• ベストアンサー

実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

jakyyの回答

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.8

むかし、家庭教師をバイトでしていましたとき 集中できない子供に教えた事は記憶術です。 記憶術を使うと、集中し、面白く勉強すろようになりました。 例をあげるならば、 歴史 604年 群れ寄る民に17条 607年 老齢(ろうれい)な、妹子を遣隋使 1167年 いい胸毛の平清盛 1492年 強い、意志、国発見、コロンブス 1804年 人わ、礼するナポレオン 902年 苦労人、オットー大帝 907年 苦労なく唐、滅ぶ。 理科 Ag えっちなじいさん、水銀飲んで死んだ Au 金を見つけて英雄になる。 英語単語 safe 政府は安全な生活を守る expensive  いかすペンしぶる、高価な値 moment 木綿と瞬間にわかる 国語 績   成績落ちて,叱られて,糸でしばられ責められる。 粥  弓ふたつ、置いてコメの飯たく、おかゆたく 文学 大鏡、今鏡、水鏡、増鏡         おお、いま、水 が、増す 古今、後撰、拾遺の和歌集        古今の後を選び、遺(のこり)を拾う ざっと、こんなものですね。 ご自分で考えるなりすると、身につきます。 いいのを考えたら、友達に 是非、教えてやるといいでしょう。 喜ばれます。 最後にもう一つ。 【gather 】集まる  ギャー、ザーと集まる民衆

haruchan33
質問者

お礼

おぉ!暗記法ですか! てっきり社会だけかと思いましたが他の教科にもあったんですね!初耳です!友達にも教えてあげようと思います!また考えてみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 2学期中間テスト後の実力テスト

    中学3年生の受験生です。 今日を入れて5日後に実力テストがあります。 今回の実力テストは、進路に大きく響くらしくこれを逃すと進路も変わるといわれました。 実際わたしは、5教科のうち必須3教科がすごく苦手です。 理科と社会はどうにかなりますが、国語数学英語はこれでもかと言うほどできません。 先生からには、3教科で100点は取れないと公立は難しいといわれました。 つい最近あった中間では3教科100点取れたのですが、実力になると20点足りなかったりこういうことが多いです。 1年からの基礎や公式を覚えているのですが3教科だけでいいので、10点でも増える勉強方法を何でもいいので教えてください。

  • テスト勉強

    あと10日で中間テストがあるのですが、テスト勉強に全く集中できません。今回のテストで全教科(国、数、理、英、社)で85点以上とったら 新しいパソコン買ってもらえるのでとにかく暗記して点を 稼ぎたいです。 ちなみに範囲は 理科→ワーク中心 社会→教科書、ノート、ワーク、応用 国語→漢字中心 英語→教科書、ワーク中心 数学→教科書、ワーク中心 です。 (今のところ85点以上取れる自信があるのは英語だけです) 勉強しなきゃいけないとは思っているのですが、ついPCやテレビや漫画に手をつけてしまいます。 どうやったら集中できるでしょうか?焦ってます

  • 中2の実力テスト

    私は中2で、5教科の実力テストの合計点が185点で、一教科あたり37点です。(平均) これって低いでしょうか?

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 実力テストの勉強方法

    もうすぐ実力テストを迎える中三生です。 勉強方法を教えてください。 今までのテストが全部出てきて,どこをどうやれば良いのか全然分かりません。 特に,私は理科や社会が苦手で(覚えることが苦手なので)すごく困っています。 (社会はまだ公民をしていません。) 他の教科(国,数,英)でも良いです どうすれば良いのですか? もう時間がありません。(5月24日にあります。) なるべく早く覚えられるやり方教えてください!! (また,もし良いホームページがあれば教えてください。)

  • 実力テスト勉強方法

    初めまして。最近中2になった女です。 来週の月曜日。4月16日ですね。実力テストですね。たぶん。 中1の範囲全部のテストがあります。 ただ、今までの勉強は少ない範囲を見て教科書。ワーク。 それをして350前後はとっていました。 ですが、実力は中1のとき300前後をとってしまいました。 同じ失敗をしたくないので頑張って最低でも350はとろうと思うのですが、 大きい範囲の勉強方法が全然分かりません。 なにかいい方法教えてくださいませんか? 得意教科は数学、英語。 苦手教科は社会、国語。 理科は別に普通です。70前後はとれます。 社会は平均以上どうしてもとれないんです。 国語は苦手なときとの差が激しいです。 数学は調子いいと80前後はとれます。 残り約1週間ですが、いい方法があれば教えてくださればうれしいです

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 6月に実力テストがあります。助けてください。

    僕は中学2年生です。そして6月1日になると、初めて中2で受ける実力テストがあります。中2の初めの実力テストは、一年生で習った問題などは、でやすいですか?出やすい問題は、何ですか?国語、数学、社会、理科、英語、の5つで、1つ1つ何が実力テストに出やすいか教えてください。それと、中2で習った問題は、出やすいですか?出やすい問題1つ1つ教えてください。本当にお願いします。

  • 明後日、実力テスト。

    こんにちは。 私は中3の女子です。 実力テストが明後日に控えています。 あと2日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあります。 短時間でたくさんの量を覚えられる方法を教えてください。 ちなみに、教科は、理科・社会です。 他の教科についても、オススメの勉強法があったら是非教えてください。       お願いします!!m(_ _)m

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。