• ベストアンサー

jpegは保存するたびに質がおちる事について

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 質問1. jpegの写真などのデータは保存するたびに質が落ちると聞きました。 次の場合はどうでしょうか? (A) CDに入った写真データをもらい、それをそのまま開いてレタッチをした写真。 (B) CDに入った写真データをもらい、それを一旦パソコンのマイドキュメントに保存してから再度開いてレタッチした写真。 (A),(B)の元写真とレタッチの内容は同じものとします。 質問2. 質が落ちたかどうか、どれくらい落ちたか、を確認する方法。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

この話は、部分が一人歩きしているように思えます。 例えば、写真を少し回転させたい場合、一度で必要な 角度が発見できなければ、試行錯誤で何度か動かすと 思います。これを少しずつの回転を積み重ねると、画 質はどんどん落ちます。 最終角度が得られたら、元の画像に戻って、一回で回転 させた方がより良い画質と言えます。 データそのものはデジタルなので加工しなければ画質の 変化は無いでしょう。勿論、保存する時に加工もしてい ないのに圧縮しなおしたら、これも加工の範疇に入れます。 画質の良し悪しは、人間の美観の問題です。 同じ部分でも、周りや全体から見て、画質の悪い理由に なったり、良い理由になったりします。

Bonar
質問者

お礼

<写真を少し回転させたい場合、・・・少しずつの回転を積み重ねると、画質はどんどん落ちます。・・・元の画像に戻って、一回で回転 させた方がより良い画質と言えます。> ←これも聞きたい事でした。 <保存する時に加工もしていないのに圧縮しなおしたら・・・、> ファイルの送信時の圧縮以外、あまり意識しませんでしたが、この場合の圧縮にも注意します。 色々とありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.4

保存時に圧縮する率が固定なソフトを使うと粗くなるのであって、圧縮率が選べるソフトであれば荒れる事はありません(厳密には荒れますが目で見て判らない範囲)  前者の代表的なのがWindowsに付属のペイントですね、後者はPhotoshopとか A.ソフトによって違う B.ソフトによって違う、 なお、CDからマイドキュメントへの保存は保存じゃなくてコピーなんで劣化はしません。 質問2.目で見て確認してください。

Bonar
質問者

お礼

圧縮率が固定なソフト=ペイント など ⇒保存のたびに粗くなる 圧縮率が選べるソフト=Photoshop など ⇒粗くならない(厳密には多少荒れる) CDからマイドキュメントへの保存=保存ではなくコピーである⇒劣化しない。 以上理解しました。 わかりやすい実例で説明していただきどうもありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.3

質問1. レタッチソフトが同じで、同じレタッチなら、同じ質になります。 質問2. 1)写真画像のサイズが同じであれば、画像のメモリーサイズ(○○KB or MB )が大きいほど質がよい。 2)画像を拡大表示して目視で質を比較する。 でしょうね?

Bonar
質問者

お礼

質問1. (レタッチソフトが同じなら)一旦マイドキュメントに保存する行為は、影響しない、ということですね。 質問2. <画像を拡大表示して目視で質を比較する。> ← 今までこれだけでやっていました。 画像のサイズが同じであれば、画像のメモリーサイズ(○○KB or MB)が大きいほど質がよい。← 今度からここに着目します。 ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

jpegは無圧縮だから、画質は落ちません。 レタッチする際に圧縮率を変更するのなら、その分画質は落ちます。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮率が変わるのかどうかに注意して行ってみます。

• suunan
回答No.1

なんらかの加工をして保存すれば質が落ちると思います。 保存一回あたりの劣化は肉眼ではわからない程度ですが、 たとえば水木しげるの漫画の背景のような細密な線画を 無加工と〔拡大して縮小して元にもどした〕ものを比較すると、 百分の一ミリの太さの線がその太さの間隔で並んでいるのが にじんでくっつく、という違いがわかります。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡大して縮小(また元に戻す)だけで、質が落ちるとは、気にしていませんでした。今後注意します。