• ベストアンサー

こんなプロバイダーはもう辞めたい。けど辞められない・・・

ADSLを乗り換えました。 以前も12M契約で、それ程変わらないだろうと思い乗り換えました。 しかし、速度は落ちる(下り約4.5M→約2.5M) 速度は我慢しても、サポートがいい加減! サポートに問い合わせしても、いい加減な回答。 (簡単に分かる現在のプランを確認するが、契約していないかもしれないが、もう少し待てと1ヶ月も放置。いい加減待っても返答が無いので再度電話すると実は契約されていないことが判明。) 上記は申し込みの際、担当者に伝え済みの件でした。 契約してまだ2ヶ月ですが、早くも辞めたいと既に考えてます。 しかし、キャンペーンで申し込んでいるので縛りが有り、1年は辞められません。 申し込んだ後、ネットで検索するとかなり評判は悪かったです。 (失敗しました) 我慢してあと残りをなんとか耐える知恵は有りますか。 (まあサポートはトラブルが無い限りは利用しないので、これからはモデムが壊れるときしか利用はしないと思いますが・・・) サポートははっきり言って最悪かもしれません。 (今までのY社が良くないと思いましたが、今ではそのY社が良かったと思えるぐらいの対応でした) 他のプロバイダーならネットで確認出来る現在の利用状況、利用金額も接続ソフトが無いといちいち電話で確認するしか無いみたいです。 (その接続ソフトは現在配布終了でDL出来ません。やる気あるのかな??と感じます) 不満を書いたので、一部伏字にします。 契約はAO○で回線は○ーアクセス、12Mです。 AO○を利用している方はトラブル無く利用出来てますか? ちょっとムカついてしまったので、愚痴っぽくなりました・・・ 経験者の方はどのように利用しているのでしょうか。 参考に教えて下さい。

noname#56964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

AOLを当方も使用していますが、確かに対応は遅いですね。今までに幾つか乗り換えていますが、対応の遅さはダントツです。 乗り換え時は、前のプロパが回線を開放してから次のプロパが回線を占有するため、どうしても切り替えにタイムラグが出ますが、AOL以外ですと、長くて半月ほどで、ネット(ADSL)につなげましたが、AOLの場合は、2ヶ月近く繋げませんでした。 もちろんその間の会費は、ダイヤルUP会員として徴収されています。こちらの都合でなくAOLの都合で開通しないのに、使えない会費を徴収するのはおかしいなとは、思いました。 メールも特殊な使いにくい物(IMAP)ですので、キャンペーンの商品券が来たら解約して他に変るつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアルUP料金、最大2ヶ月無料の表現や考え方はかなり苦情が出ていますね。(申し込んだ時点から2ヶ月の考え方、他のプロバイダーと違って・・・、開通確認に関しても) 私もダイアルUPに引っかかりました。 小さい字で注意書きを書いても、利用者が理解出来なければトラブルの原因ですよね。(携帯の広告で注意勧告などありますが、この件も同じように思います。被害者が少ないから注目されていないか、グレーの範疇なのか分かりませんが・・・) 少数の感想ではなくて、多くの書き込みを見るので分かりにくい表記だと考えられます。 根本的な問題で利用者に的確に説明し、理解してもらおうという姿勢が足りないことが原因にあると考えます。 意思疎通が出来ていれば誤解は生まれないかと。 (簡単な説明で済むレベルのことなのに、何故改善しようとしないのか?・・・・・) このままだと短期で利用者は離れてしまうと感じます。

質問者

補足

書き忘れましたが、メール使いにくいですね。 最低限の利用に留め、もっぱらフリーメールをメインで利用しています。 また、乗り換える際にも、面倒が無いかと・・・

その他の回答 (3)

