• 締切済み

コストコの正社員について

私は大学3年の就職活動中の者で、以前会員になっていたコストコホールセール社に興味を持ち、色々と調べているのですが、普通のスーパーとは違う給与体制ということもあり、いまいち分からない疑問が数点挙がったので質問させてください。まずこの企業は選考がほとんど存在しないのでしょうか?公式の会社ホームページを見たところ採用情報が少なく、雇用申請書という証明写真を貼らない簡単な形式の用紙を提出するようなのですが、これのみなのでしょうか?また、応募資格が学歴不問、18歳以上、となっており、「みんなの就職活動日記」という情報交換サイトでもコストコは載っていないとこを見ると、この企業に新卒で入社する方はいないのでしょうか?また募集期間も明記されていないところをみると年中社員を募集しているのでしょうか?給与についても最高(月給約311000円)にまで昇給(約3年半後)とありますがこれ以降は上がらないのでしょうか?賞与も存在しないようですし、入社後数年でスピンアウトする人が大半なのでしょうか?どういったスタンスで勤める企業なのかわからず、外資系スーパーという特殊な企業のためか、予想以上にネットでの情報収集が困難なため質問させていただきました。読みづらい長文で申し訳ありませんが、これについて情報をお持ちの方、よろしかったらお話を聞かせてください。

みんなの回答

• godmars
回答No.1

本社の採用情報と、店舗の採用情報がごっちゃになっているようですね。 >雇用申請書という証明写真を貼らない簡単な形式の用紙を提出するようなのですが これは本社の採用情報ですね。どうも、そのようです。 >応募資格が学歴不問、18歳以上、 これは店舗の採用情報ですね。18歳以上であれば、新卒も対象になりますよね。 >募集期間も明記されていないところをみると年中社員を募集しているのでしょうか こういうところは、とりあえず募集しているという形をとっているところが多いです。 実際は、間に合っています、なんてこともあります。 >給与についても最高(月給約311000円)にまで昇給(約3年半後) これは店舗の採用情報ですね。 店舗スタッフということですから、そこで終わりなのでしょう。 管理職に上がれば変わるでしょうし。 >賞与も存在しないようですし 年俸制が基本ですから。 典型的な外資系ですね。

totocmon
質問者

お礼

店舗と本社の情報が入り交じっていたんですね、大変参考になりました。ありがとうございました。