• ベストアンサー

下半身に発疹が・・・おむつかぶれ?

9か月の娘のことです。 今日の昼過ぎ、おむつを替えようとしたら足に発疹があるのに気付きました。 以前にも風邪をひいた時に胸からお腹にかけて出たのですが、 今回は風邪をひいている様子もありません。 また、おむつと靴下の締め付け部分も赤くなっています。 特に靴下はふちに沿って浮き上がるほどかぶれています。 おむつも靴下も普段と同じ物をしています。 一晩様子を見て明日になっても治まらなかったら病院へ行こうと思っていますが、 この発疹はどのような発疹なのか、おむつと靴下のかぶれと関係があるのか、 経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

こんにちは、まだ小さいお子さんですから心配でしょうね。 まず、確認ですが風邪症状はないということですが、 最近熱を出していたとか?今もないですか? 離乳食や、薬など普段と変ったものを摂取したとかはないですか? 機嫌はいいですか? 食欲はありますか? 下痢などしていませんか? この質問にあれっと思うことや、いつもと変わりなければ 心配は要らないと思いますが、、、 急に湿疹の範囲や程度がひどくなるなど、 または機嫌が悪くなる、顔色が悪くなる、 胸の辺りにぜいぜいと音がするなど、 あれば、もしかしたら何かしらの急性のアレルギー反応であることが ありますので、注意して体全体の様子をみて下さい。 お母さんのあれ?いつもと違う?の感覚が、とても大事ですので 気にしすぎず、観察することを常日頃から身に付けておけば 大丈夫です。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿の後すぐに靴下を脱がせました。 すると靴下の痕はもちろん、発疹も消えてしまいました。 風邪もひいていないし、特別新しい物を食べさせた訳でもないし、 ちょっと疑問が残ってしまいましたがひとまず安心しました。 でも子供っていつ何があるか分かりませんね。 いつも一緒にいるのですから、これからも小さな変化を見逃さずに 気を付けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 発疹(赤いポツポツ)

    1歳6ヶ月になる女の子です 今週火曜に保育園の園児で手足口病が出て、うちの娘も手の平が 赤くなっているので、念の為に病院で診察してとの事で見てもらい、結果ただのかぶれでした 他の所には何も出てなかったのですが、金曜の朝、股の所に少し赤いポツポツが出来、 その日の昼過ぎに39度の発熱、すぐに小児科に行き診察してもらった結果は風邪とオムツかぶれでした。 元々肌が強くなくて、すぐにオムツかぶれになっていたのですが、 今までとは違い性器の周りからおしりにかけて大人のにきびみたいなポツポツだったので疑問に思いながらも その診察結果だったので、薬もらって帰ってきました。 翌日の土曜、今度はそのポツポツが足にも広がってきたので、また小児科に行き診察してもらって、 診断結果は手足は股とは別のかぶれで、股は何かの菌にかぶれたのかもと、あやふやな答えでした。 で、今日なのですが、昨日よりまた広がっていて、股の部分は大人のボツボツにきびの剥けた様な状態、 足は赤いにきびが足首にかけて全体に出てる状態、手は少しだけですが、ポツポツと出てる状態です。 お腹や背中などには何も出ていません。 本人は今朝などは股がかゆがっていて、オムツ交換の時はお湯でタオルではなくぬるま湯で洗おうとしたら、 やはり沁みるらしく泣きながら嫌がっていました。 今日は休日でどこもやっていないので、明日皮膚科に行こうと思ってますが、今の状態でどなたか心当たりが ある方がおりましたら、対処法など教えて下さい。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子ですが、原因不明の小さな赤い発疹が出ています。

    現在2歳1ヶ月の息子です。 2日前におへそから足のつけ根にかけて、前側のみ赤い小さな点々の発疹がびっしりできているのに気が付きました。最初はオムツかぶれかと思い、薬を塗っていました。お医者さんにも行き、風邪でもなさそうなので薬を塗って様子を見てください、とのことでした。 ところが、塗ったところは治りつつあるのですが、今度は肩やわきの下・太ももに発疹が現れました。かぶれだと思っていたので心配になってきています。 熱も出ていません。食欲もあり、元気です。あえて言うなら、発疹のできる一日前に少々下痢気味でしたが、すぐに治まっています。 突発性発疹には1歳半頃にかかっています。その時は熱もたいして出ず、発疹ができて医者に行ってようやく気づいたくらいでした。今回もその時の湿疹に似ています。 どなたか、同じような症状を経験された方、どれくらいで治ったのか、どうやって治したのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • おむつ負けしてしまう(皮膚弱い)

    排尿障害にて おむつしてます。   元々 ゴムアレルギーにて ゴムの締め付けで蕁麻疹が出ます。   実際 テープ式だと お腹周りは 良いのですが 自力で出来ないので 日中は リハビリパンツ履いてます。   そのリハパンのゴムがズボンの締め付けで 真っ赤にただれてしまいます。   さらに 最近 漏れてるのわからないうえ 忙しくなかなかおむつ交換が出来ないので おむつかぶれしてます。   おむつかぶれと リハパンのゴムのかぶれに 対応する方法 お願いいたします

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 離乳食で初めての食材で発疹が出たら?

    離乳食と食物アレルギーのことで質問です。 6ヶ月の娘がいるんですが、離乳食を始めて3週目になります。 良く食べてくれて、今週からたんぱく質も始めています。 今日は11時頃に、おかゆとほうれん草、ヨーグルトをあげました。 ヨーグルトは初めての食材で、小さじ1くらい食べました。 そして、夕方5時頃にオムツ換えをした時に気づいたんですが、胸とお腹、背中に赤い発疹のようなものがほぼ一面に出ていました。顔や手足やお尻には出ていません。 本人は機嫌も良く、他に変わった様子もないので、かゆみはないような気がします。 朝はこんな発疹はなかったので、もしかしたら乳製品のアレルギー?と疑っているのですが、確信が持てません。 発疹が出ている場所が、肌着が当たる場所だけなので、もしかしたら洗濯時のすすぎが足りなかったせいじゃないかとか、そっちも疑ってしまって・・・。 こんな場合、とりあえずヨーグルトは明日以降はあげないようにした方がいいでしょうか? それとも、またあげて発疹が出るか見極めた方が良いのでしょうか・・・。 是非、アドバイスお願いします。

  • おむつかぶれ?あせも?

    いつもお世話になっています。 現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。 少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。 最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。 これはおむつや、おしり拭きかぶれでしょうか? それともベビーオイルによるかぶれでしょうか? また、お風呂上りにベビーオイルを塗るのですが、ここ2、3日服を着せる際大泣きしてすごく汗をかいているみたいで、そのせいでおむつの中が一段と蒸れてあせもになったのでしょうか? ベビーオイルをやめたほうがいいのでしょうか? どう対処したらよいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? また、赤ちゃんが便秘ぎみです。 うーんうーんふんばっても出ないみたいでくるしそうです。 お腹を(の)に字にマッサージをしているのですがあまり効果がないみたいです。 なにか方法がありましたら教えてください。 また、浣腸の仕方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に手足に発疹が・・

    こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。