• ベストアンサー

変な歯が生えてきた…?

親知らずを含め、ようやく全部の歯が生え終わったのですが 昨日歯茎から新たに変な歯が生えている(?)のを発見しました。 右上の奥歯なのですが、親知らずの1つ前の歯の歯茎の上から 何か白くて尖ったものが出てきています。 これは一体何なのでしょうか…。教えてくださると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

歯数、歯型の異常は結構報告される事例です。 http://www.jda.or.jp/park/trouble/index14.html 歯科に行って確認してもらうことをお勧めします。

kids55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな歯はそのサイトにあるような歯と同じようなものでした。 早めに歯科に行くことにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

全ての歯が出てきてるとの事なので、歯茎の横から生えてきてる感じでしょうかね? 特殊なケースもあると思うので、かかりつけの歯科に相談された方が宜しいかと思います。

kids55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、歯茎の横から生えてきてる感じです。 早めに歯科に相談しに行くことにします。

関連するQ&A

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 歯がメチャメチャ痛い。。。。。

    題名の通り昨日から上の奥歯がすっごい痛いです。。。 2つの医者に見て貰いましたが、以上はないとのこと。。。。(虫歯はない) こんなに歯が痛いのって他に原因があるんでしょうか?? ちなみに親知らずは全部処置済みです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • はははは歯

    両奥歯の親知らずがはえてきて歯茎が腫れててとても痛いです。痛みは細菌や精神状態からくるものだと歯医者さんに言われましたが、手っ取り早く痛みをやわらげる方法が知りたいです。誰か知りませんか?

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 親知らず 歯茎がめくれる

    中学の女子です。 6年生の頃くらいから親知らずがあって、 凄く伸びるのが遅いのですが、奥歯に3か所くらいあります。 その右上の親知らずのことなのですが、 歯茎がめくれてペラペラしてます。 いまさっき気づいて?そうなったのかわかりませんが、 これで親知らずを抜くことになったら怖くて仕方ありません(._.) この歯茎のペラペラを切らなきゃいけないのですか?? 先日歯医者に行ったとき、歯茎が痛んでると言われました。 それも関係ありますか? 親知らずは全く痛くないですし、ただ気になるだけです。

  • 立て続けに歯が抜ける

    30代女性です。 よろしくお願いします。 現在、左下の奥歯と右下の奥歯が一本ずつ抜けた状態です。 自然に抜けたのと、痛みはなかったことから歯医者には行っていません。 一ヶ月ほど前、右上の奥歯がグラグラし始めてやはり抜けました。 今度は右下の、いーってすると見える部分、口の端っこにかかる? 場所の歯がグラグラしています。昨日からです。 今までは奥歯だったので見えないからというのもあって ケアしないできましたが、流石にこの歯が抜けると恥ずかしいです。 上記に書いた歯が抜けた期間はここ2年くらい。 2年で3本抜けて今また抜けそうな歯があることを考えると 抜けるペースがちょっと早い気がして、 何か病気なのでは?と不安になってきたのですが・・・ 小さい頃から虫歯知らずで来たので、親知らずの時しか 歯医者には行ったことはありませんので、正直行きにくいです が、行かなければならないことも分かっています。 そこで質問なのですが、考えられる病気はなんでしょうか? また既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?(差し歯など)

  • 歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

    まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 欠損歯??

    この前、歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、上下左右一個ずつ(計4本)一番奥の歯が歯茎の中にありました。 この歯は抜くことができるんですか? 抜ける場合、歯茎の中に入ってる歯をどのような方法で抜くのかしりたいです。 なるべく、小顔になりたくて奥歯を抜くと小顔になると聞いたので、ちょっと興味があります。 ちなみに、生理前必ず、親知らずが痛みますんで、そういう理由でも抜きたいです。 初めて行った歯医者で緊張してしまい、何も自分から発言や質問ができなかったのでこちらで質問させていただきます。