• 締切済み
  • すぐに回答を!

難病で辛いが東大受験します!

僕はネフローゼシンドロームという難病で 中一くらいで発症して、五年くらい治りません それからなにもかも、うまくいかなくなり、 自暴自棄の日々もありました 荒れてても、病気は治りませんので いい大学に入って、自分を生まれ変わろうと 再起をかけたいと思いました それで、学力的に文系派で英語が得意ですが 理系がきついので、一浪するかもしれません でも、自分を変えたいと思い、受験勉強してますが、 いろいろな不幸が積み重なり、挫折しそうです。 春休み中、また再発してしまったし。。。 でもあきらめたくないですが、かなりつらいです。。。 東大はいればいいことありそうだし、 とりあえず、自分変えたいので、目指します。 でもつらいときはどうしたらいいでしょうか? こんなこといってたら、落ちるといわれても 仕方ありませんけど、相談お願いします ちなみに文科一類です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

仰るとおり、理系はやめた方が良いですね。 理系でも分野に依りますが、実験系や作業系だと、毎日決まって労働できないようだと研究室に入った後(4年以降かな)困りますんで。 行くなら理論系やデスクワークっぽいところに限られてしまうんで、そういうところに行きたいのでないならやめた方が。 辛いときには体を休めてください。 毎日勉強し続けなければ学力が上がらないわけではありません。 休むときはしっかり休み、勉強すべき時も休んだりだらだらとしかしない人がダメなだけです。 勉強していることが普通であること。勉強することが特殊なことで、一生懸命やらなければ机に向かわないようでは東大どころか一流大学は見えてきません。 勉強することが普通だから、休んだって体が良くなれば普通に勉強することになるのです。 それと、 勉強は下から上へ。前に習ったことから後に習う事へ。簡単なことから難しい事へ。 中一中二の勉強が抜け落ちているのならそこから。 いきなり東大向けの勉強をすれば良いわけではありません。 簡単なことができていないのに難しいことをしようとしても、時間ばかりかかって成果はさっぱりです。 どこから勉強し直すかは、あなたがどこまでできているかに依ります。 極普通の公立高校の入試問題で楽に9割(普通は8割と行っているのですが、東大なら9割で良いでしょう)とれるなら中学の範囲は終了です。 普通科高校の高一高二の教科書レベルからやっていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現役慶應と一浪東大

    現役慶應法学部と一浪東大文科一類ではどちらが「凄い」と思いますか?また就職ではどちらが有利ですか? 因みに、私は今年現役で慶応に受かり(現役時は慶応専願だったので、東大は受けていませんが)、現在来年の東大受験を目指して仮面浪人中です。この場合、一浪とも言うかも知れませんが「再受験」と言う表現もされる事が有りますよね(むしろそう呼ぶ方が一般的?)。 そこで、現役慶應から再受験東大と普通に一浪東大では貴方の中で印象が違いますか?また、就職ではどちらの方が良い等は有りますか? 最後に、お聞きしたいのですが(これは最初の質問の続きの様なものですが)貴方の中で一浪東大文科一類と現役慶應法学部の差はどれ位ですが?「>」の記号を使ってお答えください。 (例えば、一浪東大>>>現役慶應、こんな感じです。勿論慶応を上にしても構いません。)

  • 自暴自棄

    こんにちは。今回もよろしくお願いします。 自暴自棄になっている友人に、 「自分をしっかり持って、自暴自棄になっちゃいけないよ」と言いたいのですが、口語でよく用いられるような言い回しをご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • 回答No.2
noname#56658

ネフローゼ症候群ですね。 安易に東大と決めないで、今の自分にあった大学を目指すのがいいと思います。 ですが、目標を高く持ち、 目標に向かい努力することはいい事ですので応援します。 とりあえず、文化一類の東大合格目指してる人のブログです。 http://blog.livedoor.jp/revenge_on_tuot/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#56658

そもそも ネフローゼシンドロームがなんなのか分からないので教えていただけませんか? 検索してみましたが これの158番さんが貴方と境遇が似ています。 (あなた自身なのか知りませんが) 参考にされてみては。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1202371114/l50x

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 自暴自棄の対処法

    自暴自棄になっています。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec257.html このサイトをみてなぜそのような行動をとるかは 理解したのですが対処法が 自分には使えそうにありません。 自暴自棄の対処法が書かれた本をご存知の方が いらしたら教えてください。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 東大文一受験について

    今年の受験で、中央・明治(共に法学部)に落ちてしまった者です。 落ちたことがとても悔しく、元々国立大学に強い憧れがあることもあって、来年東京大学文科一類を受験したいと考えています。 この投稿を見た人にはとても無謀なことだと思われるかもしれません。 しかし、担任の先生にも相談してみたところ「自分自身の考えを尊重して、挑戦すべきだ」と言われ、受験を決心しました。 なので、周りに何を言われても構わないと考えています。 そこで受験勉強について意見を聞かせていただきたいのですが、 どのような勉強をしていけばいいでしょうか? 今年の受験は文型三科目だったので、数学・理科は初心者に近いです。 社会は公民から政経を選択したので、地歴もほぼ初心者です。 また、地歴・理科共に選択科目をどれにしたほうがいいのかも知りたいです。また、おすすめの参考書があれば教えていただけると嬉しいです。 今年のセンターを受験しましたが、そのときの点数は、 [英語筆記177点・リスニング34点・国語現代文79点・古典22点の計101点(漢文を除く)政経79点]です。 ちなみに、今までに予備校等には一切通ったことがありません。 真剣に考えています。努力は惜しみませんので、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 「自暴自棄」を表すふさわしい単語

    オンライン英語辞典に「自暴自棄」を調べたら desperate や self-despare などが出ました。despare の語感は知っているつもりですが、日本語の「自暴自棄」はどちらかというと「やけになる、自分を大事にすることを忘れてしまうくらいに冷静さをなくして」のニュアンスがあります。だから desparate や self-despare にはそれは表せていないと思います。それらの英単語にかわる、ふさわしい単語はありますか?

  • なんのために?もう無気力。つらい

    大学生の女です。 最近自分はなにをしてるんだろうとふと思うことがあります。とても無気力になってしまい、悲しくなってきて、わたしが生きてることもやることも大学に通うことすら無駄なんじゃないか、と思うことがあります 高校のころは部活がつらかったけどそれなりに楽しくすごしました。まだ高校生だから、という気持ちで気楽に過ごせていたのかもしれません。ほとんど全く人に愚痴や不安を話したりしないので、どうすればいいのかわからなくなり、時々自暴自棄になります。 普段は自分でもそうおもうほど、真面目な学生です。勉強を頑張りたいという気持ちもあったし、頑張っていました。でも、最近よく自分はなにをしてるんだ、無駄なのでは、もう辞めたい、と気持ちが急に落ち込むことがあります。大学にそれなりに仲のいい友人もいますが、なにか線をひいてしまいます。信用しきれないし、もう高校時代や今だれが「友人」だったのかすら自信を持って思いだせないし なにがなんなのか、もう自分のことなのにわからないんです。 頑張りたいという気持ちと、無駄だという気持ちと、もうなにもかも辞めたいという自暴自棄な気持ちがあります 頑張る意味も大事さもわかっているし、頑張りたいし頑張らないといけないのに。情けなくて泣いたり部屋の物を投げたり自分の足や腕を殴ったりしてしまいます。 今日はゼミの発表だったのに休んでしまいました もうだめですね 学生なのに学校やすむなんて、、 なにが言いたいのかわけわからないですよね、ごめんなさい

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。