• 締切済み

プラチナプラグについて。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

最近の車はプラチナやイリジウムなどの特殊な金属を電極にインレイ(貼り付ける)しているものが多いようです。これらのプラグは特に高回転時の高温に対して優れた耐久性を示すものが多いようです。また、対磨耗性が優れているため中心電極を細く出来、安定した放電(放電はとがったもの同士の方が起こりやすいので)を確保できる利点もあります。一般にこの種のプラグの寿命は10万KM程度とされていますが、使用条件で異なるので一概には言えません。この数値は一応、失火などが無くエンジンの機能を阻害しない状態程度に理解しておいた方がよいでしょう。 この種のプラグは先に述べたように電極にインレイによって貴金属などが貼り付けられていますので、電極の清掃や調整は行ってはいけません。寿命かなと感じたら、同等の製品で熱価のあったものと交換しましょう。点火プラグも点火系統の一部として総合的に設計されているので、放電特性(放電開始・終止電圧などさまざまな要件がある)などが異なるプラグでは十分な性能を得られない場合があります。