• ベストアンサー

シニア犬用フードについて

7歳の日本スピッツを飼っています。 1ヶ月前から徐々にシニア用のフードに変えたのですが、便の量が極端に減りました。 それでいいのか、それとも便秘気味なのかわからず心配です。 便の状態は“気持ち硬いかな?”ってくらいです。 フードは同じメーカーの同じシリーズで “成犬・センシティブ”から“シニア”に変えました。 それと関係があるかわかりませんが、 最近毎日黄色い液体(胆汁)や食べたものをを吐きます。 若い頃からたまに吐いているのですが、 毎日続いて吐いてるのは初めてなので困っています。 獣医さんには食事の回数を分けるように言われましたが、 あまりにも吐くので、回数を分けるだけで普通にあげていいものか悩みます。 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.2

こんばんはtpf654さん。 おそらくtpf654さんのわんちゃんは消化不良で胃腸にかなり負担がかかっている状態だとおもいます。 >お腹がギュルギュルと音を立てていて止まりません うちの愛犬(7歳)のお腹の調子が悪いときと同じ状態です。 空腹状態が長く続いた場合に胃が刺激され黄色い液体をはくこともありますが、嘔吐物の中に食べ物が入っていることと食事の回数を増やしても症状が治まらないので、空腹状態が原因の可能性は低いと思います。 なので獣医さんから指導を受けた「食事の回数を分ける」方法では、直接の解決にはならないと思います。 おそらく原因は新しく変えたドッグフードがtpf654さんのワンちゃんにあっていないのだと思います。 同じメーカーのフードでもアダルトフードとシニアフードでは栄養・原材料配分がかなり違います。 アダルトフードに比べシニアフードはカロリーと脂肪に租蛋白を抑えるために穀物が大量に使われています。 それが胃腸に負担をかけてtpf654さんのワンちゃんのような症状が出ることがあります。 tpf654さんはシニア犬にはシニアフードとお思いかもしれませんが、実は一般的なシニアフードは老犬にとってあまり良いものではありません。 今までは老犬にはあまり蛋白質を与えてはいけないと言われていましたが、最近の研究では老犬には多目の蛋白質が必要だとわかってきました。 老犬の食事は、若いころの食事に比べて脂肪とカロリーは少なめにし、タンパク質は多くする事が大切です。 タンパク質には、筋肉や骨の形成や免疫系のサポートに細胞の再生・酵素の活性化などの重要な役割を果たしています。 上記の機能は年齢を重ねるごとに落ちていきますので、タンパク質をたくさん取ることによってその機能を補う必要があります。 それと老犬になるにつれて、筋肉が落ちやすく付きにくくなっていくのですが、タンパク質を摂取することによって筋肉や骨・心臓などの臓器の老化を穏やかにします。 シニアフードはカロリーと脂肪が低いまではいいのですが、タンパク質の量までもが低いので、良質のタンパク質をたくさん必要とする老犬にはあっていないような気がします。 それに大量の穀物が入っているのでお世辞にも消化に良いとはいえないです。 まずはフードが原因かを突き止めるために2~3日ほど、肉と野菜と米をやわらかく煮込んだものを与えてみてはいかがでしょうか? 短期間ですので本格的な手作り食にしなくても問題ないので、お好みの具財で作ってみてください。 やわらかく煮込んだ手作り食は消化吸収が良く、お腹を壊すワンちゃんはまずいませんから、原因を突き止めるのに役立ちます。 ●この食事で症状が治まった場合 フードが原因です。 tpf654さんのワンちゃんに合ったフードを見つけるまで手作りするか、前に使っていたフードに戻す必要があると思います。 ●症状が治まらなかったとき フード以外の原因が考えられます。 病気の可能性もあるので、もう1度獣医さんに行き診察を受けることをお勧めします。 それでも原因が突き止められなかったら、獣医さんを変えたほうがいいかもしれません。 シニアフードを与える場合は、シニアフードだけを与えるのではなく、脂肪の少ない肉、たとえば・・・鳥胸肉やササミ肉、牛や豚の赤身肉、ラム肉になどに、タンパク質の消化を助ける大根やネバネバの野菜(オクラやモロヘイヤ)か、消化酵素のサプリメントなどをトッピングをして与えるのがよろしいかと思います。 食材をトッピングするのがめんどくさいときは、シニアフードに下で紹介するような高蛋白質のフードを混ぜてやればいいです。 ●イノーバEVO http://www.yuho-online.net/dogfoods/innova/innova.html イノーバドッグ シニアプラスはかなりいい栄養配分になっているので混ぜなくてもこれ1種類でいいと思います。 ●ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラル http://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/timber_wildnatural.htm ●ナチュラルハーベスト プリモーディアル http://item.rakuten.co.jp/joinus/c/0000000392/ 他にも「穀物不使用 ドッグフード」で検索するといろいろヒットします。 下記の参考URLはお勧めのフード屋さんです。 tpf654さんのワンちゃんの調子が早く良くなるといいですね。 何か不明な点がありましたら遠慮なく聞いてください。 補足回答いたします。 長文回答失礼しました。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/
tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただけたので、とても参考になります。 意外なお話も知ることができてタメになりました。 今回は約1日食べ物を与えるのを止めました。 (こうゆう時は本当は水も与えない方がいいみたいですが、水はあげました) そして前(成犬用)のフードをお湯でふやかして与えたのですが、吐かなくなりました。 うちの犬は、このフードにたどり着く前も嘔吐や下痢があったのですが、 同じシリーズなら大丈夫だろうと思い込んでました。。。 今のところ落ち着いているので安心しましたが、 また、調子が悪くなった時にはmeluchan5さんの教えてくださった食事を作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日吐くのは心配ですね・・・ その吐いた時に出てくる固形は形が残っている状態ですか? それなら一気食いが原因の嘔吐だと思います。 なので、1回分の量を減らし回数を増やす事で予防できると思います。 うちでも、猫ですが一気食いで悩んでて上記方法で改善しました(*^^) ただ、黄色い液体だけともなると心配になりますね フードが原因なのか、何か異物の飲み込んでしまったのか、7歳と言う事ですから恐いですがこれから病気など色々なことが起きてくると思います。 一応、獣医さんから指示は出てるようなので実行してみてそれでもダメだったら健康診断等してみてはいかがでしょうか うちの猫も同じく7歳です。 お互いがんばりましょう(*^^)

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異物を飲み込んだカンジではないので とりあえず様子をみるしかないですね。。。 7歳の猫ちゃんがいらっしゃるんですね! ウチの犬は今年になって急に老化が進んだ気がします。 足腰も弱ってきましたし。 まだまだ元気でいてもらいたいので、健康管理はしっかりしてあげたいですね!

tpf654
質問者

補足

食べた直後に吐くのではないので、食べたものが出てきたとしてもかなり消化されています。 液体だけの時が多いですね。 昨日は1日に3回も吐いたので心配です。 (今まで1日1回以上は吐いたことがないので) 今日はまだ吐いてないのですが、お腹がギュルギュルと音を立てていて止まりません。 本人(犬)は痛がってるわけでもないのですが、あまりにもスゴイ音なのでこれまた心配です。