PSPで文字化け?

このQ&Aのポイント
  • PSPでゲームを遊んでいると文字が読めないことが良くあります。字がぐちゃぐちゃになって判断できません。
  • クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-などのソフトでは特定のアイテムなど文字が読めない状態がありますが、ランダムで発生し、会話などのテキストでは問題ありません。
  • PSPの文字化けはハードにも依存する可能性もありますが、ソフトに依存する現象とも考えられます。他のプレイヤーの中にも同様の現象を経験している人がいるかどうかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPで文字化け?

PSPでゲームを遊んでいると文字が読めないことが良くあります。 字がぐちゃぐちゃになって判断できません。 色々なソフトを試したのでその結果を書かせてもらうと ・クライシスコア-ファイナルファンタジーVII- 1つのアイテムなど文字が読めない状態があった。特定のアイテムと言うよりランダムで読めない。会話などのテキストでは症状なし。 ・メタルギアソリッドポータブルOPS 異常無し。 ・リッジレーサーズ 異常無し。 ・イース-ナピシュティムのはこ- 異常無し。 ・モンスターハンターポータブル 異常無し。 ・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー アイテム、会話などのテキストでランダムで発生。酷いときはアイテム欄全て音読不能状態になる。 これはハードに依存しているのでしょうか?それともソフトに依存する現象なんでしょうか? 他のプレイヤーの人はこのような現象は起きているのでしょうか? PSPは知人にもらったもので新型を買うからと言う事でもらったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

>これはハードに依存しているのでしょうか?それともソフトに依存する現象なんでしょうか? おそらくはハードです。 私も上記のソフトをしたことがありますが、おっしゃるような症状は出ません。 ということで、ファームウェアを最新のものにしてみて、それでも直らなければPSP本体の修理をご検討ください。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは3.93と、新しいもので現象が起きています。 修理しか無いみたいですね。

関連するQ&A

  • PSP3000で文字がぶれるMGS OPS

    PSP2000を売ってPSP3000を使っています。 2000の時は起こらなかった、文字化けのような、画面の文字やセンサーがぶれる現象がMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPSでおこってます。 他のソフトでは、この画面の中がおかしくなる現象がおきないので、ソフトが悪いのかと思い、新品で購入しなおしましたが、やはり同様の事がおこってしまいます。 どうしてMGS OPSだけこうなってしまうのか。 又、回避方法などご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 半角文字で文字化け

    半角文字にして入力すると以下のような文字が出ます。 同じキーを打っても違う文字がでることもあり、同じ文字の場合もありますが出現や出現率はランダムです。 「(代)qstu舶万詩p€ビ}v揣・~棔>|学x初・y曹{吸嵩・兆刪・貯兆・刪剪貯囗劒y惣y・欲盆|」 これはネット上で文字入力する場合に限り、WORDやテキストエディタでは起こらない現象です。 テキストエディタで半角文字にして、ネットに戻ると、正しく操作できるようになる場合もたまにあります。 キーボードの故障でしょうか。それとも中国の文字などを間違えてDL(そういう覚えは全くないのですが)してしまったなど外的要因なのでしょうか。 同じような現象で解決された方、またはこういったことに詳しい方の回答をお待ちします。どうぞよろしくお願い致します。

  • メールの文字化けについて

     メールが文字化けして困っています。  使っているソフトは私も送信先も同じOutlook Express、書式はテキストで送っているのになぜか文字化けします。  毎回ではなく30%くらいの確立で、同じように返信しても化ける時と化けない時があり、化ける時は送信済みアイテムを見ると改行していた所がちゃんと改行できておらず、文字が全部詰めて書いた様になっています。  ちなみに確認のため自分に送っても文字は化けないし、改行もちゃんと出来ています。  こんな現象が起きるのは今の所一人だけなのですが、その相手である友人は最近パソコンを買い替え、それでもこの現象が起こるので、多分私の方に問題があるのだと思うのですが、原因が全くわかりません。  どなたかこの怪現象の謎の原因がわかる方、教えてください。  私はPC素人なので、出来るだけ優しく書いてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 文字化けのような文字表示障害

