• ベストアンサー

98とDOS/Vは組み合わせできないの?

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

多分、表示の、解像度が違っていると思われます。 セィフティモードで起動して、ドライバーを削除して、起動し直して、ドライバーを入れてください。 IDEのケーブルですが、ピンが一本足りないように、わざと、仕様にしているようですね、(差し間違いが無いようにとの心遣い(笑) )。 ピンを折るか、ケーブルをDOS/Vの物に変えましょう。 DOS/VのFDは使用できません、結線が全く違います。 お勧めとしては、Win98をインストールすると、だいたいは解決します、ただ初期のWin98でないとだめですから、十分注意して、インストールしましょう、間違って買っても、交換はしてくれませんから、Win98Scndは、スンストールしない方がいいですよ、不具合に悩ませられますから (^_^;) 。むろんWinMeには対応してません。 クール

23kimuchi
質問者

お礼

ドライバーの補足はおいといて、本当にありがとうございました。 また何かたったらお願いします。

23kimuchi
質問者

補足

解答の方ありがとうございました。 とても勉強になりました。が、ドライバを削除 するように書いてありますが、どのドライバーのことを いっているんですか?

関連するQ&A

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • DOS-VそれともPC9800シリーズ?

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。 DOS-VかPC9800シリーズのどちらでしょうか? どのようにしたら、見分けられますか? よろしくお願いいたします。

  • DOS-V機で (少々長文かつ不明点ですいません)

    知人のDOS-V機での質問です。 3.5インチHDDをIDEケーブルに繋ぎフォーマットをしようとしたところ、変な動きをしてそれ以降画面が映らなくなりました。 どのような接続をしたのかは全くもって不明なのですが、恐らくマスターとスレーブ設定をきちんとしなかったこととBIOS上でも認識しなかったHDDにも原因があるように思います。 ちなみにそれまで接続していたのはMBのアナログ15ピン端子でした。 そしてビデオカードNVIDEAも刺さっており、こちらの端子に繋げるとエラー32が出てきて概ねOS(WINXPHome)の故障だろうと推察されたので再インストールを試み、ブートしましたがXPのパーテション割り前の段階で 「エラーコード18。これ以上は進めません何かキーを押してENDしてください」 なるという旨のコマンドが出てまいりました。 この状態ですと考えられるのは恐らくHDDの異常かメモリの異常ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか? 機種の詳細はわかる範囲ですが CPUはセレロンの2G HDDはMAXTORの40Gシングル 光学ドライブはDVD-ROM モニタは三菱の17型アナログ OSはXPHOMEのOEM版 もっともBIOSが認識出来ないHDDとわかった時点でストップするべきなんでしょうが、ここにも質問してないようなので質問させていただきました。 すいませんが宜しくお願いいたします。

  • DOS/V自作にてOSがインストールできません。

    最近自作しているDOS/Vでのトラブルです。 ======================================== マザーボード:MSI 850Pro5 for Pen4 CPU:Pen4 2GHz メモリー:128MB RIMM×4  サウンドカード:オンボードC-media ビデオカード:3D Blaster4 RX7500 AGP Primary Master:DVD-RAM Secondary Master:HDD ======================================== 以上の構成で、 CD-ROMからブートでOSをインストールするのですが青い画面でのインストールはうまくいくのですが、「再起動します」のメッセージが出て再起動するとエラーメッセージ Error loading operating system が出てインストールが先に進みません。 どなたか、原因の分かる方解決方法教えてください。

  • SUN(ワークステーション)画面をDOS/Vディスプレイで表示する方法

    SUN(ワークステーション)のディスプレイ出力をDOS/V用ディスプレイ出力に 変換するアダプターも様なものがあれば教えてください。 または、他の方法でSUN(ワークステーション)画面をDOS/Vディスプレイでうつす 方法があれば教えてください。 (kterm等ウインドウを表示するのではなく、boot画面から表示させたい)

  • CFカードのモード?

    CFカードをIDEに変換し、HDDとして使おうと思います。 このCFHDDをPC-98に挿し、Windows98をインストールしたとします。 そして、このCFカードを変換基板からはずし、PCMCIA(またはUSB接続)のカードリーダに挿入します。 こうして読み書きすることは可能でしょうか? カードリーダを接続するのはDOS/VノートPCです。

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • DOS互換モードが原因か???

    IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。 HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。 Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • このようなDOSスクリプトは記述可能ですか?

    インター●デオ社のDVDコピーソフトでDVD VideoからPSPのMPEG4に動画ファイルを変換コピーしたら、Cドライブの空き容量が劇的に減りました。 原因ファイルを見つけて削除したいのですが、一応メーカーにも原因を問い合わせ中ですが、もし、Cドライブの全ファイルをファイルの大きい順にリストアップするDOSのスクリプトがあれば、それを使って変換前のリストと変換後のリストを比較すれば、自分でも調べられると思いました。このようなDOSのスクリプトは記述可能ですか?