M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています

このQ&Aのポイント
  • M/BとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
  • CPUの性能に不満はないがM/BがVistaに対応しておらず、RAMスロットが2つしかない。GPUのファンがうるさい。AMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入するか、LGA775のM/Bと静かなGPUを購入するかを検討中。オンラインゲームをしないためハイエンドなGPUは必要ない。Aeroなどの快適な使用を目的としている。
  • 質問者はM/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えており、現在のM/BはVistaに対応しておらず、RAMスロットも2つしかない。また、GPUのファンがうるさいため、静音性の高いGPUを検討している。選択肢としては、AMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)の組み合わせ、またはLGA775のM/Bとファンの音が静かなGPUの組み合わせが考えられる。オンラインゲームをしないため、ハイエンドなGPUは必要ない。快適な使用を目的としてAeroなどが重要視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

確かにAMD構成のPCは安いですが 既にLGA775のM/BとPentiumDC構成のPCをお持ちですので ビデオカード交換が安く済みますね ファンレスのカードなら無音です。 Geforce8000系は発熱が高めですので RadeonHD3450がアイドル時は低発熱&低消費電力でオススメです。 オススメのカードはこれ。 ゲームは厳しいですがVRAM512MBでAeroやフリップ3Dも快適でしょう。 http://kakaku.com/item/05505716078/ VRAM256MBのこちらでもいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/05505716015/ VGAファンを換装する手もありますがローエンドカードにはもったいないです。 下手するとカードより高くつきます。保証もなくなりますしね。 ちなみに780Gチップセット内蔵はRadeonHD3200相当で、 現世代のローエンドよりちょっと性能低いです。(8400GSの方が上)

massu4
質問者

補足

非常に参考になる意見をありがとうございます。 ですがファンレスというのは少し心配になります。RadeonHD3450ですと発熱はどのくらいになるんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

M/BがVISTA非対応って???たいていCPU,GPU,HDD、メモリで判断できるかと。 誰も言ってないので。そしてオンボードグラフィックのマザー買って(あえて選んで)グラフィックカード購入する意図は何ですか?グラフィックカードの故障?マザーかカードどちらかにあれば十分です。(ケースの都合上MicroATXでG35とか・というのはありますが) ファンの音はGPUによって上下関係はできますけど、どっちかというと搭載クーラーのちがいですね。(使ったことないけど)8800GTXは熱いくせに静からしいです。 長く使うこと考えるなら(構成見る限り買うならあなたには最高の製品かと)9600GTです。ローエンドでいいという人には高いかもしれませんが、我慢すれば長く使えるかと。 たぶんWindows7でてから性能に不満出たときでも9600GTは流用可能かと。 あくまで自作等でPC構成かえる人を長い目で見たらです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

M/BはVistaにも対応しておらず 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。 OSは何? Vista? ファンレス8500GTはいかが? http://www.ark-pc.co.jp/item/Inno3D+GeForce+8500GT+Passive+256MB+DDR2+PCI-E/code/20101477/

massu4
質問者

補足

8000シリーズは発熱が大きいと聞きましたが、大丈夫なんでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

ロープロファイルだときついかな? スリムケースではないと思いますが、VF700あたりの方が干渉しにくいかと思います。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=VF700&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=ZALMAN&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=20&CATEGORY3=99&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 あとはマザーボードの形状(コンデンサなど背の高いものがVGAクーラーと干渉しないか?)を確認すれば良いと思います。

massu4
質問者

補足

VF700ならば取り付け可能で、他の部品とも接触しにくい。ということですか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

グラフィックボードは変えるよりVGAクーラーを変えましょう。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/25/663658-000.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060405039 CPUをFSB1333MHz以上に交換しないのであれば、マザーボードも交換しなくて良いんじゃないかな? メモリも2GBあれば問題ないと思いますし、無駄な出費はおさえて次のパソコンの予算にとっておきましょう。

massu4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こちらのVGAクーラーはGeforce8400GSに取り付け可能ですか? 今使っているのはZOTACのGeforce8400GSですが… http://www.comroad.co.jp/os/index.php?main_page=product_info&products_id=28749

