• ベストアンサー

グアムのイルカウォッチングとココパームガーデンについてです

今度家族でグアムに行きます。 オプショナルツアーを選択していることろですが 気になる口コミを見たので教えていただきたいのですが (1)アルパンビーチクラブでイルカウォッチングしますが 船のトイレでは大は禁なのですか?万一もよおしたら どうするのでしょうか? (2)ココパームガーデンにホテル街からツアー送迎の車で 行く道は悪路で車酔いしやすいというのはホントですか? 悪路はかなりの距離なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。昨日グアムから帰って来ました。 (1)イルカウォッチング参加しました。ツアー会社は違いますが、船はほぼ同じ物だと思います。いくつかのツアーの船と遭遇しましたが、同じ感じの作りでした。 船のトイレは水洗式ではなかったですね。ペダルを足でパタパタ踏んで、便器の中のフタを開放して、汚物を下に落とす感じです。おそらく垂れ流し?式でしょう。ペーパーは横のゴミ箱に捨てているようでしたよ。大をしてはいけません。と言う注意は特に有りませんが、水洗式ではないし、何となく出来ればしたくないかなと言う気はしました。多分あの仕組みでは、汚物はそのまま海に落ちるのでしょうから。しかし人間ですから、出る物所かまわずだと思いますので、どうしてもの場合はやむおえないのではないでしょうか。 イルカに遭遇した瞬間は感動の一言でした。ス~ッと小さな影が船に近づいて来て、船と並んで泳いできます。クイッと顔を出してフワッとジャンプしたりして本当に可愛いですよ!思わず童心に返りました。同乗したお子さん達は大喜びでした。このコースはシュノーケルとバナナボートもセットになっていて楽しかったです。 イルカには90%遭遇出来るそうですよ。では楽しいご旅行を!

kanatoha
質問者

お礼

なるほど・・・ 人間、絶対ダメとされるのと、特に絶対ダメでないとされるのでは 心理的に全然違いますから。 あまり余計なことを気にせず楽しめるということですよね。 グアムに行くのは20年ぶりで、前回はそれなりに楽しめたのですが 今回行くことになり、ネットでいろいろマイナス意見など 目にしてしまい、どうなんだろ・・と心配してましたが ちゃんと(?!)楽しめそうですね。 ありがとうございます。 思いっきり楽しんできます!

その他の回答 (2)

• kanoko123
回答No.3

先日帰国しました。 イルカウォッチングですが、私の参加したツアーでは全4時間位でしたが、レストランでトイレを済ませ、その後目の前のフィッシュアイという海の中の小さな水族館に寄り、その後15分かけて港までバスで移動、実際のイルカクルーズは1時間くらいでした。あっという間です。 船の中でトイレに行かれている方は子供も含めていませんでした。帰りも最初のレストランに寄りますし。 特にお腹を壊していなければ大丈夫だと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も帰国してきました。 トイレですが私も子供もせずに済みました。 主人が一度行きましたが、あまりよろしくないトイレだったそうですが 特に大禁ってことはなかったそうです。 小さいヨットでしたが特に揺れるってこともないんですね。 酔いもなかったです。 フィッシュアイってとこはディナーショーで参加しました。 それもよかったです。 グアムの道路はクネクネ道も特になくて何回かバスや車に乗りましたが 車に弱い子供も大丈夫でした。 20年ぶりのグアムとても楽しめました。 また行きたいと思います。 皆さんありがとうございました!

• mayu85
回答No.1

>(2)ココパームガーデンにホテル街からツアー送迎の車で >行く道は悪路で車酔いしやすいというのはホントですか? >悪路はかなりの距離なのでしょうか? 昨年の12月中旬にグアムに行きました。(1才、4才、妻と私) ココパームガーデンビーチにも行きました。ガイドブックを見ると 確かにそうは書いてありますが、もし、大型のバスであるならば 特に問題ないです。確かに途中、舗装工事中の道路を通ったり はしますが、大丈夫です。着いたらびっくりするようなビーチが 広がってくるでしょう。そう考えれば、約45分の道のりも悪くはないです。 ただし、日差しが強いので家族全員ラッシュガードを買って着用してました。(日焼け防止です。)

kanatoha
質問者

お礼

日本の海岸線でのクネクネ道のこと考えると 全然大丈夫そうですね。 45分も大した時間じゃないですもんね。 申込み検討することにします。 ありがとうございました!