• ベストアンサー

勝ち知らずのデイトレード、気配値、MACDになめられてます!

初心者ですが、始めた時期の相場が悪く、相場が悪い時はデイトレの技術が必要と考えデイトレに励んでいます。 ですが、MACDにも気配値にも嘗められてる感じで、注文単位で勝てる事が非常に少なくジリジリ資産が減ってます。 デイトレで勝てる技術を身につけるには、MACDや気配値の他にも出来高ランキング、値上率ランキングを参照してますが、分足でMACDを照合してもちょっとラインが上向けば下がるし、気配値で買気配が優勢でも、突然売気配が優勢になり下落してしまいます。 そして、デイトレではない日単位トレードでRSI(14)が20%ぐらいの銘柄を3つ購入してますが、購入単価より一段下がった価格でもみあってる状況です。 まるで疫病神に取り付かれてる環境でトレードしてるみたいです。 初心者は、デイトレより日単位トレードから始めた方が無難なのでしょうか? デイトレで利益を上げるにはどんな対策をすればよろしいかアドバイスして下さい。 また日単位トレードについてもアドバイス戴けたら幸いです。 今は「たった7日間で株チャートの達人になる」を読んでますが、他にもデイトレ向きのお奨めの書籍がございましたら紹介して下さい。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

デイトレで最も効率的だと思ったのは25本値と5本値の使用です。 25本値から5本値が大きく下乖離し、 5本値が上を向いたら買い。 5本値からローソクが下に大きく乖離したら買い。 無論、リスク高です。(予想買いですので。) 人によっては、クロスするか、直前まで待てとありますが、 タイミングを逃す場合もあります。 売るタイミングも5本値から大きく上乖離したら 迷わず投げ捨てる事です。 25本値が上を向いているか、下を向いているか。 5本値とのギャップはそこから詰まるのか? これで参入するか、しないかを良く判断して下さい。 確かにMACDのクロスは25本値、5本値より早くクロスします。 >人によっては、クロスするか、直前まで待てとあります。 (これはもみ合いの場合は特に有効) MACDは有効だとは思います。 しかし、5本値が反転しても上昇トレンド化するとは限らないので 「投資タイミングには要注意です。」 私は5本値と25本値を 25日線と75日線とほとんど同じ読み方をして使っています。 後場ではチャートと5本値と25本値の向きを読み、 今日の天井と底値を読みます。 いくら儲けられる位置で買いなのか? ポジションは良い買いなのか? 瞬時に判断します。 日足であればMACDは25日線より早く反応し、周期が読みやすいので 多用しています。 また、常識的な事ですが、 朝必ず NYダウ、CMEの確認だけはして下さい。 トレード中は、日経225、日経先物の監視も大切です。 トレードする銘柄のニュースには良く注意すべきです。 トレード中に監視します。 それと、前日に四季報と同時に過去ニュースは調査も出来ます。

cs4f18df
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かにチャート見ていると、5本値が上向いたり、下に乖離した時に上昇して行く銘柄が多いですね。 >5本値と25本値の向きを読み、 >今日の天井と底値を読みます。 随分と株腕を磨かれた方と伺えます。 ニュースにもより目を光らせて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的にですがデイトレードは板読みが全てと思っています。 実際自分はチャートは確認程度で見る位で、MACDやRSIなどに関してはは一度も使った事もないです。 まずは同じ銘柄の板を毎日監視する事から始めれば良いと思います。 そうすると色々分かる事が必ずあります。 あまりにも大型株だと板読みが非常に困難になって来ますので、最初は出来高20万株~100万株程度の銘柄から始めれば良いと思います。 書籍の件ですが、当方も色々書籍は読んできましたが残念ながら手法に関しては役に立つような書籍は見た事がないです。 書籍よりも実際に最小ロットで結構ですので、実際に相場に参加してみて肌で感じるのが一番手っ取り早いです。 後、初心者の間はランキング銘柄などから監視銘柄をチョイスする事はお勧めしません。 ※上記は全部デイトレード限定での話です

cs4f18df
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 板読みには特に力を入れております。 おっしゃられてる通り出来高の適度をより追求しようと思います。 今の所、板読みは、お陰である程度メカニズムが解ってきましたが、それに頼って実践すると逆に痛い目に会ってます。 気配値の勢力と成行の勢力がねじれてると、気配値の勢力に逆行して上下します。それで買い優勢の状態で成行き売りが多く下落して損してしまってます。 取引を始めて半月、デイトレはいかに手強いか日々痛感してます。 でも今の様に相場の悪い事を考えればデイトレの技術はどうにかしてでも習得したいです。

