• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天草の歴史・文化

今、学校の総合学習で、天草町のことについて調べることになっています。 私達は、「天草町の歴史と文化について」を調べることになりました。 詳しく言うと、「天草町の中の下田北、高浜、福連木、大江、下田南のそれぞれの 歴史」、「天草町に(5つの地域に)昔から伝わる文化」のことです。 調べようが無いので、困っています。 どなたか、これらのことについて、詳しい方、何か参考になる資料をお持ちで、 その内容を教えてくださる方など、とにかく上記のことに詳しい方、 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Accept

大江には天主堂がありますね。 キリシタン関係から調べることもひとつの手でしょう。 福連木には子守歌が伝わっていたと思います。それを調べていくこともいいと思います。 陶芸から調べることもいいかもしれないですね。 秀吉がおこした朝鮮との戦争で、たくさんの職人が連れてこられ、天草にもその時から窯が作られたという話を聞いたように思います。 江戸時代には天領だったのではないですかね。どの場所がどうかは調べると面白いかもしれないですね。 何度か旅行したことがあるだけなので、看板などに書いてある事で知ったことばかりです。 参考になれば。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました! 参考にさせてもらいます!