• ベストアンサー

Microsoft office for Mac 2008について

この度iMacを購入してWinからMacに乗り換えたのですが,Officeの購入で迷っています. 素直にMicrosoft office for Mac 2008を購入しようかと考えていたのですが,2008のネット上での評判を見ると評価はとても低く,2004を入れなおしたという方もいるようです. そこで質問なのですが,2008ではなく2004を購入したほうがいいのでしょうか? 当方は学生でWord,Excel,Power pointともに使用します. どうかご回答お願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

今 2004 を使っている場合には、2008 に乗り換えるメリットはほとんどありませんが、初めて買うのに敢えて 2004 を選ぶ理由もほとんどないでしょう。 2004 と 2008 の主な違いは、 ◎ Universal Binary 化された(でも速度や安定性の向上はほとんど感じられない) ◎ユーザーインターフェースが変わった(2004 に慣れている人にはかえって不便な場合も。最初から 2008 なら関係なし) ◎ファイル形式が変わった(他人にファイルを渡すときには注意が必要) ◎ライセンスが3個付いてくる(これはお得です。同級生と共同購入したりすれば安くあげられます) というところでしょうか。マイクロソフトは便利な機能を色々宣伝していますが、正直言ってオマケ程度のメリットしか感じません。が、今から 2004 を選ぶメリットもほとんど思い当たりません。 どうしても 2004 を選ばなければならないケースは以下の二つです。 ◎ Excel で VBA マクロを使いたい(2008 ではマクロ機能が削られました) ◎同じくエクセルでグラフのエラーバーを自由に設定したい(理系の場合は、このような機能が必要になる場合があります。2008 は対応していません) このような機能が必要なければ、2008 を選んでおけば一通りのことはできますし、今後のバージョンアップも期待できるでしょう。

bashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 分かりやすくまとめていただいて,とても参考になります. とりあえず2008購入の方向で行こうと思います. 加えて質問になってしまうのですが,エラーバーの設定が今後のバージョンアップで対応するというようなことも考えられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

> エラーバーの設定が今後のバージョンアップで対応するというようなことも考えられるのでしょうか? それはマイクロソフトの考え次第です。 2004 で使えていたものをあえて削ったのですから、マクロと同様に何かそれなりの根拠があってのことかもしれません。だとすると復活は難しいでしょう。しかしユーザーの反発が強ければ方針転換することもあるかもしれません。 今の時点ではどちらとも言えないです。

bashiko
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます. 前の回答とあわせてとても参考になりました.

回答No.1

学生の方ということで、Officeの使用用途は、 レポート作成や論文執筆、データ集計等になると予想して記述致します。 2004を購入するよりは2008のほうが良いと判断します。 それは、WindowsからMacへ乗り換えたということで、Mac初心者との判断もあります。 そもそも、2004はIntelMacになる以前のものなのでIntelCPUネイティブ動作になりません。 注意しなければならないのは、 Office2008では標準の保存形式が、docx形式やpptx形式というふうに、XMLのXの一文字が増えてる形式になってます。 これは、Windows版のOffice2007と同じなのですが、この形式の場合、 Office2007以前のバージョンのOfficeやOffice2004ForMacで開くことができません。 ただ、docx形式等の場合、WinOffice2007との互換性が非常に高くなっています。 もちろん、旧形式ファイルでの保存は可能です。 WindowsOfficeとの互換性に関してですが、 フォントやスタイルに気をつければ問題ありません。 補足ですが、Apple iWorksのNumbersとOffice2007との互換性は酷すぎるので、期待しない方が良いです。

bashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます. office 2007より前のファイルが開けないというのはちょっと厳しいですね. 参考にさせていただきます,ありがとうございました.