関連するQ&A

  • GPUのパワーを使えていない、CPUへの負担をGPUにまわしたい。

    GPUのパワーを使えていない、CPUへの負担をGPUにまわしたい。 以前 熱によって故障したので電源とM/B、グラフィックボードを付け替えました。 M/Bは以前と同じものです。 デュアルモニターなので当然、処理は大きくなります、が GPUの使用率をソフトウェアで監視していますがほとんど動いていません (Webブラウザをつかんで振り回すと5%ほと使用される) 3Dゲーム(Company of Heroes)グラフィック設定は高め をプレイ時はやはりGPU使用率は20%を超えることはなく CPU使用率は80%以上となります。 以前の環境からは電源とグラフィックがパワーアップしているにもかかわらず GPUのパワーを使えていないのかゲームが非常に重く感じます。 CPUがパワー不足になりつつあることは自覚していますが、なんとかGPUのパワーを引き出せないでしょうか、上手な設定などを教えてください。 以下 スペック OS:XPHome M/B:Intel DP965LT  オンボードグラフィック機能なし、以前使っているものと同じ型を買い換えた CPU:Core2Duo E6600 2.4Ghz*2 メモリ:1G*4 HDD:320GB+500GB  デフラグ済 グラフィックボード:EVGA 450GTS   以前のものは7900GS 電源:EARTH WATTS   650W 12V ディスプレイ:1024*768 をデュアルで2つ ハードウェアの温度は正常、ウィルススパイウェアチェック済、 ブルースクリーンなし、ドライバもインストールをして安定化させています、

  • CPUとM/Bの組み合わせについて

    身内から、一万円ぐらいでCPUとマザーボードを組めないか頼まれているのですが、最近はPC雑誌も読まなくなっているため、一通り調べた上で、この組み合わせで…とは思っているのですが、間違っていないか心配なため、質問させていただきます。 ソフマップさんのところから購入しようと思っていますが、 CPU:Pentium G3220 M/B:H81M-P33 の組み合わせでも問題無いでしょうか?グラボは積まず、CPU内のグラフィック機能をということで、H81を選びましたが…いかがでしょうか?回答お待ちしています。ちなみに現在使っているCPUはE7400で、私の使っているCorei3-2100程度の性能があれば十分と思っています。

  • CPU内蔵のGPUについて質問です。

    自作PCでCPUをintel Corei3 3225にするかAMD A6-5400Kで迷っているのですが、 内蔵のGPU(HDGraphics4000とHD7540D)を比較した場合、グラフィック性能にはどれくらいの差があるのでしょうか? 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • GPUとCPUのどちらを重視するか

    ノートPCの購入を検討していますが、予算の関係上、CPUとGPUで、どちらかの性能を落とさなければならない状況で悩んでいます。 CPUの選択肢はいずれもIntelで ・Core i7-2670QM ・Core i7-2860QM GPUの選択肢はいずれもNVIDIAで、 ・GeForce GTX 580M ・GeForce GT 540M です。 どちらかを落として、どちらかを上げるとすれば、この選択肢だとCPU/GPUどちらを重視すべきでしょうか? 用途としてはWebブラウジング・メール・動画/音楽鑑賞がメインですが、3Dゲームもたまにやります。 また、5年ぐらいは使い続けたいので、低性能のPCは避けたいところ。 予算の都合上、各ベンダーで最高性能での購入(20万円以上など)は諦めていますが、それなりに高性能なものを購入したいと考えています。 他のスペック(Display、HDD/SSD、DVD/Blu-ray、etc.)に関しては考えが固まっているので、CPU/GPUだけが悩みどころです。 よろしくお願いします。

  • GPUとCPUについて(GPU買い替え)

