• ベストアンサー

直接交渉したいのですが…

先日車対車の交通事故を起こしました。交差点の事故で、私は交差点に入る時、信号が青でしたので直進しました。そこに相手が反対車線から無理な右折。私の車は右サイドが破損、相手の車は前部分が破損という状況です。私の方の車は直そうとすると150万かかるそうです(相手の車の修理額は30万円)。過失割合は8(相手):2(私)で相手側も自分が悪いことをを認めていました。ところが私の車の時価額は80万円程度らしく結局保険で入ってくるお金は64万円程度。おまけに相手は勤務中の事故で会社の車らしく、ぶつけた本人は全然損をしていません。何故ぶつけてきた本人が損害ゼロで、ぶつけられた私が多額の損害を被るのでしょうか?会社からの謝罪もありませんし!絶対納得いきません!今度相手に10~20万程度の金額を提示して請求しようと思っています。保険屋には本人と話してもお金を取ることはできないと言われましたが、そうでしょうか?もちろん恐喝などの行為は行わず、話し合いで解決しようと思っています。私がしようとしていることは無謀な行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無謀な行為だと思います。何故か?それは逆の立場で考えてみられたらすぐにお判りになると思います。 質問 先日、仕事中に会社の車で事故を起こしてしまいました。 交差点内で、大丈夫だと思って思い切って右折をしたところ、どうやら判断を誤ってしまったらしく、対抗車線の車と衝突事故を起こしてしまいました。 相手の車はかなり使い込んでいる感じの車両で、客観的に見ると「70~80万円ぐらい出せば買えそうな車」でした。 交差点内の事故ですから、こちらが80%、相手方にも20%の責任があるとのことで、あとは保険会社の人が先方の保険会社と交渉してくれるとのことです。 会社でも今回の事故のことでは上司からもいろいろと言われてしまい、また事故処理の関係で取引先に迷惑をかけてしまうなど、仕事にも影響がでてしまい本当に大変でした。 先日、事故をした相手方の人が、「絶対納得いかない!」と言って交渉に応じられないと主張してきたそうです。先方には64万円が支払われるそうですが、それとは別に10万から20万ぐらいのお金を要求してきているとのことです。損害賠償については直接の交渉ではなく、保険会社の方が責任を持って対応してくれるとのことで、安心しています。 もし、直接相手方の方から請求されることがあったら、どう対応したら良いでしょうか?もし恐い人が出てきたりした場合、警察に相談したほうが良い内容なのでしょうか? 本当に心配です。皆様、どうかアドバイスをお願いします。。。 って感じになると思いますが。どうですか、やっぱり無謀なことだと思われませんか?是非、一度考え直してみて下さい。

dolamin
質問者

お礼

確かにその通りかと思います。相手の立場になって考えるのを忘れておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MoonTears
回答No.4

事故の当事者同士で直接交渉することがどうして違法なことになるのかなあ。直接交渉が禁じられているのは、債務整理の場合の受任通知後の直接交渉くらいでしょう。質問者は話し合いで解決しようと言っているのにもかかわらず、裁判所から禁止命令を受けるとか、警察に逮捕されるとか、何を根拠にそのようなことを言うんでしょうね。 それと、保険会社の示談代行は保険約款上の契約者に対する債務だろうけれど、それは質問者を拘束するものではないはずでしょ。つまり、質問者が加害者側保険会社を相手にするかどうかは、あくまで質問者の任意で決まることです。 今回の質問者の不満は相手保険会社が提示する損害賠償額です。そして、その損害賠償額は損害の範囲と過失割合で決まる。過失割合について不満なのかどうかは文面からははっきりしないけれど、損害の範囲が妥当かどうかについては疑問があるようですね。過去の回答例を検索すればよろしいかと思います。僕も過去に答えたことがありますので、参照してください。 ところで、質問者が相手保険会社の示談代行を拒否し、相手と直接交渉しようとすると(相手もそれに応じる法律上の義務があります)、相手保険会社は相手のための弁護士を選任してくるでしょう。その時までに、損害の範囲として何が認められ、何が認められていないのか、しっかり勉強しておくことです。

