• 締切済み

TOSHIBA VARDIA E-300を使っています。

住んでいる部屋の直ぐ近くに電信柱が立っています。 部屋の中のその電信柱がある方角にテレビとDVDデッキを設置しているのですが、電磁波の影響なのかリモコン操作に対するDVDデッキ本体の反応が鈍くなったような気がします。でも、そんなことってありえるのでしょうか? 電池は、もちろん新しいものを使っています。 それから、電池を入れ替えたときなどに毎回リモコンモードを設定するのですが、その時にDVDデッキの本体にDR1とかDR2とか出ますよね?操作が利かなくなったDVDデッキに向かってリモコンのボタンを押していると、それが表示されてしまうんです。で、リモコンモードを設定するときのようにリモコンの「編集ナビ」ボタンとうちはDR2で操作しているので「2かABC」ボタンを押しても反応がなく、何度か押しているとリモコン操作が出来る状態が復活します。 これって電磁波の影響で支障をきたしているという事なのでしょうか? 素人が見たままを書き殴った質問なのでかなり分かり辛いと思いますが、困っているので、どなたかご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

あり得ないとは思いますが、疑っているのでしたら、デッキ等を別の場所に移して試して見ましょう

asagao-asa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁波の影響?

    家の近く(多分、10m位)に電信柱が立っているのですが、(高圧なんとかっていうのではなく、街中にある普通のヤツです)それの電磁波の影響なのかDVDデッキのリモコン操作への反応が鈍くなった気がするのですが、そういうことってあり得ますか? 部屋の中の別の方角(電信柱がある方角からは一番遠い所)に置いていたときに比べて現在の位置にしてから鈍くなったので、もしやと思うのですが…。 もし、電磁波の影響だった場合、家具の配置を変えたくないので電磁波防御のアイテムを購入しようかとも考えているのですが、効果はあるのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • TOSHIBA DVDレコーダーについて

    簡単メニューの設定から、リモコンモードを DR1からDR2に変えてしまったところ、 リモコンがまったく反応しなくなってしまいました。 どうしたら、元に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • toshiba vardia 画面が映らない

     HDレコーダについて toshiba vardia RD-S304Kです。  テレビ地上波については移ります。 リモコンで、TV入力切替でHDM1にすると 何も映らなくなりました。この前までHDの画面になっていたのに。 リモコンで音声の上げ下げ、TV電源は反応しますが、 ビデオ部分のスタートメニュー、チャンネルなど何も反応しません。  HDM1時の右上の表示は HDM1 DVD 時刻 です。 入力切替、ドライブ切替を押しても反応なしです。ビデオ本体に 向けてビデオ電源をおしても反応なしです。  HDM2に切り替えても真っ黒です。  どうやったら、以前のスタートメニュー画面がでる ようになるでしょうか?  本体の左には電源マークのところが青く光っていますし、 表示のところに数字が表示されています。

  • RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

    東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

  • REGZARD-R100リモコンモード

    いつも困ったときのオーケーウェーブさんだよりですが、 REGZARD-R100のリモコンモードがDR2と表示されて、リモコンがききません。説明書に書いてあるとおりにDR1(リモコンできるモード)に戻そうと操作してもDR2と表示されるばかりで操作できません。このままでは、リモコンがないと本体のみの操作しかできません。本体のみの操作では役に立たないので、至急対処法をお教えください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのリモコンが効かない

    DVDレコーダーのリモコンが効かなくなりました 同じリモコンでテレビを操作することはできるので電池切れではなさそうですし、DVDレコーダー本体のボタンを操作すれば動作はするので本体の故障でもなさそうなのですが、リモコンを本体に近づけて操作してもなぜか効きません 機種はソニーのRDZ-D700です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解決策などをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • 引越先の窓を開けたら電信柱が。。。

    こんにちは。 4月になって新しい部屋に引越をしました。 部屋は3階で、日当たりがよかったため選びました。 実は、引越す前から気になっていたのですが、 部屋の窓の目の前に電信柱のボックスがあります。 部屋から1mしか離れてないところにあり、 非常に近いです。 電線も目の前に通ってます。 なぜか引越した後から、 頭痛が始まり、昼間外にいると治るので、もしかして、電信柱の影響では。。と思うようになりました。 電信柱の被曝の影響はどれくらいでしょうか? もし、影響があるとして、 電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか? とりあえず、カーテンを発注しようと思っておりますが。 もし、他にも対策方法があれば教えてください。

  • リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応

    リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応しません。DVDを再生しても停止、一時停止、再生、選択ボタンが効かないのです。一応本体のデッキのほうで操作していますが早送りや選択が出来ないので困っています。修理に出したほうがいいですか?

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • AV機器リモコンの不具合

    DVDレコーダーのリモコンの調子が悪く困っています。 機器自体は、数少ないボタン操作が問題なく行えていますので、恐らく問題ないと思われるのですが、リモコン操作を一切受付けなくなりました。 当初は、電池切れかと思いましたが、 電池交換をしても リモコンの送信ランプを拭いてみても 無反応は改善されません。 本体の電源を切/入してみたら?とか電池交換をしてみたら?とか知人に言われたことや自分で思いつく限りのことは試しましたが、状況は変わりません。 こうした場合、技術者を家に呼んで本体・リモコンをチェックしてもらうべきなのか、リモコンのみを販売店に持ち込んで修理(?)してもらうのか、諦めて買い換えるのか、どうするのが一番よいのでしょう? ハードディスクには編集と保存をしていないデータがかなり残っており、買い換えるにしても退避は確実に行いたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。