• 締切済み

通信制大学と専門学校

専門学校に通いながら通信制の大学の法学部に通う場合(両立っていうんですか?) 通信大学を1年から通う場合は大変なんですよね?たぶん中央大学あたりなんですが 多分きついと思うので 専門をあと一年で卒業なんですが今年から大学に入り卒業まで6~8年かかり夏、休みなど大学に出向かなきゃならないときもあるそうで大変そうですだから専門を卒業しても通信の大学に通ってるとして そこから仮面浪人で違う大学に一般入試で入ることは可能ですか ちなみに卒業したら 通信+受験勉強+仕事となるかもしれません それはそれでかなりきついので 通信の方をおろそかにする可能性があるんですが調べたところ仕事などが忙しく卒業を辞退してしまうかたが多かったので ちなみに通信の法学部には英語の授業があったと思うので それは一般の通学生の編入の英語対策になりますか? また英語は基礎もわかってないのですが通信の英語についてけますかね? 通信から転籍して通勤に変える手もあったのですが去年とか一昨年とか30名以上受けたのに受かったのは0名とか1名とかかなり低確率で望めないことがわかりました ちなみに専門を卒業したら通信の3年次に編入という手もありましたが あきらかに違う分野で単位もなさそうですから望めません 通信の大学を受けながら一般の私立や国立の受験をするために仮面浪人する方は多いのでしょうか?

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

noname#56858
回答No.3

「専門学校卒業後、通信大学で学びながら働きなおかつ私大への編入学を目指すことは可能か?」 上記の状態になると時間的余裕が無くなり 通信大学での勉強をおろそかにする可能性もある。 調べたところ働きながら通信大学で学ぶ事を止める人が多い。 →やる人はやらない。やる人はやる。それだけの話。ただ客観的データは大切。 →ご質問者様がどうなるかはご質問者様次第。 「通信大学での英語の講義は一般への編入試験対策に成りうるか?」 →英語を勉強するという点では無意味では無いが、 編入試験対策の為の英語では無い。 「英語の基礎が出来ていないが、大学の英語について行けるか否か?」 →努力次第。 転籍?通勤?低確率?がわかりませんが 「通信ではなく社会人枠?に変えようかとも思うが、去年の採用実績が30人中0~1名しか合格していという高倍率の為、望みがない。」 →受かる人は受かる。落ちる人は落ちる。それだけ。社会人枠とはそういうもの。 「専門卒業後に通信の3年次に編入という手もありましたが 現在学んでいる分野と違い単位が取れなそう? 望む学部と違い望む単位ではないから取れない?」 「通信大学で勉強しながら、一般の大学を受験するために仮面浪人する人は多いのか?」 →少ない。 NO2です。 そうですか失礼な言い回しとなり申し訳ありません。 大人な対応と回答を頂き感謝します。 予備校へ行く経済的余裕が無ければ 通信大学へ行くのも 二度入学金を払うのも大変でしょう。 それならば働きながら仮面浪人するのではなく 働きながらシンケンゼミの様な通信で受験勉強する道も、 あると思うのですが・・・ 仮面浪人しながら受験勉強もして働こうとされるのには なにか深い理由が有るのでしょうね。 >>専門を卒業しても通信の大学に通ってるとして >>そこから仮面浪人で違う大学に一般入試で入ることは可能ですか 可能性があるかどうか言えば可能ですね。 >>「通信の大学を受けながら一般の私立や国立の受験をするために仮>>面浪人する方は多いのでしょうか?」 私の知る限りいません。 仮面浪人をする人も実際見たこと無いです。 編入学してくる方自体が毎年数人いるかいないかです。 もう少し質問をまとめましょう。 大学や進学という話題には適当では漢字が多く、 文章も日本語としておかしいです。

回答No.2

んー失礼ですが大学生となる文章力では無いですね。 自分の主張と疑問ぐらいまとめてみましょう。 編入と仮面浪人になぜこだわっているのですか? 専門卒業し予備校通いながら大学目指すことは 考えていないのですか? 浪人という期間を作りたくないのかもしれませんが 大学ちゃんと卒業すれば1年間ぐらい空白があっても大丈夫です。 編入って一般入試より大変ですよ。 高校までの5教科では無く、 大学での専門知識を問われますから。 大学で学ぶ英語は受験対策になりません。 また大学の英語は基礎的なものではありません。 基礎出来ないのに働きながら通信で勉強し国立目指すって意味がわからない。 きついきついって何がしたいのですか?

hgh
質問者

補足

まず 予備校行くお金ありません ちなみに国立じゃなく私立です ちなみに教育ローンはもう借りれません あと浪人になりたいですがお金がないので学費がなく学費を稼がなければなりません ちなみに きついとは時間的余裕です

• cian
回答No.1

両立と言うより3またですよね? せめて2また(専門学校卒業してから、通信と一般大学の仮面浪人か専門学校と通信)にしたらどうですか? 私の友達もうちの学校(美大)の通信と芸大の仮面浪人してましたが、途中で芸大あきらめました。 英語は基礎が出来ていなければ、一般大学でも通信でも単位取るの厳しいのでは? 通信でもスクーリングや学科試験あるので、そんなに暇ではないですよ。 その両立の厳しさは通信の卒業率で判ると思いますが、調べられましたか?

hgh
質問者

補足

はい 休みの日など大学に出向いて授業をうけるんですよね 卒業率も20パーセントもいってなくてすくなかったです