dolamin
質問者

お礼

ありがとうございました。納得致しました。

• hallo_haro
回答No.3

少し勘違いがあるようなので、補足を。 今回の事故、貴方側にも過失があるのですよね。 つまり、一方的に相手が悪いというわけではありません。 状況の詳細が分かりませんが、予想するに、 貴方が交差点を直進する際に、右折車の存在は確認していたのですよね。 これが曲がってくるかも知れないと予測しなかった分の過失が 多分2割なのです。 注意度の違いにより相手が加害者とはなっていますが、 貴方の方がもしかしてという運転をしていれば回避できた可能性は 0ではありません。 今後はそういう運転をお勧めします。

dolamin
質問者

お礼

片側2車線の大きい交差点でしたし、それなりにスピードは出していました(もちろん法定速度内です)。交差点進入時、多少スピードを落としたとしても今回の事故は避けられなかったと思います。交差点があるたびに徐行運転をしなければいけないのでしょうか?やはり納得いかない部分はありますが、仕方ないですね。すみません。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ながらNo.1のかたが書かれているとおりです。 また、相手は損をして居ない? あいての運転手が乗っていた車の持ち主である会社は過失割合の分の修理大が入ってきて居ないのですよ? これはその運転手に変わって雇用者管理責任として会社が損をして居る訳です。 とうぜん、この分での支払いとしての損害は無いでしょうが、会社内での処分は受ける事になります。 これでも、なにも損をして居ないと思われますか? あなたがやらなければならない事は、愚痴を言う事ではありません。 あなたの車の正当な価値を提示して交渉することです。 保険会社は買い取ってもらう時の車の価格を提示します。 でも、本来はその車と同等の価値の車を再購入する費用がその車の価値ですから、保険会社の提示より数十万円程度高くなります。 それを提示する事で、同じ8割でも計算元になる金額が多くなればあなたが受け取る額も多くなるのです。 言われるままにして居る人が一番損をするだけです。 ただ、加害者(保険会社)は法的損害賠償をすれば良いだけで、それ以上の支払いを行なう義務はありません。 あなたが直接交渉すれば弁護士が出てきて最悪連絡を取る事の禁止命令を裁判所から取り付けます。 それでもあなたが交渉すれば、裁判所の命令に反する事になりますので警察が刑事事件として扱う事になります。 つまり、最悪、逮捕及び起訴される事になります。 良く考えて行動される事をお勧めします。

dolamin
質問者

お礼

ありがとうございます。相手がなんらかの処分を受けるにしても、私の方の損害の方が大きいと思います。150万と30万ですから。この考えは間違っているでしょうか?

• donbe-
回答No.1

あなたは自分加入保険屋に交渉は任さず直接交渉したいということでしょうが、相手は任意保険加入であれば賠償問題は保険屋に任せてるのでそちらと交渉してくれとなるでしょう。 そうなると当事者同士の交渉は出来ません。しつこく迫れば、弁護士を介入させてくることも考えられます。 あなたが、直接交渉しても交渉する相手は相手側加入保険屋 もしくは弁護士になるでしょう。 期待する効果は得られないと思います。 車両保険加入なら車両保険価格は価格協定され多少高い保険設定が可能であったはずで、ここでも2割負担なく経済的にも軽減され、高い補償が得られたはずです。 過失が少なく損害額が多いは結果 巡り合わせでこればかりはどうにもなりません。 これが、自転車・バイクなら人身事故として、車両損害のみの事故とは違いかなり精神的気苦労の多い、長く引きずる面倒な事故になったはずです。 かなり無理な行為・行動と思います。

dolamin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり事故は被害を受けた側が泣くしかないのでしょうね。