回答No.2

MACDは私も見ながらデイトレードやってます。 私の場合は MACD、RSI、一目均衡、移動平均の組み合わせで 全部OKな時だけONしています。テクニカルだけだとダマシも当たり前ですので、足も長短と時間軸ずらして見たほうが良いと思います。あと、上の方がおっしゃるように乖離は使えると思います。5日線とか。リスクはありますが^^; 書籍はわからないのですが、参考までに スイングで最近よく見てるブログをのせておきます。 http://dk225.blog62.fc2.com/ あとは為替のチャートのほうが素直なので それを見て動きの勉強するのも良いかもです! (私は為替は取引してませんがチャートはよく見て動きを観察してます)

参考URL:
http://dk225.blog62.fc2.com/
cs4f18df
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もっとチャートの見る事を学ばないといけませんね。 チャート見ても気配値を覚えても初心者には株は甘くない事を痛感してます。 でも勝ててる人達はこうして旨くなって行くんですよね。 早く相場がよくなるといいですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • デイトレードにテクニカル分析は必要か

    ネットトレードを始めて1ヶ月ほどの初心者です。 一つ、素朴な疑問があります。 デイトレードにテクニカル分析は必要かという疑問です。 もちろん、その日の相場感、全体のトレンドの把握の為に、テクニカル分析は参考になることはよくわかります。 疑問に思うのは、その当日のチャートの判断に、移動平均やら、RSIやら、MACDやらなにか意味があるのでしょうか? 多分、典型的なテクニカル分析はもっと長い時間単位で検証されたツールで(短くても日足レベル)、デイトレードのように時間単位、分単位のチャートに持ち込むは相当無理あるような気がするのですが。 使っているトレーディングツールはデフォルトで移動平均などが表示されるし、最近買ったデイトレ用の投資本でも、各種のテクニカル指標はそのままデイトレードにも応用可能、というようなトーンで書かれているので、少し疑いの目で読んでいます。

  • 気配値について

    前回、気配値について質問しましたが、再度お願いします。 売気配株数 気配値 買気配株数 455,000 130 414,000 129 411,000 128 818,000 127 ・ 877,000 126 - - - 124 919,000 ・ 123 696,000 122 223,000 121 145,000 120 251,000 上記はコロムビアの気配値です。 124円で買おうと思いましたがこの日はとうとう買えませんでした(指値)。 ということは仮に買えたとしても125円では指値でうれないですよね(とにかく値動きがほとんどない銘柄ですから)。 また「125円」が飛んでいますが、これはどう判断するのが適切でしょうか?

  • 特別買気配・特別売気配について

    デイトレード入門者です。特別買気配と特別売気配について教えて頂きたいと思います。たんなる気配値ではなく、特別の気配値とはいったいどういうことなのでしょうか。また、特別買気配と特別売気配に遭遇した場合、株価はどういった動きをするのか、そして、デイトレーダーはどういったポジション(心構え)で取引をしてゆけばいいのかなどをお聞かせ頂きたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 取引開始前の気配値について

    株初心者です。 前場や後場の取引開始前の気配値に関してご教示いただきたいのですが、巨大企業はともかく、中規模の会社などで売りと買いの寄り付きのところの注文数だけが異常に多く、気配値がめまぐるしく上下するのをよく目にします。 察するに、個人投資家などが売り買い両方大量に注文を出してみて、それを上下させながら全体の注文状況の様子を見ているのかなあ、と思ったりします。本当のところはどうなのでしょうか? よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。 具体的にはこんな感じです。 売り気配 11:00 買い気配_ __1000____225 __1000____224 __1000____223 200000_寄_222 __________221_寄_200000 __________220______1000 __________219______1000 __________218______1000 そして、時間とともに寄り付き価格が大きく上下する。

