• ベストアンサー

別れたいというメールなのでしょうか…?

半年ほど付き合っている(付き合っていた)彼氏が居ます。 付き合いはじめは、転職後で一寸仕事が忙しくなりそうという感じで、 土日は会えるけど、平日は無理みたいな感じでした。 その後、仕事の関係で休日出勤が増え、一月に1,2回しか会えなくなり、 最近では毎月ほぼフル出勤で、 「休みがなくていい加減しんどい!」「いつまでこの状態かわからない」と 彼もしんどいと訴えてきている状態で、 晩仕事が終わってから一月に一回会えるか会えないかでした。 私は最初に仕事が忙しいというのは分かって付き合いましたし、 寂しいと思う時もありましたが、 彼を失う事に比べたら我慢出来る事なので、 頑張って行こうと思っていました。 ですが、そんな時に長期の出張予定が彼に入りました。 休みがない上に安易に会えない場所への出張。 直前まで一緒に居た時もメールも普段通りでしたが、 急に連絡が2週間位途絶えました。 一週間位はそういう時が男友達に対してもある人だったので、 気にしていなかったのですが、2週間は長いので、 「放置しすぎ~っ!私は未だ彼女なの?」というメールを送り、 共通の友達に相談した所、 友達二人(男女)が彼にメールを送ってくれたみたいで、 その後彼からメールが来ました。 「ごめんなさい。全然休みがないし、会えないから苦しめてるかなって考えてた。 先の事考えても又出張が続くし、これ以上辛い思いをさせたくないなら別れた方 がいいのかなぁとか悩んでた。」と。 もう、晴天の霹靂で、とにかく自分の気持ちを伝えようと、 「会えないのは確かに寂しいけど、別れるのが一番辛い。  一人で考えないで、二人の問題だから一緒に考えようよ。  色々考えてくれるのは嬉しいけど、  私から大切な人を奪わない方向で考えてくれたら嬉しい。  出張は国内でしょ?会いに行くよ!」 みたいなメールを送りました。 その後、普通にメールが来るようになり、 取り敢えずこの問題は保留してくれたのかなと少しほっとしていました。 ですが数日後、出来るだけ楽しいメールを送ろうと頑張ったのが、 空元気だとバレてしまったのか、 「メールを見たら辛くて泣きそう。  でも今は自分の時間も全然ないし、  このままずるずる引きずるのもしんどいよ。  周りにも迷惑かけたくないし。勝手でごめん。」 という別れを示唆するメールが届きました…。 (周りを…というのは前述の男友達が、  彼をかなり糾弾するメールを送っていたみたいです) もう、パニックになってしまって、 「別れたくない、それだけは嫌だ。  辛いって言ってるのにひどい事言ってるのかもしれないけど、  メールが迷惑なら、送信頻度を減らすよ。  仕事忙し時に思いやる気持ちがたりてなくてごめんなさい。  会いたい。  自分の気持ちばっかりだけど、○○が大事なの。  やり直す機会をちょうだい」という内容を送ってしまいました。 その後、彼からの連絡はありません。 もう、彼の中では終わってしまっているのでしょうか…。 ハッキリ最後のメールに「別れ」という単語がないので期待してしまいますが、 客観的に見たら、「このまま引きずるのもしんどいし、ごめん」が 別れを示唆している気がします。 ほぼ、そうだと思っているのですが、未だそうでないのなら、 彼に時間ががあれば(かなり難しいでしょうが)会って話したいですし、 いくらでも待ちたいです。 でも彼が別れたつもりでいるのなら、 貰った指輪をしていたりしたら嫌がられるのかな、 連絡はもうしないほうがいいのかなと思ってしまいます。 「暫くほおっておいて」のメールなのか、 「別れたい」のメール、どちらでしょうか…。 助けてください。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

