• 締切済み

コストコの正社員について

 私は大学3年の就職活動中の者で、以前会員になっていたコストコホールセール社に興味を持ち、色々と調べているのですが、普通のスーパーとは違う給与体制ということもあり、いまいち分からない疑問が数点挙がったので質問させてください。まずこの企業は選考がほとんど存在しないのでしょうか?公式の会社ホームページを見たところ採用情報が少なく、雇用申請書という証明写真を貼らない簡単な形式の用紙を提出するようなのですが、これのみなのでしょうか?また、応募資格が学歴不問、18歳以上、となっており、「みんなの就職活動日記」という情報交換サイトでもコストコは載っていないとこを見ると、この企業に新卒で入社する方はいないのでしょうか?また募集期間も明記されていないところをみると年中社員を募集しているのでしょうか?給与についても最高(月給約311000円)にまで昇給(約3年半後)とありますがこれ以降は上がらないのでしょうか?賞与も存在しないようですし、入社後数年でスピンアウトする人が大半なのでしょうか?どういったスタンスで勤める企業なのかわからず、外資系スーパーという特殊な企業のためか、予想以上にネットでの情報収集が困難なため質問させていただきました。読みづらい長文で申し訳ありませんが、これについて情報をお持ちの方、よろしかったらお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

本社の採用情報と、店舗の採用情報がごっちゃになっているようですね。 >雇用申請書という証明写真を貼らない簡単な形式の用紙を提出するようなのですが これは本社の採用情報ですね。どうも、そのようです。 >応募資格が学歴不問、18歳以上、 これは店舗の採用情報ですね。18歳以上であれば、新卒も対象になりますよね。 >募集期間も明記されていないところをみると年中社員を募集しているのでしょうか こういうところは、とりあえず募集しているという形をとっているところが多いです。 実際は、間に合っています、なんてこともあります。 >給与についても最高(月給約311000円)にまで昇給(約3年半後) これは店舗の採用情報ですね。 店舗スタッフということですから、そこで終わりなのでしょう。 管理職に上がれば変わるでしょうし。 >賞与も存在しないようですし 年俸制が基本ですから。 典型的な外資系ですね。

totocmon
質問者

お礼

店舗と本社の情報が入り交じっていたんですね、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま正社員は厳しいのでしょうか?

    このまま正社員は厳しいのでしょうか? 22歳 大卒の男です。4月に入社した企業を 訳あって退職し、現在無職です。故に職歴たったの2ヶ月(4月~6月あたま)。現在再就職先を見つけるよう活動していますが、ほとんど実務経験者を募集しており、実務経験無しに限りなく等しい私は、かなり厳しそうです。正社員として職につきのは厳しいのでしょうか?資格は簿記2級しかもってないです。

  • 正社員と新卒の違い(?)

    就職活動真っ最中の専門学生です。 先日ネットで求人情報を検索していたところ、希望の職種(現在学校で学んでいる分野)の企業を見つけました。 人材募集はしていたのですが「正社員募集」とのことでした。 私は新卒なのですが「新卒募集」と明記されていないと、応募出来ないのでしょうか?その企業に直接、新卒ではダメかという点を確認するのは失礼にはあたりませんよね? やはり「正社員募集」となっている場合は新卒を取る可能性は少ないのでしょうか? また、そこは株式会社なのですが、設立されて1年ほどの新しい会社です。新卒で出来て間もない会社というのは私自身少し不安もあります。メリット・デメリット等ありましたらご意見お願い致します。

  • 正社員のシフト制について

    現在就職活動中の大学3年です。 採用情報を見ていると勤務時間にシフト制というのを見かけますが、アルバイトでよく用いられるシフト制と、企業の正社員におけるシフト制では何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 正社員の試用期間について質問したものですが・・・。

    僕の場合は大学での就職活動なので、企業説明会も いきましたし、書類選考、面接も数回、社長や常務などの 役員面接もしました。 そして内定者の懇親会も企業でありました。 4月1日の入社日に辞令が言い渡され配属先が 決まり、数ヶ月の工場研修や企業研修があります。 それでも、試用期間でクビになることあるのですか? ちなみにチラシの正社員募集ではなくて新卒用の大学に 来るような求人票やリクナビなどの就職サイトでしました。 一般の大学生の就職活動と呼ばれるものです。

