• ベストアンサー

サプリメントの飲みすぎは体に負担がかからないのでしょうか?

havsjidの回答

  • havsjid
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

サプリメントの服用において唯一のリスクは薬として認可されないこと。 相当後々被害のある成分が入っていても普通に売れます。法律に禁じられていなければ。過剰な服用ではこうした成分が蓄積する羽目になりますので 個人的にはお勧めしませんね。。。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質的にどうしても摂取しなくてはいけない栄養素等もあるのですが 「サプリメントそのものがあまり厳しい審査の元で行われていない」 というのが一番の問題なんですね。

関連するQ&A

  • サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

    サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。 あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。 薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。 胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。 必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • サプリメントの飲みすぎは、胃に負担をかけますか。

    サプリメントの飲みすぎは、胃に負担をかけますか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 黒酢にんにく、グルコサミン、Lカルニチン、イチョウ葉、マカ、コエンザイムQ10。 これだけのサプリを毎日飲むのは、胃に負担をかける結果となってしまうでしょうか。 以前から慢性胃炎でして、ときどき胃の不快感を覚えます。 重い感じ、モヤモヤした感じなどです。 もう少し種類を減らした方がいいでしょうか。 ご意見、お願いします。

  • サプリメントについて

    サプリメントを飲もうかと検討中です。最近、いろんな種類のものが販売されていて値段もまちまちで、どれがいいのかさっぱりわかりません。 何を基準に選べばいいのでしょうか。 飲みたいサプリの種類は亜鉛とビタミンEとマカです。 成分を見ても、いろんなものが少量ずつ含まれていたりして、よくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • サプリメントを飲み続けているのですが、肝臓に良くないのでしょうか?

    サプリメントを毎日といっていいほど、飲み続けています。 だいたいマカとかコエンザイムQ10等です。 先日、毎日サプリメントを飲み続けていると、 肝臓によくないと聞きました。 毎日健康で元気でいたいために飲み続けてきたのですが、 やめたほうがいいのでしょうか?

  • 半年位前から、サプリメントを7~8種類飲んでいますが、体に負担がかかり

    半年位前から、サプリメントを7~8種類飲んでいますが、体に負担がかかり逆効果の気がしてきました。(特に肝臓に)皆さんはどう思いますか。

  • サプリメントの組み合わせについて

    食物から摂るのが一番というのは分かっているのですが、吸収しにくい栄養素などを考え、補助的にサプリメントを摂取しています。 特に「亜鉛不足」だったようで、亜鉛の効果はかなり出ていると実感します。 色々と調べたりしているうちに、少しずつ種類が増えたり減ったりしながら、現在の組みあわせになったのですが、どうも組み合わせが悪いのか、ひどい首こりからくる頭痛、微熱といった症状が出やすくなるようになりました。 サプリメントのせいではないと思いたいのですが、症状が出るようになった頃と、今のサプリメントの組み合わせにした時が重なっているので、問題なければ問題ないと知りたくて質問させていただきました。 組み合わせの悪いもので、「亜鉛とカルシウム」というのを見つけました。 これも飲み方でクリアできるという説もあり・・。 色々調べたあげく(胃への負担がかかるものは食後、流れやすいものは2回に分けてなど)現在の種類と飲み方は下記の通りです。 必要量はサプリの袋に書かれた目安量を2回に分けていて多くは飲んでないです。 (すべて小林製薬のものです) 朝食後 マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 ブルーベリー 1粒 夕食後 マルチビタミン コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 就寝前 カルシウムMG 4粒 以上です。 問題があれば教えていただきたいのと、工夫できる事ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの副作用ありますか?

    現在サプリメントの大手会社『D○C』の サプリメント数種類服用してます αリポ酸 カルニチン フォースリン トコトリエール ミネラル あと『フ○ンケ○』のコエンザイムQ10 このサプリメントのせいかどうかわかりませんが 体のあちこちに痒みが生じてかいしまったら そこの部分が皮膚炎になりました 生まれて30年アトピーなどとは無縁で 肌がきれいな事が自慢だったのに(ブスですが) 今では体のあちこち汚い皮膚炎があります 皮膚科に行ったら「触りすぎだ」といわれました そしてかゆみ止め処方されました 私の体質が変わっただけでしょうか? 何かサプリメントに原因ありますか? 噂ではαリポ酸は副作用があると聞いて 先日から服用中止しました ご存知の方いましたら教えてください

  • サプリメント

    妊娠を希望していますが、できません。 食事にも気をつけてますが、食事では取れない分、サプリメントを飲もうか迷っています。 調べたところ、男性では、マカ、亜鉛、l-カルニチン、コエンザイム 女性では、葉酸や、ポリフェノール、マルチビタミンがよいとありました。 それぞれの効能はネットで調べればわかるのですが、同時にいくつものサプリメントを服用しても大丈夫なのでしょうか? これとこれは一緒に飲んだらダメとかありますでしょうか? あまりサプリメントに頼りすぎるのはダメだとわかっていますが、ちょっとでも改善されるなら試したいとおもっています。 食事も気をつけているつもりですが、これはいいよという食べ物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの肝臓負担

    サプリメントをたくさん飲むと肝臓に負担がかかるというのは本当でしょうか? けっこう飲んでるので心配になりました。 一日何種類までといった目安はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サプリメント選び

    こんばんは。 今回はサプリメントについて質問させて頂きます。 妊娠出来るようにとサプリメントも考え たまたま主人とお買い物に行ったとき目に留まった『マカ』。 薬剤師さんに相談したところ男性にも女性にも良い。 ホルモンバランスを整えるということなので セール中のマカを購入してみました。 主人はダイエットとしてαリポ酸を買ってました(^^; そして自宅に戻り、早速タブレットを2粒と サンプルで頂いた鉄分を1粒飲みました。 その後PCを立ち上げマカについてこの掲示板を 見ていたところ… 『排卵日の遅れ』や『実は女性は飲まない方が良い』 などの投稿が目にとまりました(>_<) 「そんなぁぁぁ~~~!」って気分で調べているうちに、『葉酸』『ビタミンE』というサプリが。。。 マカと葉酸で悩んでマカにしたのに・・・ 薬局には『妊娠中の方に』みたいなことが 書かれていたからマカを選んだのに・・・ やはり妊娠を希望していて、基礎体温が低めの場合 葉酸とビタミンEのセットが良いのですか? また、どこかお勧めのメーカーはありますか? 私はローラというところのサプリを買いました。 このマカは主人にプレゼントしようと思います。。。