う~~~ん。。。 共通の友達を巻き込んだのは、まずかったと思います。 いくらあなたが「お仕事がんばって。私は大丈夫!」みたいなメールを送っても、実際には、共通の友達に相談して、その友達から自分にメールをよこさせる、という事をしたのですから、彼はもうあなたの言葉は信じられないと思います。 メールの文章も、 「放置しすぎ~っ!私は未だ彼女なの?」とか、 「会いたい。やり直す機会をちょうだい」とか、 その他の文章もテンションが高すぎるし、言葉の選び方が直接的すぎて、彼を追い詰める文章ですよね。 もっとおだやかな、彼が安心できるような文章を送ったほうがいいのではないでしょうか。 彼のああいうメールに対しての返答で、「二人の問題だから一緒に考えようよ」というのも、ちょっとズレているように思いました。 恋愛において、つきあうか別れるか決めるのは、二人の問題ではありません。 どちらか一方が「別れたい」と思ったなら、別れるしかないのです。それが恋愛です。 それはさておいても、質問者さんのメールって、ここでどうしてそういう文章になるのかな?と、どうしても思ってしまうのです。 それは、結局質問者さんが彼の気持ちを本当には考えておらず、ご自分「彼が好き!別れたくない!」という気持ちが全面に出た、自分の気持ちを彼にぶつけているだけのメールだからだと思います。 彼を疲れさせるだけのメール、と言い換えてもいいです。 あなたが彼の不在に耐えて頑張っているのは偉いと思います。 でも、彼はあなた自身よりあなたの事を知っているのかも。 あなたが、本当はもっと頻繁に会いたい!好きな人と一緒にいたい!と強く思う女性なんだということを、彼は知っているのでは。 (過去に友達を巻き込んで連絡をしてきた事が、その証拠ですよね) だからあなたを我慢させている状態がつらくて、我慢させている自分に腹は立つけれど、でもどうにもならなくて、なのに友人にまで責められて、そのせいで精神的にもどんどんつらくなって、今の状態から逃げたいのではないでしょうか。 もしも質問者さんが彼と別れたくないなら、自分の気持ちばかりを考えるのをちょっと止めてみませんか。 少し落ち着いて、本当に彼の身になって、彼の気持ちになって、彼の事を考えてみませんか。 あなたは自分がつらいという気持ちでいっぱいのようですが、もしかして彼はあなたよりもっとつらいのかもしれませんよ。 あなたが自分自分ではなく、彼の気持ちを今より考えられるようになれば、もう少し優しいメールが送れるようになると思います。 そうしたら、彼もこれからの事を、前向きに考えられるようになるかもしれません。 感情的なのはあなたの長所でもあると思います。女性として可愛らしいですし。 でも、彼はそんなあなたに疲れているのだと思います。 なので、少し理性的になって、いちいち白黒すぐにつけようとするような思考(2週間連絡がない→私まだ彼女なの?というような発想のことです。2週間連絡がない→彼は死ぬほど忙しいのかもしれない。心配だわ。となる志向だってあるのですよ)を、変えるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 共通の女友達が送ってくれたのは、 「今日会ったけど、連絡取れないから、体調悪いのかとか心配してるよ」みたいなメールだったと思います。 男友達は「又か?!(前カノの時にもあったらしくて)」みたいなメールを送ってくれたぽいのですが。 駄目かなと思ったのですが、以前1週間連絡が取れなかった時に、 「…怒ってるだろうなぁって思ったら余計とりづらくなって」と言われたので、 怒ってないって事を伝えて欲しいと女友達に頼みました。 (女友達がそれから男友達に相談したみたいです) でも女友達はともかく、自分側(彼側)の友達に怒られたら嫌だっただろうなと後で気付きました。 今更遅いのですが…。 今までずっとメールも、会っている時も、 思ったことをオブラートに包みまくって伝わってない?位の弱さで しか言えませんでした。 寂しいとかメール欲しいとかは殆ど伝えてません。 「今日はメールが来て嬉しくってテンション高かったから、一日会社で何回も『どんなええことがあったん?!』って聞かれたよ☆」みたいな感じで…。 でももう最後なのかなって思ったら、 思ってることを伝えないと!って焦ってしまい、あのような文章になってしまいました…。 勿論、私は別れたくないと思っていますし、 待って欲しいと言われたら、半年でも待ちます。 (↓に一月と書いているのは、今のなにもいわれない状態で、です) 別れたくないです…。 私は未だ、彼女だと思っていてもいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

