• ベストアンサー

部屋の床にくっついているじゅうたんに赤ちゃんがお漏らしして臭い

最初から床にくっついているじゅうたんなので、じゅうたんのみ洗えませんし臭いが染み付いて困っております。 よく拭いてファブリーズなどで吹きかけたのですが臭いが消えません。 効果的な洗浄方法を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

カーペットクリーナーというのがありますので、それを買ってきてきれいにしてください http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834239.html 扇風機やエアコン、ドライヤーで乾かすといいですよ。 ファブリーズは空中に漂う匂いを押さえるだけで匂いの元を取り除く機能はありません、そんな成分も含まれて無いし(^ ^;

質問者

お礼

ありがとうございます!是非購入しようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは赤ちゃんがお漏らししないように対策を立てる必要がありますね。 じゅうたんについては我が家の犬がお漏らしをしたときにする方法なのですが、ただ拭くだけで、後は乾かすだけではは、おしっこが濃縮されてしまうだけでにおいは残ったままになってしまいます。 そこで、カーペット用の洗剤を買ってきて(泡状のがいいと思います)カーペットを洗います。簡単にふき取るだけでいいタイプのも有るのですが、私の家では、洗った後の場所に霧吹きで水気を与えます(下にしみこまない程度)その後乾いたタオルで水気を吸い取ります。これを数十回(タオルは10本近く必要です、バスタオルでもいいかもしれません)繰り返します。するとおしっこも薄まってきてにおいのほうも優しくなってきますのでそこで初めてファブリーズなどでにおいを消す。万が一ファブリーズで消えないときは、更に水気→ふき取るを繰り返します。 結構根気が要りますが、これで何とかにおいもない状態を保てています。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• NIMBY
回答No.1

絨毯の素材にもよりますが あて布をしてから お湯を絞ったタオルで叩いてみてください あて布に写し取るような感じです

質問者

お礼

ありがとうございました!