  • 板の読み方がわかりません

    こんにちわ。株初心者です。 現在(7月14日15時00分)下記のような板になっています。この状態から、いったいどういう状況と読めるのでしょうか?明日以降はどんな流れが読み取れますか?アドバイスをお願いします(コード2340)買気配が桁違いに大きいので・・・ 件数 売気配  気配値   買気配   件数 1  100   3150 1  100   3100 1  100   3080 1  100   3070          3010          3000 10,700  27          2990  3,000   1          2980    400   4          2960    100   1  

  • スローストキャスティクス、売り気配、買い気配、何分で見る?

    為替初心者です。 売り気配、買い気配をMACDやストキャスティクスで見ていますが、1分、5分、15分、30分、60分、でチェックするとあまりにも%テージが違います。いったい、何分で見た%テージで判断すれば一番良いのでしょうか?また、スローとファースト、どのように違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本日のオーイズミの気配について、教えてください

    株式初心者です、教えてください。 E-TRADEから本日のオーイズミを見ていたのですが、 10時の段階では特別気配値719円でその値段のところに 売気配数11,000、 買気配数386,000とあり、出来高が ありませんでした。 そして11時には「719 特」の表示のみで気配数も 出来高もありませんでした。 これは、どういうことなのでしょうか。 前日終値が619なのでストップ高は719ですよね。 ストップ高の値以上での売り注文なので、取引が 成立してないのですか? また、このままの状態で本日が終わるとどうなるのでしょう? なんだかチンプンカンプンです、どうぞ教えてください

  • FXのスィングトレードというのは何日位の取引のことをいうのか?

    FXのスィングトレードというのは だいたい何日くらいの期間の取引のことをいうのでしょうか? 本に「デイトレよりスイングトレードの方が 単位時間あたりの収益は多い」と 書かれていましたがスイングトレードの 期間が何日のことをかかれているのかわかりません 人それぞれだとは思いますが教えてください

  • 「現在値」「売気配値」「買気配値」について(初心者より)

    初心者の質問ですがよろしくお願いします。 1、yahooファイナンスなどに表示される「現在値」とは、売気配値のことでしょうか? それとも買気配値のことでしょうか? 2、もし「現在値」=「売気配値」だとすると、現在値を指値で売り注文を出しても自分の順番が回って来ず、約定しないことなども良くあることなのでしょうか? 3、現在値の指値では売れないことも多いなら、デイトレーダーの皆さんは、指値ではなく成行で注文を出すのが一般的なのでしょうか? 4、売気配値225円、買気配値224円の時に、成行で買うと225円で約定するんですよね。株価が全く動かない状態で、すぐに成行で売ると224円で約定するんですよね。そうすると、デイトレで利益を上げるには1円の値上がりでは利益無しで、少なくとも2円の値上がりが必要なのでしょうか?

  • 売気配株数と買気配枚数の関係について

    株初心者です。よろしくお願いします。 Eトレードで口座を開設し、ある株を毎日チェックしています。 朝8時過ぎになると「板」と呼ばれるところで売気配と買気配の枚数をみることができます。 株の一般論(?)として、売りが買いを上回れば下落、買いが売りを上回れば上昇と思っていました。 ですが先日私のチェックしている朝8時過ぎの段階の成り行きの数で買いより売りが4倍近く上回っていたのにもかかわらず9時過ぎには(9時ちょうどの値は見られませんでしたが)前日比をはるかに上回る値が付いていました。 その日に材料となるニュースは入ってきませんでした。   この状況はそもそも私が前述の通り思っていた一般論が間違っているのでしょうか? もちろん朝の成り行きの買い気配、売り気配数だけで一日の相場の予想がつくとは思っていませんが、売りのほうが4倍以上あるのに株価が上昇する理由が良くわからず投稿しました。 初心者の漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。