• arap6260
回答No.9

ホントに彼氏さんの事が大好きなんですね! 会えなくて不安な気持ちわかりますよ! 淋しい気持ち隠して明るいメールを送るのも。 でも彼は今全く余裕のない状態なのでしょう。 もしかして仕事でもうまくいってないかもしれない、 そんな中であなたからの明るいメールの裏に隠された 淋しさを感じ取ったとしたら彼氏としていたたまれない 気持ちになって“離れた方がいいのかな?”って考えて しまったのかもしれませんね。 別れのメールではないと思います。ただ選択権はあなたに 委ねた形だと思います。 御質問者様が別れたくないと思うなら、ただ待つだけでなく 自分も何か頑張れるものを見つけ、自分磨きの時間として 彼が落ち着くのを待ってみてもいいのではないかと思います。 英会話、フラワーアレンジメント、料理・・・将来役立つ事を 学ぶ時間にあてましょう! また、第3者を挟むのはやめましょう!付き合ってるお二人の 問題です。甘えてはダメです。 御質問者様の心にも余裕が出来たら、青空の写真や桜の写真など 今こうですよ~なんてメールしたら彼もちょっとは心和むと 思います。 お辛いでしょうが乗り越えたら素敵な日々が待ってるかもしれません! 依存せずにご自信で頑張ってみて下さい。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 はい。とても大切で愛おしいです。 言い古された台詞ですが、もう二度とこんな人には出会えないとしか思えません。 出会えたとしても、私を好きになってくれる可能性も加味して。 だから、付き合いだした時から、 どんな事があっても、本当に誰が見ても1%の可能性がない位に修復不可能になるまでは頑張りたいと思っています。 幸い彼ほどではないですが、仕事は山積みで、 習い事をする時間は取れないので、仕事でスキルアップを図ります。 第三者…確かに甘えてしまったのですが、 私だけでは連絡が取れなかったんです…。 メールも着信も無視されていたので。 男友達は、私のことに関係なく、彼の為に彼のことを怒ったらしいです。 どうもこの様な事が今までに何回もあったみたいで。 今までは甘やかしてきたけど、流石に、との事でした。 頑張ります。有り難う御座いました。 ******************************** 最後に、此方をお借りして、回答下さった皆様へ。 **************************************************************** 正直、もっとキツイ回答が多いかなと思っていました。 「別れたいってどう考えても言ってるよ。気付けば?」みたいな感じの。 皆様本当に親身になってご回答頂けて、 その回答を読む度に、その有り難さと彼への思いで涙が止まりませんでした。 未だこうやって書き込んで居るだけで涙が止まらないですし、 信じたくないのですが、お腹も空くようになりましたし、 会社でもちゃんと笑える様になりました。 回答下さった皆様のおかげです。 本当に有り難う御座います。  会社や友達には喋ると嗚咽になってしまい相談できない状態でしたので、 本当に此処で色々な意見を頂けて、 自分で整理を出来たので改めて前に進めそうです。 皆様にお礼ポイントを付与したいのですが、 それは出来ないみたいなので申し訳御座いません。 本当に有り難う御座いました。頑張ります。

• 66hana
回答No.8

なんだか他人事とは思えなかったので回答させていただきます。 期限が分からないまま待つ、って本当に辛いですよね。。 gin-koさんがそれでも待ちたいと思うのであれば、 「しばらくほおっておいてメール」だと捉えることにしてみてはいかがでしょうか。 彼の真意を勝手に考えてみても、お辛いだけかと思います。 彼は今、本当に余裕がないんですよね。 そんなときに答えを求めたら、 目の前のことから逃げたくなってしまうでしょうし。 余裕がないときって、きっとマイナスの判断しかできないと思うから。 あなたを好きとか嫌いとか、別れたいとか別れたくないとか、 そういう感覚自体が今はないのではないでしょうか。 しばらくして、彼に考える余裕ができてから、話し合われることをオススメします。それまでは忍耐!かな。 かくいう私も、同じような境遇で自分の恋人と一ヵ月半ほど音信不通が続いています。 辛いときは、彼に宛てたメールを書いて、保存して、出さずにいます。少しだけラクになれますよ!