• Fushino
回答No.3

AOLには違約料はなかったと思います。キャンペーン利用であってもキャッシュバックがなくなるだけではないでしょうか。 AOLのサポートのレベルが低いのはネット上でもいろいろ酷評されていますが、技術的にはサポートのお世話にならないユーザにはあまり関係ないですし、定額制で利用状況を確認するユーザもほとんどいないでしょうから、サポートにお金を払うつもりのないユーザにとってはそれなりには使えるプロバイダではあります。 速度についてはリンク速度が下がったのであればイーアクセスの問題でしょう。 イーアクセスは収容局から近距離(2km以内)であれば他社より高速なリンクをしますが、長距離(3km以上)だと急激にリンク速度が落ちる傾向が強いようですから2km以上で他社から乗り換える場合は速度低下は覚悟しておいた方がいいようです。 最初に言いましたように違約料は無いはずですが、仮に多少の違約料があったとしても、どうしても我慢できないというなら解約する方が精神衛生上もよろしいかと考えます。 なお、路線距離が長い場合にはプロバイダが変わっても回線業者がイーアクセスだと速度は改善されない可能性が大ですからご注意下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートそうですね。トラブルが無ければ利用はしないですね・・・ 今後トラブルが無い事を祈るのみです。 線路長は2.5Km 伝損35dbで中途半端な環境です。(伝損ちょっと高め) トラブルを我慢したので、これ以上不愉快な思いをしなければ貰えるものは貰ってから・・・と考えています。 最初でこんな単純なことで不満が無ければ、黙って我慢しながら利用したと思います。 もし検討している人がいるなら、事前の調査と心構えが必要かもしれません。 (初心者だと相当不満が出る可能性があるかと・・・) トラブルが出なければ、値段なりで我慢する。というレベルかも・・・です。

• Granpa-pc
回答No.2

私は100mほど離れた2軒の家で、メインは@nifty ADSL 10M 、サブはSo-net(e-Access)12Mを使っています。 回線速度はSo-netの方が悪いです。 体感的には3割程度遅いように思われます。(PCの環境の影響があるかも知れないが・・・) あなたが、サポートが悪いといわれているのは、プロバイダーのAO○のことですよね。 確かに、他の方の評判は良くないようですね。 Y社も。 私の場合、So-netのサポートに電話したことはありませんが、メールで問い合わせしたことがあります。 すぐに返事がきて、サポートに不満はありませんでした。 回線速度ですが、e-Accessは、回線容量の割にユーザーが多く、レスポンスが悪くなっているのではないかと思います。 しかし、メール・インターネット利用程度では許容できるレベルだと私は思っています。 しかし、利用料金が安くなっているので、ある程度は我慢ですね。 @niftyは、契約速度は、So-netよりも低いのですが、レスポンスは良いです。 So-netを使い始めた最初は@niftyは料金が高いと思っていましたが、高い分の価値はあると今は思っています。 So-net(e-Access)は安い料金でIP電話も使えるから、全体としてのコストパーフォーマンスはよいと思います。 あなたのAO○と回線業者は同じですが、プロバイダーが違うので、同じように評価できないかも知れません。 参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 So-netは比較的評判がいいみたいですね。最初どうしようか迷いました。 でも参考にしていた価格.comではクレジット契約のみだったので止めました。(クレジットカードは有るのですが、どうもネットで利用するのが嫌で使用していません。今どき・・・と笑われるかもしれませんが。 個人的にカードは持っているだけで、使っていません。変かもしれませんが) 速度は落ちても、動画をあまり見ないので我慢出来ると考えてます。 自分でも調べましたが、この回線業者は利用者の割には細い?みたいですね。時間帯で変動の幅も大きい印象です。

• envrio
回答No.1

イーアクセスは最近キャンペーンを張りまくって加入者を増やしているようですね。音声通話もいよいよ28日から始まりますし。そのせいか人員が追いついていないのかもしれません。イーアクセスは2chなどでも以前から、つながらない、切断される、速度が遅い、サポート貧弱といろいろ言われていたプロバイダです。まぁ、安いのですから最初からそれほどサポートは期待できないと思った方が精神衛生上はいいのではないかと…。高いところにはそれなりの理由があって高い、安いところもそれなりの理由があって安いって事です。どうしても我慢できないのなら違約金を支払って解約をし、DTIなどの満足度が高いプロバイダに乗り換えた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにキャンペーンは多いですね。他のプロバイダに回線をかなり提供しているようですが、自分の運営しているところのサポートに手が回らないとはお粗末かもしれません。 安値で自転車操業をして利用者を回転させているだけでは将来が・・・ 期間が終了したら速攻その時点で対応を考えます。 (現状だと改善される可能性はものすごく低いと思われます) これだけ不満が出ているのに改善しようとは考えないのか、が不思議でなりません。。