• ベストアンサー

八つ当たりる人の心理

何故、あかの他人にやつ当たるんですかね?心理がわかりません!教えて下さい。

noname#57543
noname#57543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

思い通りにならないことや、与えられた抑圧を自分の中で処理しきれず、 その不燃焼部分が「怒り」と言う感情になって噴出。 結果としてその矛先が第三者に向き、八つ当たりという形になるのだと思います。 要は人間的に未熟で、感情の処理能力が低く、他人を思いやる配慮にも欠けた 子供であると言うこと、更にそれを露呈しても恥ずかしいと思わない無知な人、 ということになるでしょうか?

noname#57543
質問者

お礼

確かに、思いやりの無い人がする行為ですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

八つ当たりの対象が自分より弱い者、つまり絶対反撃しないという「信頼」あるから八つ当たりが成立します。

noname#57543
質問者

お礼

卑怯ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八つ当たりってどうしてするのですか?

    何故会社学校等で、他人に自分の言いたい事言って、八つ当たりするのですか?後から、ごめんなさいと言うなら言わなければいいのにと思ったりします。八つ当たりをする人の心理が知りたいです。

  • 心理を調べる人について

    なぜそのような行動をとるのか?なぜそのような事を言うのか? とか、心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? ひどいことする奴の方が幸せそうだし。

  • 明らかに間違ってる点を改められない心理は?

    たとえば客観的に見て多くの人からそれは間違った行為であると指摘されたにも関わらず 改めない人の心理というのはどういうことが考えられますか? 例: ・他人(あかの他人から、家族)に暴力を振るってしまうこと ・タバコが体に悪いといわれてるのに止めないこと ・マナー的なこと(ポイ捨てとか)  自分なりに考えてみました。自分なりに考えた回答。 ●人には我欲があるから、度合の差はあれど仕方がないこと ●習慣化(癖)してしまっているから、悪いといわれても自覚できない ●価値観の多様化という観点から必ずしも悪いとは言い切れないから、つまり自分は自分。 他人は他人という考えから ●そもそも悪いという実感が全くない。 ●自分が悪い以上に、相手の方がより悪いと考えるケースもあるから。 いかが思いますか?

  • 心理学に詳しい人

    心理学の先生やメンタルトレーニングなどをされている方は、心理学に詳しくない方以上に、日ごろから他人の言葉やしぐさが気になって困る、または興味深いと感じながら生活されているのでしょうか? 人間関係がうまくいくようになるなら心理学っていいなぁと思いますが、ふとした態度から「yuzu8155は○○な人だ」なんて判断されているのなら、「私の気持ちって複雑なんだからそんな簡単に判断しないで~(>_<)」とも思います。

  • 「○○する人の心理」と質問する人の心理

    そんな特殊なケースを一般的な心理ケースとして他人に聞くよりも本人に直接聞いたほうが早いと思うのですが間違っているでしょうか?その人の事も知らないし質問者の事も知らないよって思うんですが。

  • 【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」が

    【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」がいるのですか?

  • 心理学を勉強した人としない人

    心理学を勉強した人が他人から好かれようとしますと、そのとおりだ。とか、全くだ。とかそうです。とか言って同じ意見にして、好かれようとします。周りにそのような人がいて心理学を勉強してない人がその行為をまねようとすると、そうですね。そうですね。はあ、そいうですね。とそうですねの連発になったことがありました。 このような現象は起こるのでしょうか?

  • わざと人に嫌われるような態度を取ってしまいまう心理について

    まだ小学生だった頃、ある仲のよかった人とケンカし、 腹の立った私は無視するようになりました。 そしてその方とはしゃべらなくなりました。後悔しています。 その他にもケンカして向こうから謝ってきても 素直に受け入れず、まだ怒ってるような態度を取ったり、 仲のよかった子とクラスが変わり、 そのとたんにその子に少し冷たくしてしまったりしました。 なぜそんなことをしたのか? その時の心理を分析したいのですが、 自分で考えた結果、 大前提として自分は愛されていて、そんな自分から無視されたら困るでしょ? だから、困らせてやる。人が嫌がることをしたい。 そんな心理が働いていたようにに思います。 そして、なぜ困らせたいんだろう?そこが分からないのです。 それが分かる方アドバイス宜しくお願いします。 子だもがダダをこねて、親を困らせたいという欲求に似てるのかもしれません。 ですが、これもなぜ困らせたいのかが分かりません。 ちなみにクラスの人気者にはこびて、弱者には強い態度に出るような最低の人間でした。 他人の目をかなり気にします。 プライドが高く、その反面、劣等感も強い人間で、 自慢話もよくしてました。本当ウザイ奴です…だから、嫌われてました。 性格が悪いのは十分承知してます。 今では私も大人になり、 そのような態度を取ることはないと思ってるのですが でも、本質的なトコではまだそういう部分が眠ってるような気がしますので、 自分の心理について知りたいのです。 心理学に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 「口が軽い人」の心理とは?

    「絶対に他言しないで」との前提の上で聞いた話しを、すぐに他人に話してしまう人は、どのような心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 八つ当たりについて

    人の言動には必ず深層心理があると聞きます。金銭的に苦しくなり彼女に八つ当たりをする男性。八つ当たりをしている自覚が全く無く理路整然と彼女の言動に文句をつける男性。全て自分が正しいと思っている男性。他人には良い人で穏やかで優しく肉親と彼女にだけ感情をあらわにする男性。稼ぐ為に惨めな気分になりかねないバイトをしてる彼の頑張りを誉めたり労うと好きでやってるだけいいこと言ってるつもりかしらないけど的外れ。と怒る男性。彼女が人を称賛するとその対象者をことごとく否定する男性。この男性は彼女の事が嫌いなのでしょうか?嫌われているのと八つ当たりされている事の違いを彼女はどこで判断すればよいでしょうか?