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 待つのはもう彼とつきあってる間に結構慣れたので頑張れます。 でも流石に別れたいメールだと待たれるだけでウザがられそうですし、 待って言いのか悪いのか、期限より其方が知りたいです。 メールの保存箱、良くやりました(^_^;) 書くだけで気持ちがちょっとすっきりしますよね。 66hanaさんも頑張られて居るんですね。 私も頑張りたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.7

お礼欄に書いてあったけど、彼は問題から逃げるタイプなの?この質問文を見る限りでは当たってそうだな~。結局そういう人って、常に考え方に余裕がないっていうか、狭い範囲でしか物事が見れないことが多い感じだからな~。 あなたもまあちょと失敗しちゃったね。友達がからんでくるところも。でもまあ、個人的にはこの彼のほうが問題大有りだなあって思うけど。 でもあなたはこの彼と別れたくないんだよね。じゃあ、やっぱり、もうあなたが言った・したことはしょうがないけど、彼から連絡くるまで放っておくのが一番良いと思うよ。 それまで精神的に穏やかじゃない状態が続くと思うけど、別れるのが一番辛いなら、それぐらい出来ちゃう気がするよ。こういうタイプの人ってこっちが構わなかったり、自分の状況に余裕出てくると、前言撤回けろ!って態度一変しそうだけどね~。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね…。 男友達も彼と連絡普通になることは良くあると言っていました。 何かでつまると、誰とも連絡を取りたくなくなると本人も以前言っていました。 もう会えない辛さに比べたら、待つ辛さなんて全然平気なので頑張ります。 彼に余裕が出来て連絡をくれたら、私はそれだけで嬉しいです。 態度豹変大歓迎ですよ…。 有り難う御座いました。

• kagu
回答No.6

No2ですがちょっとだけ追記的に回答します。 正直、彼があなたとの関係を今どう捉えているかは計りかねます。 ですが、明確に別れの言葉が無い以上、あなたが「私はまだ彼の恋人」と思う事は問題無いと思いますよ。 いずれにしろ、悪い方にばかり考えてあなたが辛い思いをすれば、それとなく空気を読んだ彼もまた辛くなってしまうかもしれません。 簡単な事ではありませんが、なるべく明るく考えてみてもいいと思いますよ。 「私もちゃんと落ち着いて考えてみるから、あなたも焦らずゆっくり、できれば前向きに考えて欲しい」というようなメールを送ってみてはいかがでしょう。 もちろん1週間後とかに「で、どうだった?」とか聞いちゃうと無意味ですので、ある程度連絡が途切れる覚悟はいります。 「こんなこと書いてるけど実は私我慢してます!」っていう空気が滲み出ないように気を付ける必要はありますが、 そうする事で彼も「待ってくれてるんだ」と思えるかもしれません。 どうしても気になるようなら、「彼には絶対私が気にしてたって言わないでほしいんだけど」と念押しした上で、お友達に聞いてみるのも良いかもしれません。

gin-ko
質問者

お礼

こんばんは。 二回目の回答有り難う御座います。 今悪い方にも良い方にも考えがぐるぐる回ってしまっているので、 暫く考えないようにしようと思っています。 考えると泣いてしまうので、幸い仕事中は考える余裕がないので頑張ります。 メール…、暫くは送らない方がいいですよね? 逆に送らないと私が焦ってると思われて、「早く結論出さないと」ってなりますかね…? ↑は文章が長くなったので、最後に送ったメールはひとまとめにしてありますが、 実際「自分の気持ちばっかりだけど、○○が大事なの。  やり直す機会をちょうだい」の2行を一番最後に送信しています。 彼、基本問題から逃げたいタイプなので、このまま放置がいいのかな…という気もしてきました。 彼の男友達は、一寸これ以上頼れないので、待ちます! 有り難う御座いました。

• blazin
回答No.4

とにかく彼は忙しくて精神的にも余裕がないんですよ。 そして何より貴方がその彼に対しての支えになれていない。 貴方のメールの内容には確かにわかる部分はあります。 でもお互い様ですからね、会えない寂しさは。 彼はそういう貴方と関係を持っていること自体がしんどくなってきた。 別れたいというか、付き合っているのがしんどいという事でしょう、今は。彼の立場にも立てるような配慮や心配りがない限り、多分 彼は貴方とは無理だという方向に進みますよ。距離はそういう気持ちを さらに加速させますからね☆

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね、現在私に辛い思いをさせている云々以前に、 彼がしんどくなってきてしまっているんですね…。 しんどいからもう別れたいなのでしょうか…やはり…。 しんどいから、暫く放置させてなら、私はわらにも縋りたいのですが…。 >彼の立場にも立てるような配慮や心配り 今は連絡をしない事かな…と思っているのですが正解ですか? 有り難う御座いました。