  • 正社員と契約社員について

    今年社会人になった22歳の女です。 私は大学はいわゆる三流大学出身ですが、就職活動は絶対に失敗したくないと思い頑張った結果、地元の優良企業から正社員の内定を頂きそちらに就職することにしました。同じ大学の友人(Aさん)も同じ企業に契約社員として入社することになりました。 実際就職をしてからの研修はとてもきついもので、社会人としての大変さを身をもって感じました。研修に資格試験、寝る間を惜しんでの日々の勉強に追われる毎日・・・。遊ぶ暇なく頑張っていました。 そしてつい最近、Aさんと遊ぶことになりました。その時彼女と話した内容に腹が立ち、自分のしてきたことはなんだったのだろう、と考えてしまいます。 彼女の話によると、すでに契約社員の同期は給与面で不満を持っているそうなのです。現在の給与は正社員も契約社員もほとんど変わりません。しかもたった三ヶ月程度でどれだけの仕事が出来ているのか?と私は疑問に思います。最初の研修内容も全く違います。私はたちは一年間に約10個の取得を強制されている資格がありますが契約社員は全くありません。彼女らはそれらを承知して入社したのではなかったのか。文句を言う前に同じだけの勉強をし、研修を受けてから言って欲しいと思います。そういう人たちと同じ会社で働くと思うと嫌でたまりません。 またAさんに「私は別に欲とかないからこのままでもいいのよね」「あなたはしっかりしてるよね」といわれ、私が卑しいみたいに言われすごく嫌な気分になりました。私は今は全く余裕がなくて毎日を精一杯すごしているだけです。それなのに給料を上げるために頑張ってるみたいな言い方をされて、自分って何なんだろうって思ってしまいました。 こういうことはさらっと受け流せるのが一番いいのでしょうか?

  • 正社員?派遣?どちらがいいのでしょうか。

    私は大学4回生の文系女子です。 本来なら、就職活動をしなければならないのですが、 (1)5月あたりに持ち駒がなくなったこと。 (2)就職活動を2月に始めたものの、なかなか本気で行きたい企業が見つかりませんでした。そんな私が唯一行きたいと思った企業の選考に落ちたこと。 以上の理由から、やる気がなくなってしまいました。 今後、就職活動を再開するにあたって迷っていることがあり、投稿をしました。 「正社員と派遣のどちらがいいか?」ということです。 私の希望としては地元で就職したいと考えています。 そして、まだやりたいことが見つかっていないので、いろいろな職種についてみたいと思っています。 でも、地元では文系女子の求人があまりありません。 それに、1度就職したら辞めにくいですし・・・。 そこで、派遣はどうか?という気持ちが湧きました。 ご意見をお待ちしています。 是非、よろしくお願いします。

  • 正社員としての就職

    現在大学4年生です。 今までまったく就職活動をしていません。理由は大学院に進学したいからです。将来やりたいことがあり、そのための可能性を広げるため、自己研鑽のために進学を希望していました。しかし、ここにきて、いろいろと考えるようになりました。本当に進学していいのだろうか・・・と考えてしまったのです。やっぱり、就職するべきだろうかと思い、就職関連の雑誌を読むのですが、読んでいると、大学院への未練があることに気づき、でも進学に対しての不安が生まれ・・・という状態です。 このような状態で就職活動をしても、また悩むことになると思います。大学院入試にチャレンジせずに就職活動に向かうことかできません。家庭の事情もあり院浪人は考えていません。今年のみにかけるつもりです。しかし、入試結果は早くて10月、遅くて2月です。新卒入社はできないでしょう。大学院の結果が出てから就職活動をする場合、中途採用なのですか?卒業を遅らせるという手もあるのでしょうが、金銭的に無駄な気がします。 新卒の正社員とそうでない時期採用の正社員のちがいはどうなのですか?やはり、新卒で入社した方がいいのでしょうか?新卒入社のメリットが知りたいと思います。就職のことがまったく分からないので、様々な角度からのアドバイスをいただきたいです。

  • 就職相談(長文です)、既卒で正社員になった方いますか?

    今年卒業した現在既卒の者です。 就職活動に自信を無くしてしまいました。 既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。 前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。 その就職相談をして少しはスッキリしたのですが… 既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか? 私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。 新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが それに受ける勇気もありません。。。 私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが 就職が決まらず卒業をしました。 もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて 「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて… この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と はっきり話すべきなのでしょうか… 派遣も考えましたが 派遣はスキルが無い人は使われないとか 正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか 交通費が出ないとか どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。 どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。 とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

  • 派遣と正社員について教えてください!

     私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

専門家に質問してみよう