• ベストアンサー

モバイルSuica特急券

五月の連休に仙台の実家に帰ります 今月から始まった「モバイルSuica特急券」を使用してみたいと思っています 東京駅での在来線→新幹線の連絡なのですが、わからないので教えてください まず自分はビュースイカ定期券を所持しています 区間は、東横線白楽-JR横浜-JR田町です。 そしてモバイルSuica特急券で購入する区間は、東京-仙台です 当然ながらビュースイカ定期を利用して東京まで行くのですが、このとき ビュースイカ定期の処理方法はどの様にしたらよいのでしょう? また、仙台-東京のモバイルSuica特急券で帰ってきます 横浜駅で出場するときはどの様にするのでしょう? (ビュースイカ定期に入場記録がないので出られない) 今までは新幹線のきっぷを駅係員に見せればよかったのですが、携帯電話を開いて見せなければいけないのでしょうか 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.1

質問者さんの質問とはちょっと外れるかもしれませんが、この間モバイルsuica特急券を使ったのでそのときの状況を書きます。 モバイルSuica特急券は新潟~大宮間で購入し、モバイルスイカの中には3000円入っている状態でした。 その状態で新潟駅の改札で携帯を改札機にタッチして、そこから大宮まで上越新幹線に乗り、大宮の乗り換え改札でまたタッチし、湘南新宿ラインで新宿を経由し中央線の御茶ノ水で最終的に改札を出ました。 後でモバイルスイカを確認したところ、大宮~お茶の水の利用履歴が記録されていました。 このことから考えますと、 >当然ながらビュースイカ定期を利用して東京まで行くのですが、このときビュースイカ定期の処理方法はどの様にしたらよいのでしょう? これについては普通にタッチしていけばいいかと。東京駅の新幹線改札にタッチした時点で通常通り乗り越し精算されるものと思います。 >また、仙台-東京のモバイルSuica特急券で帰ってきます 横浜駅で出場するときはどの様にするのでしょう? (ビュースイカ定期に入場記録がないので出られない) 同様に普通にタッチするだけでいいと思います。東京駅新幹線改札を出た時点でモバイルスイカに入場の記録がされるはずです。

msaitou
質問者

お礼

回答有難うございます つまりモバイルSuica特急券の乗車券の部分を 「東京都区内」ではなく「東京」として扱うという事ですね 改札機には、携帯電話→ビュースイカ定期券、とタッチすれば いいという事でしょうか

その他の回答 (4)

• ALF7001
回答No.5

No.4さんの回答について、補足します。 通常の紙の切符でしたら東京駅からの新幹線の切符(乗車券部分)は都区内から有効になるので、Suica定期券の出場は田町~蒲田のどこかが良いですが、モバイルSuica特急券の場合は東京駅からの切符は東京駅からしか乗れませんので田町~東京は別に乗車券が必要になります。(モバイルSuica特急券に含まれる乗車券は新幹線の区間と完全に同一です。)ですから、東京駅で一旦出場するのが良いです。

msaitou
質問者

お礼

>モバイルSuica特急券に含まれる乗車券は新幹線の区間と完全に同一です そうなんですよね 安いなぁ、と思っていて興味を持ったのですが、乗車券要素が都区内有効ではないことが判明して納得しました!  これでは安いのは当たり前ですね。。。。 おそらく仙台市内も有効ではないと思いました 紙きっぷにします(コッチのほうが乗車券の融通があります) 皆様、有難うございました (御礼は回答順に付けさせていただきます、申し訳ないです)

• _l-o-l_
回答No.4

ANo1さんとANo2さんの書かれているように、一旦東京駅でSuica定期にて改札を出ちゃうと東京-田町が精算処理されちゃいますね。いったん改札をでるなら田町-蒲田のどこかじゃないとまずいのではないでしょうか。東京あるいは横浜だったら有人改札で処理になろうかと思います。 モバイル定期券に発行替えしてもらっておくのがいちばん楽なのではないですかね。

msaitou
質問者

お礼

回答有難うございます モバイルSuica特急券って便利だと思っていたのですが、そうでもないですね。。。。 今度の5月は紙きっぷで帰省する事にします

回答No.3

あ~~、No.1ですがすみません、ちょっと読み間違ってました…。スイカ定期はカードタイプをお使いなんですね。モバイルスイカ定期だと思い込んでいました。 たぶん一番手っ取り早いのはNo.2の方もおっしゃってるようにいったん東京駅で改札の外に出て、ビュースイカ定期を使って改札に入りなおして横浜に戻ってくるというものだと思います。

msaitou
質問者

お礼

おっしゃるとおり改札を出て再入場 というのが簡単なんですね この「モバイルSuica特急券」を使用するにあたり、スイカ定期を持っている人たちにとっては、かえって不便な感じがしますね。。。

• sss457180
回答No.2

JR東日本のページ モバイルSuica トップ > 利用方法 > モバイルSuica特急券 > 在来線との乗り継ぎ 「新幹線と在来線とを乗り継ぐ場合の利用方法と精算について紹介します。」 のページに以下のような記述があります。 ※他のIC乗車券(カードタイプのSuica)との組み合わせは利用できませんのでご注意ください。 なので、東京駅での >ビュースイカ定期の処理方法 新幹線連絡改札の有人改札での対応になるのでしょうか? それが面倒なら一旦東京駅でSuica定期にて改札を出て、モバイルSuica で入りなおす。というのが一番確実な方法になりそうです。 >横浜駅で出場するとき これも多分そのままモバイルSuicaで出てしまったら、東京→横浜の 運賃を引き落とされてしまうでしょうから、有人改札にて モバイルSuicaとSuica定期を見せてモバイルSuica内を田町までの 精算処理、となりそうです。 定期券もSuicaですと、意外と面倒なことになりそうです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/attention.html
msaitou
質問者

お礼

回答有難うございます 僕もHP見させていただきました >定期券もSuicaですと、意外と面倒なことになりそうです。 結構っていうか、かなり面倒ですね。。。