• -pipipu-
回答No.3

はっきりさせたい派ですか? どの道、安易に会えない環境にあるようですし、 >いくらでも待ちたいです。 と思えるようであれば、しばらく待ってみてはどうでしょうか? 質問者様が送ったメールの内容。すごく気持ちが伝わると思うし、 傍から見てる分には、全然しつこくてうざい様な内容でもないです。 >送ってしまいました。 とちょっと後悔されているような感じもしますが、気にしないでいいと思いますよ。 >貰った指輪をしていたりしたら嫌がられるのかな、 なんて、もしカレに解かるとすれば会ったときですよね。 そうであれば、きちんと気持ちもわかっているでしょうし、まだ解からない今着けていたって全然問題ないと思いますよ。 ワタシなんて貰った指輪、気に入っていれば完全に別れた後だって普通に着けます。何年だって着けます。誰に貰ったか忘れている物も多々あります。貰ったからには自分の物ですよ。 >連絡はもうしないほうがいいのかなと思ってしまいます。 しばらくはそっとしておいて、それから考えたほうがいいと思います。 その間に相手から反応もあるかと思いますし、質問者様の気持ちも変わることもあると思いますよ。 逆に何も言ってこなければ、あ~どうでも良いのかな。って思えるかもしれないですし。 あまり気にしないで居るうちに、もっと素敵な人に出会っちゃうかもしれないですよ。 でも「忙しかったんだごめんね」って軽く言って戻ってきてくれたら良いですよね、また仲良く出来ればいいですね☆

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 普段はハッキリ白黒つけたい派ですが、 今回ばかりはグレイなままにしておきたいです…。 ただ、間に立ってくれた彼氏の男友達に、 「彼女ではなくなったみたい…」という内容を送ってしまっているので、 もし万が一、彼が未だ別れた気でいなかった時に、 友達から伝わったら「え?別れたことになってる?それなら…」と 思われてしまうのが辛いと思っています。 指輪、とても頑張って買ってくれた物で、 私も気に入っていますので、この先もし上手く行かなくてもサイズをなおして付けたいと思っています。 でも今、向こうがわかれた気でいるのに、つけてる事が友達つてに伝わってしまったら、 「未練がましい」と思われるのかな…とか思ったり。 正直、思いだして辛いので外したいとも思いますが、 未だ彼女で居れているのなら、本当に無理して買ってくれた指輪なのでつけていたいです…。 暫く連絡しないでいようと思っていますが、 本当に最後なら、今まで有難う、楽しかったって事くらいは会って伝えたいと思っています。 なので、彼がもう別れた気なら、一月、二月後に会ってその話をしても 「え?何今更?」になってしまうのかな…と恐くなりました。 何だか良く分からないお礼になってしまってすみません。 有り難う御座いました。

• kagu
回答No.2

とりあえず落ち着いて下さい。 彼も彼で色々と悩んでいる状況で「どうなの!?ねえどうなの!?一緒に考えようよ!!」と結論を急かすような事をするのは考えものだと思います。 そんな事したら余計に「早く結論を出さないと…。でも良いビジョンも見えないし、じゃあ別れようか」となりかねません。 気持ちは伝えた上で、お互いに考える時間をおくという事も大事かもしれませんよ。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 すみません、文章も支離滅裂ですよね。 仕事中は多少覇気が無くても通常業務はこなせるのですが、 気を抜くと涙が出そうで、確かに落ち着けていません…。 まだ保留されている状態だと希望を持って良いのでしょうか…。 そうであれば、私の気持ちは伝えた状態なので、 次に彼から連絡が来るまで待ちたいと思っています。 有り難う御座いました。

• ww00
回答No.1

遠まわしに、別れを告げられているのでしょうね 仕事に理解のない女性は嫌われるものです。 男性からすれば不安だ不安だと騒ぐ女性は正直魅力がなくうっとうしいと思われているのだと思いますよ。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 やはりそうでしょうか…。 仕事に関しては理解しているつもりで、 以前「会えなくてごめん」みたいな事を言われた時も、 私自信定時退社という仕事ではないですし、 「仕事忙しいからって転職される方がひくよ。  頑張ってるのは分かるし、  仕事忙しいのはつきあう前から分かってたし、気にしてないよ。  連絡が全くないときは寂しいけど」 と伝えて、納得して貰っていたのですが…。 2週間前最後に会ったとき、普通に何時も通りたったので、 ショックで、分かっていても理解したくなくなっていました。 冷静なご意見有り難う御座いました。