• 締切済み

プラチナプラグについて。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

最近の車はプラチナやイリジウムなどの特殊な金属を電極にインレイ(貼り付ける)しているものが多いようです。これらのプラグは特に高回転時の高温に対して優れた耐久性を示すものが多いようです。また、対磨耗性が優れているため中心電極を細く出来、安定した放電(放電はとがったもの同士の方が起こりやすいので)を確保できる利点もあります。一般にこの種のプラグの寿命は10万KM程度とされていますが、使用条件で異なるので一概には言えません。この数値は一応、失火などが無くエンジンの機能を阻害しない状態程度に理解しておいた方がよいでしょう。 この種のプラグは先に述べたように電極にインレイによって貴金属などが貼り付けられていますので、電極の清掃や調整は行ってはいけません。寿命かなと感じたら、同等の製品で熱価のあったものと交換しましょう。点火プラグも点火系統の一部として総合的に設計されているので、放電特性(放電開始・終止電圧などさまざまな要件がある)などが異なるプラグでは十分な性能を得られない場合があります。

関連するQ&A

  • プラグとプラグコードの交換について

    皆さんこんにちは。 ちょっと伺いたいことがあります。 今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、 そろそろ走行距離10万KMになるので、 プラグとプラグコードを変えたいと思っています。 そこで質問です、あまり知識がなくても、 プラグ交換とかできるもんなんでしょうか? どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか? またできるようでしたら、 簡単手順のようなものを教えていただけたら なと思います。 それとR32のオーナークラブのようなサークルが あったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • イリジウムプラグ

    DENSOから販売されているIRIDIUM TOUGHのプラグのことについてです。走行距離10万kmの寿命となっているのですが,これは10万km交換不要と言う事でしょうか? それにしては,値段が安すぎるようにも思えますので,御存知の方がいたら,10万kmまでは性能が落ちないのかなどいろいろ教えてください。

  • プラグの寿命

    こんにちは。この度、愛車が走行距離十分キロに達し、ベルト類、その他を交換しました。しかし、プラグはしませんでした。今まで一度も交換してません。プラグも交換すべきだったでしょうか?車は2000年式オデッセイRA6です。

  • イグニッションコイル・プラグを交換

    2011年式 24,000km走行の車を使用してます。 距離は走ってませんが古い車ですのでイグニッションコイル・プラグを交換したほうがいいでしょうか

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。

  • プラグで燃費は良くなる?

    プラグで燃費良くなりますか?車種はデミオ(2007年・DY3R/1300cc)ですがおススメはありますか。基本2年で交換します。地方都市に住んでいるので渋滞はありません。ちなみに走行123,000km、オイル交換3000km毎、燃費は街乗り12-3km、長距離16-7kmくらいです。ドライブが趣味なので1年半で2万キロ走ります。税金でガソリン上がるので頑張りたいです。使用中のプラグはお任せなので何だかわかりません。よろしくおねがいします!

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

  • 【プラグコードの交換について】

    【プラグコードの交換について】 近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。 ※NGKのイリジウムMAXに交換 ・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。 ※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行) 車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

  • ★車のエンジントラブルで詳しい方へ

    こちら、BMW320i E36 平成7年度登録 走行12万km の愛車が2週間放置してましたがエンジンが突然にして かかりません。バッテリーの寿命かなと思い交換しましたが プラグがかぶったような”キュルキュル”とエンジンが うなるだけで点火しません。車に詳しい方どうか考えれる 原因を教えて下さい。

  • プラグについて

    お世話になります。 スバル GC8インプレッサF型を中古購入しました。 燃費が少しでも良くなればとプラグの交換をしたのですが プラグのひとつ(エンジンルームに向かって右奥)が異常に 消耗していました。 直径0.6ミリの中心電極があとかたもなくなくなっています。 他は中心電極がちゃんと残っています。 プラグはPFR6B(NGK)の純正プラグで 交換推奨時期が10万kmの長寿命モデルだと思われます。 購入時65,660 kmでしたのでおそらくプラグの交換はされていない と思われます。 このようにひとつのプラグが他に比べて異常に消耗している場合 どこかの異常を考えたほうがいいでしょうか? そうだとしたら、どこが疑わしいでしょうか? アイドリングも安定していますし、走行に違和感もありません。 よろしくお願いします。