぎる (2)家から出ない(家守) (3)TVやジャニーズや韓流以外の趣味がなく 話がつまらない (4)海外駐在・営業のサポートできない (5)友達がいない (6)今住んでいる範囲が世界のすべてでこれが一番きつい、週末一緒にいろいろ出かけたい (7)実家に帰れない、どこにもいけない(主人は九州出身) (8)老後感がある 私の性格は、どちらかというとおっとりしていておとなしく、ちょっとしたことでくよくよします。不器用です。元からインドア派で一日中家にいても苦ではありません(笑) 主人は真反対。行動的で、器用でせっかちで自分の言いたいことはすぐ言う。モラ夫気質です。毎日外に出たいタイプです。お互い社内恋愛で出会い、私は実家、向こうは寮生活なので、週一お外デート、新宿や銀座とか出かけていました。 長時間外に出かけすぎると、次の日に疲労がどっと来て、家事もするにも億劫になるので、無理しない程度にでています。週末はだいたい地元の駅周辺で買い物が多いですが、お互い映画が趣味なので、月に二回、駅から10分くらい電車に乗って映画を見に行ったり、ショッピングしています。主人にも無理強いはさせたくないので、外に出かけたいときはいつでも行ってきてねと言っています。なので毎週バスケと整体にはまって出かけています。しかし、主人は、外にでかけるにも、結婚したのに、一人で外にでかけるなんて結婚した意味がないと言われます。わたしは別に一人で外にショッピングとか苦ではないです。むしろゆっくり見れるから楽しい派です。。それに、5、6月は少し遠出して、温泉にいってきました。(5月は車でいきましたが、私は免許をもっていないので主人が運転しました。楽しく帰ってきたのに、俺ばっかり仕事もして運転もして。ギャルでも運転できるのに、お前はなんで何もできないんだと文句言われて、せっかく出かけたのに、すごく気分が悪かったです) また、発症当時、再発したらどうなるかわからなく怖く、主人にこれ以上迷惑かけたくなかったので、何かあっても実家に手伝ってもらえるよう、また大学病院へのアクセスも考え、二年くらいは実家の隣の駅に住みたいとお願いしました。こうしたことも、主人の好きなように住めないので、ストレスにはなってると思います。 今年の春ごろまでは、風邪やストレス、疲労は再発の恐れがあるからと言われ、外に出かけるのでさえびびっていました。それに、運動できない、趣味のファッションでさえヒール靴はけない、気軽に旅行にいけない 仕事をしたいけど体力的に家事で精いっぱい等。。 健康だった頃と比べていろいろと諦めることが多く、落ち込んでは泣いての繰り返しでした。でも周りに励まされ、いまは、時々落ち込むこともあるけれど、振り返ってもしょうがないし、自分のペースでできることをして、些細なことでもいいから楽しみをみつけながら前向きにいこうってなってきました。私が暗いとしょうがないので、明るくいようと努めていますが、主人にあれこれ言われては落ち込みます。 友達はまだ自分のことを明るく話せないかもしれないので、日本に帰ってからは会ってません。 都合を合わせてる間に、再発があり、会う気力も失せてきています。 旦那が友達でもいいやと思っていましたが、旦那は私だけだとお荷物と言われます。 それにばばあみたいだな、隠居かとか。腹がたつので言い返してやりますが、なんだかむなしくなります。離婚離婚いうなら、本当に離婚するときにいってほしい、つらいのでというと、精神的に弱いといわれます。。いろいろと自分を否定されて、何やっても認められないので虚しいです。 主人には本当に申し訳ないと思っています。私のせいで、途中で日本に帰ることになり、海外転勤にはもう一緒についていけないし、役に立つことができません。主人に、昨日、本当は実家近くしか住めない人だったんじゃないか、なんでいろいろな国や好きなところに住みたい僕と結婚を決意したんだとかあれやこれや言われます。海外生活のストレスはありましたが、別に私は病気になりたくてなったわけではないし、結婚してこのようなことになると思ってもなかったので、このようなことまで言われてまで、一緒にいる必要はあるのだろうと思いました。ただ、自分が正社員をやめて結婚してしまったので、これから就職して生活できるのか不安はあります。フルタイムでは働けないので雇ってもらえるのか保証はありません。なので自分からは離婚を言い出せない弱みはあります。 彼の夢やお互いの人生を考えて、別れてあげたほうがいいのでしょうか。子供もいないし、気楽に別れられるといえばそうですが。。お互い子供ができれば変わるかなと話していたので、去年病気発覚前に初期ですが流産してしまったこともあり、念のため不妊検査はじめたところです。 前向きにいこうとしているのに、毎週末ケンカばかりしているとつらくて、なんで生きているのかわからなくなることがあります。価値観が合わないと、結婚生活って難しいのでしょうか。。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。。