• ベストアンサー

八つ当たりる人の心理

何故、あかの他人にやつ当たるんですかね?心理がわかりません!教えて下さい。

noname#57543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

思い通りにならないことや、与えられた抑圧を自分の中で処理しきれず、 その不燃焼部分が「怒り」と言う感情になって噴出。 結果としてその矛先が第三者に向き、八つ当たりという形になるのだと思います。 要は人間的に未熟で、感情の処理能力が低く、他人を思いやる配慮にも欠けた 子供であると言うこと、更にそれを露呈しても恥ずかしいと思わない無知な人、 ということになるでしょうか?

質問者

お礼

確かに、思いやりの無い人がする行為ですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

八つ当たりの対象が自分より弱い者、つまり絶対反撃しないという「信頼」あるから八つ当たりが成立します。

質問者

お礼

卑怯ですね。ありがとうございました。