• ベストアンサー

磁石とパソコン

noname#55170の回答

noname#55170
noname#55170
回答No.4

静電対策ってVCCIのことなんですけどね VCCIに対応してれば普通の磁石くらいでは影響ありません 磁石に弱いのはFDDとかの磁気メディアでパソコンのほうは影響ありません

taburie317
質問者

お礼

回答ありがとうございました >磁石に弱いのはFDDとかの磁気メディアでパソコンのほうは影響ありません ということは、フロッピーやCDROM、USBなどは近づけないほうがいいですね 春から大学に通うので色々、心配してしまいましたが 皆さんに教えていただいて、本当に助かりました

関連するQ&A

  • イヤホンを磁石に近づけるとまずいですか?

    ダイソーのメガネケースに10proを収納しています。 ケースがちょっと小さいので、今日東急ハンズで丁度いい大きさのケースがあったので購入しました。 留め金がマグネット式なんですが、イヤホンを磁石に近づけるとマズイでしょうか?

  • ショルダーバッグの磁石とカード類

    男性用、「クラブ・ジョーダン」のショルダーバッグを 購入しました。 これって、ふた(カバー?)が磁石でピタッと バッグ本体とフィットするようになっています。 この磁石が中のサイフやカードをまとめて入れている 小さな入れ物のカードの磁気テープに悪影響を およぼさないか気になります。 最近のバッグには男性用・女性用にかかわらず 留め金に「磁石」を使用しているのが多いですが、 影響はありますか? 又は、影響を受けた方はおいでますか? 何か対処法はあるのでしょうか?

  • 強力磁石の離し方

    仕事でネオジウムという強力な磁石の購入を考えています。そこでふと気になったのですが、これらの超強力磁石を取り扱う時、磁石がくっつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?また、もしくっついてしまった場合に引き剥がす方法はあるのでしょうか?買うのはいいのですが、すごく気になっています。磁石屋さんの方、仕事で扱っている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンに磁石

    パソコンケース内部への埃侵入を減らすのに、細かい隙間にマグネットシートを貼って隠すと後々剥がし易くて良いらしいんですが、パソコンケースに磁石などを貼り付けても大丈夫なんですか?

  • 磁石の影響について

    ハンファ・ジャパンの「DUO for laptop」という商品の購入を考えています。 普通のノートPCをタブレット化できるようなのですが パソコンに取り付ける際モニターの裏の天板に磁石を貼り付けます。 商品として発売している以上影響はないのだろうとは思うのですが、 メーカーの商品紹介ページ(http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-166) からリンクしているセットアップマニュアル(PDF http://www.hanwha-japan.com/flash/duo_laptop/SS_PMNA-01_JPN_200903.pdf)には 「2 レシーバーの取り付け」の項目のところに 「レシーバーには強力な磁石が設置されています。クレジットカードなどの磁力の影響により変質する物をレシーバーに近付けないようにご注意ください」 と小さい文字で注意書きがあります。 このレシーバーを天板の裏に張り付けることになるのですが パソコンへの影響はどうなんでしょうか? 磁石がパソコン(HDD)によくないことは検索してわかったのですが、 パソコン内にも部品として使われているようですし どのレベルの磁石が危ないのかわかりません。 もしこの商品の磁石も危ないレベルであるなら購入は控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンと磁石

    液晶の20cmくらい上で紙を固定するために小さめの磁石を使いたいのですが、このくらいでもパソコンや液晶に悪い影響を与えますか?

  • 強力磁石について。

    強力磁石について。 強力磁石を購入しようと考えているのですが、予想以上に蹉跌がくっつくくらい強力な磁石を買う目安が何もわかりません」。 強力磁石はいらないとか、そういうのではなく、強力磁石が欲しくて、 思った以上に、それこそ冷蔵庫にはったらとれないんじゃない?ってレベルの強力磁石を買う目安を教えてください。 よろしくおねがしいます。

  • ノートパソコンの磁石

    何気なくホチキスの針をパソコンの隅に置いた 偶然引き寄せられ、角に移動してしまいました、何 かの機器が磁石の役目をしているのでしょうか、それと もメモ書きなどに利用できるように、意図的に磁石 入っているのでしょうか、宜しくお願いします。

  • パソコンやSDXCの近くに強力な磁石って大丈夫?

    ロジクールのトラックボールマウス MX ERGO 欲しいかもと思うものの、一つ懸念点が。 それが底面に内臓されているという強力な磁石。 ノートパソコンの手を乗せる所の下にメモリーカードを入れて使ってます。 その上にマウスを置いて使うことも多々あるし、使わない時はパソコンの横にマウスを置いておきますが、強力な磁石が内蔵されたマウスを置いておいて大丈夫だと思います? メモリーカードは確実にイカレルんじゃないかな? ちなみに、画面を閉じた時にメモリーカードの上部に来る画面の裏側(おそらく内部)の位置にも弱めの磁石が入ってます。 閉じたり開いたりを検知する為かもしれませんが、画面を閉じておくだけでも不安があるのに、マウスの磁石はもっと強力らしい。 買うのをためらわせる様な物を内蔵させないでほしいよ、まったく。 代わりにケンジントンのやつにしようかとも思いましたが、ソフト面が弱いらしく、いろんなレビューを見る限りでは、使い勝手はロジクールの物の方が良さげ。 現在エレコム製なので、そっちにすればというのは却下です。 多ボタンのトラックボールマウス、良いのはMX ERGOだと思うのですが、磁石がなぁ 外せないかなぁ 一応ネット上には分解方法載ってましたが、磁石についての言及が無かったです。残念。 https://did2memo.net/2017/10/21/mx-ergo-mxtb1s-how-to-disassemble/#comment-1194528 よろしくお願いいたします。

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?