    最新のゲーム等がやりたくなってきたのでグラフィックボードを買い換えようかなと思っています。 ですが今使っているCPUはcore 2 duo E6600なので最新のGPUに買えてもe6600ではGPUの性能を生かしきれない気がするのですが、そこらへんはどうなのでしょうか? 最新のGPUに買い換えたらベンチマークスコアなどは大きく上昇するのか、それともCPUがネックとなってしまい、買い換えるまでも無いのか等、教えて頂けるととても嬉しいです♪ あまり専門的な知識が無いので細かいことは分かりませんが色々教えてください!^^ ちなみに今のGPUはGEforce 8800GTXです。

  • AMD、インテル2点のCPU、GPU性能について

    PCの購入を考えているのですが、知識が乏しくPC選びに悩んでいます そこで、下記2点のCPUとGPUについて、性能を教えていただきたいのですが・・・ 簡単な3Dゲームをやりたいと考えています 1 CPU AMD A8-3850 APU GPU AMD RadeonTM HD6690D2  (AMD RadeonTM HD 6550D + AMD RadeonTM HD6670 /1GB) 2 CPU インテル(R) Core(TM) i5-2500 GPU NVIDIA® GeForce® GTX550Ti AMDは購入経験が無く、インテルとの比較がよくわかりません 2の方が優れてはいるのだと思いますが、AMD A8-3850 APUの性能はインテルでいうところのどの辺の位置づけとなるのでしょうか よろしく御願いいたします

  • デスクトップCPU

    AMD Aシリーズ 内臓 Fusion APU よりも高性能なCPU内臓GPUはありますか?? またやはりオンボードグラフィックよりもCPUの価格をおさえてグラフィックボードを購入したほうがよいのですか? 使用用途はゲームです。

  • GPU付きのCPUについて

    GPU付きのCPUについて教えて下さい。 ----------------------------------------- 現在の自作PCは2012年に作成した2号機でもう8年前の古いPCです。 作動状態は、不満があり、作動上は問題は有りませんが もうそろそろPCの新規購入を検討しています。 今の自作PCのとりあえず利用可能な部品(PCケースなど)を   なるべく再利用する事を考慮に入れています。 (コストをなるべく掛けたくない。) 旧部品は経年劣化でいつ故障するかは不明ですが  不具合がでた場合や故障した場合にその都度取り替える予定です。 ------------------------------------------ CPU、マザーボード、メモリーは、購入予定です。 CPUを「RADION 5 3400G」のようなGPU付きのCPUを利用する事を検討してみたいのですが 今使用している「Radeon HD6670」と比較して性能的にはどのような評価ですか ? 又、「RADION 5 3400G」を取り付けるマザボードに旧品の「Radeon HD6670」を  取り付けることが可能ですか ? ゲームは全くしないのでグラフィックボードには  それほど高級(中級)のボードは必要としないと思いますので  コストをその分できれば他のパーツに回すか、カットしたいです。 動画の編集(変換)は時々するのでグラフィックボード検討に値する・・・ ?

  • 交換可能なグラボを教えてください!

    現在使っているパソコンが古くてオンラインゲームとかをやっていると、だいたい最低スペックになってしまい悩んでいました。そこで、グラフィックボードを交換したいと考えています。現在のスペックは以下のとおりです。 マザーボード:M4A78 PRO CPU:AMD phenomII X6 1095T GPU:Radeon HD 4670 メモリ:8G この、「Radeon HD 4670」を新しいものに変えたいのですが、マザーボードが古いだけにどこまでの性能のものを使用できるのかわかりません。このマザーボードで使える一番高性能なグラボは何でしょうか? ご指導、よろしくおねがいします。

  • GPUはCPUほど値下がりを起こさない?

    5年前に買った1万円くらいのグラフィックカード(GTS 250)くらいの性能を今買おうと思うとやはり1万円と同じくらいの価格がするようです。 対して5年前に買ったCPUを今買うとかなり安いような気(5年前だとどれに相当するか分かりませんが、G1840など見ると性能の割に安い)がするのですが、なぜ性能と値下がりに対して、GPUとCPUではこれほどの差が付いているのでしょうか?