    現在確認しているのはIE5.0とOutLookExpress5.0です。 OEで言うと、メールを表示させたときに文字の表示がぐしゃぐしゃになります。 (IEではホームページのテキスト部分として読み替えてください。) 以下に現象を箇条書きにします。長くてすみませんが、 時間のある方、相手してやってください。 ・同じメールでも発生するときとしないときがあります。 ・文書内で化ける文字と化けない文字があります。 ・同一メールで複数回発生した時、化け方は同一です。 しかし、化けが発生した複数のメールを比較した結果、 「この文字はこの文字に化ける」といった規則性はあり ません。 ・今のところメールの発信元に依存しません。(OKWebから のメールでも発生する。) ・反転表示させると正しく表示されるので、最近では表示 完了直後に[Ctrl]+[A]を押して我慢してます。 ・よく見られる半角カタカナや読み方も分からないような JIS第二水準の漢字に化ける文字化けではなく、16×16の エリアにランダムでドットを埋めたような(2次元バーコ ードのような)ものに置き換わります。 ・「介」の字の半角バージョンみたいな文字がよく現れ、テ キストが存在しない空白エリアにも突如表示される。 この記号はマウスの動きに合わせて表示/消去されたりも します。(これは別件かも知れません。) とこんな感じです。 機種はGateway2000 GP400でモニタは19インチのEV900です。 なんとなく「こんな変な現象、俺だけなんだろうな・・」と思ってますが、どなたか良い情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • [C#]2つのランダム文字列を作りたい

    いつもありがとうございます。 2種類のランダム文字列を作りたいのですが、 なぜか同じ文字列が作成されるという現象が起こります。 以下の関数を用意して public static string ランダム(int 桁数) { string[] codelist = new string[] { "0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "a", "b", "c", "d", "e", "f", "g", "h", "i", "j", "k", "l", "m", "n", "o", "p", "q", "r", "s", "t", "u", "v", "w", "x", "y", "z" }; Random Random = new System.Random(); for (int i = 0; i < 桁数; i++) { randomcode += codelist[Random.Next(0, 36)]; } return randomcode; } textBox1.Text = ランダム(10); textBox2.Text = ランダム(10); とやっても、同じランダムの文字列が入ってしまいます。 間に、 Thread.Sleep(100); とか入れると変わるのですが・・・ 理由がわかりません。 初心者的質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • PowerPointのスライドショーで文字途切れる!

    PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。 困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・ 状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。 このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。 どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。 どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

  • 何もしないのに、特定の文字が連打されてしまう現象

    お世話になります。 本日、突然PCを立ち上げたら、ピーという音がずっと鳴って、enterキーを押すと、しばらくして起動し始めたのですが、ログイン後、OSの音(文字を打てないところにキーを打とうとすると出る音)がずっと鳴ってしまいました。テキストを立ち上げたら、”g”が連打されて出てしまってます。OSの不具合なのでしょうか??キーボードを制御するソフトなどの異常でしょうか?? このような現象が起きたとき、問題がある部分を初期化するなど、対処法をご存知の方、ぜひ御願い致します。

  • ファイル名の文字色が変わってしまった

    メモ帳に書いたテキストファイルを6件と、エクセルで作った表2件をひとつのフォルダに入れてデスクトップに置いています。 最近そのフォルダをダブルクリックして開いたところ、一覧表示されたファイル名の文字色が黒から青に変わっていました。その内のひとつのメモ帳ファイル名だけは黒字のままです。 それぞれのファイルを開いてみましたが、中味に異常は無く、本文のフォント色も黒で変わりありません。 原因は何でしょうか。べつに支障は無いのですが何となく気持ちがわるいので元の黒い字に戻したいのですがどうすればいいでしょう。 マイドキュメントに保存しているフォルダにはこういう現象は起こっていません。

  • PowerPointのスライドショー!

    PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。 困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・ 状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。 このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。 どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。 どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

  • Pythonで重複無しの出題をしたい。

    Pytonで初歩的なcodeを書いております。 十個の四文字熟語があります。 重複のない四文字熟語を表示したいのです。 (1)のcodeでは上手く行くのですが、(2)の様にテキストファイルから読み込むと重複します。 多分while関数を使って重複が有ったら、再度randomで重複しないデータを抽出しろとでもやるのでしょうが、上手く行きません。 while以降どの様にcodingするのか、或いはそのほかの方法を教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (1) リストから重複無しの熟語を表示する---OK ---------------------------- import random 四文字熟語=[ '0 百花繚乱', '1 疾風迅雷', '2 明鏡止水', '3 不撓不屈', '4 国士無双', '5 魑魅魍魎', '6 行雲流水', '7 花鳥風月', '8 天下無双', '9 行雲流水' ] 空リスト = [] for カウンター in range(10): 一時保存 = random.choice(四文字熟語) while 一時保存 in 空リスト: 一時保存 = random.choice(四文字熟語) 空リスト.append(一時保存) print(一時保存) これは重複無しの熟語を表示します。 --------------------- (1) テキストファイルから、重複無しの熟語を表示する---NG import random file = open("四文字熟語.txt") lines = file.readlines() file.close() for line in lines: line = line.rstrip("\n") temp = random.choice(lines) print(temp) Shellには、 7 花鳥風月 6 行雲流水 6 行雲流水 7 花鳥風月 2 明鏡止水 9 行雲流水 9 行雲流水 8 天下無双 7 花鳥風月 0 百花繚乱 -------------------------- このほうほうだと、こんな風に表示されます。