• ベストアンサー

自分が情けない

私は20歳になって初めて付き合って3ヶ月で別れた元彼のことを2年以上引きずっています。 半年間くらいは毎日泣いていたし彼のことを思い出さない日はありませんでした。 今も前ほどではないけれど ふとした瞬間に彼のことを考えてしまうし、新しい出会いがあっても彼と比べてしまいます。 元彼は現在結婚して子供が居るので復縁はありえないし会いたいとも思いません。 (正確に言えば本当はすごく会いたいけど結婚してるから) 最近の悩みは 周りにの友達や話し相手に 「たかが3ヶ月付き合ったくらいで引きずりすぎ」 「本当に好きだったらもっと長く付き合うはずだし、結婚するはず」 「あんたが思ってるほど相手は思っていない」 「引きずるのは時間の無駄」 「好きなのではなくただの依存」 「別れたからずっと好きでいられる」 ナドナド言われへこんでいます。 私は彼としか付き合ったことがない(体の関係も初)というのも大きいし 周りの人は私より恋愛経験が豊富なので正しい意見として感じてしまいます。 別れた理由は年の差(10個上)と遠距離(日本→アメリカ)です。(愛があれば乗り越えられると思いますが) このままではダメだと思い、ほかの男性にも目をむけてみたけれど好きにはなれず、付き合いたいとも会いたいとも思えず 元彼ことを思い出してしまいます。 (私は内気なタイプだけどがんばってみたのですが) 恋愛だけが全てではないので夢や勉強にも精を入れて過ごしていますが 今の悩みはたかが3ヶ月の短い期間付き合っただけでこんなに引きずっている自分が恥ずかしい情けなく思います。 じゃあ忘れればいいと思っても忘れたくない大切な思い出です。 でも忘れれれば楽になる。 だからって男の傷は男で癒すことはしたくない。 でも引きずる自分が恥ずかしい。 この気持ちを否定されたら「好き」と言う気持ちがなんなのかわからない。 と言うループに陥っています。 辛いです。 どうすればいいのかわかりません。 周りの言っていることを気にしないで自分に素直な気持ちのままでいいとも思いますが「もったいないことをしてる」と言われると間違っていることをしているのかと不安になります。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihisa
回答No.1

きついことを言うようですが、結果としてはヤリ逃げ男なんですよね。 よく言われることですが「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」 あなたの文章を読んでいると実に的を射ている言葉だと思います。 忘れられないなら、憎んでみてはどうでしょう。 彼はアメリカにいるのでしょうから、迷惑なんてかかりません。 もし、帰国しているなら「あんなヤリ逃げ男よりもっと素敵な男と一緒になって 彼に後悔させてやる」くらいの負けん気があってもよいのではないかと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

やはりやり逃げですよね。 悔しいです。 後悔させるくらいいい女を目指します。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

もしかしたら、あなたが元彼のことをひきずっているのは、自分のプライドが傷つけられたから、ではないかしら? 私も、3ヶ月間付き合った男に、ふられたことがあります。 相手は、ヒモ志願でした。 でも、早く結婚したいなーと思って、寛容に付き合っていたのです。 ぐずぐず引きずって5年くらい経った頃、その男は、別の女性と結婚しました。 やり直しは不可ということが決定的になって、ようやく気づきました。 ふられたとき、確かに私は傷ついたのです。 私がここまで犠牲になってやったのに、どうして恩を仇で返すかよ!と思っていた。 つまり、相手は「私が犠牲にならないと付き合ってやれないような男」だから「恩返しに愛してくれて当然でしょ」と思っていた。 要するに、最初から、相手を見下していたわけです。 でもこれって、愛情じゃない。 その後、チクッと心が痛むとき、「これは自分のプライドが傷ついたからで、愛情ではないんだナ」と考えるようにしました。 さらに時は流れ、今の私は、もっとマシな男との結婚を控えています。 少しでも、この経験が参考になればいいな、と思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

あたしも初めての人が付き合ってまもなく遠いところに行ってしまいました。 引きずりましたよー でもね、無理に忘れようとしても無理だし、時間が解決しますよー 逢いたいなとも思いますし、絶対逢いたくないとも思います。だって、20年も前ですもんw 今では、お互いおじさんおばさんだしねw 禿げたりデブになってる彼なんて見たくないし、おばさんになった自分みられたくないw 思い出は綺麗なままでいいもんですw 自然と好きな人が現れますよ。 焦る必要なしー 好きな人が出来ないのは、引きずってるだけではなく、魅力ある男が回りにいないだけですよー。 思い出大事にできるのは悪いことではないです。 ただ、思い出は美化されますから、元彼と他の男比べることはしないで、他の男は他の男として見てあげてくださいね^^; 比べるではなく、いいところはいいところとして、悪いところは悪いところとして、見るようにしてください。 そのうち素敵な人が現れますよ。大丈夫^^ >たかが3ヶ月付き合ったくらいで引きずりすぎ」 期間ではなく、内容の濃さが大事 「本当に好きだったらもっと長く付き合うはずだし、結婚するはず」 好きでも様々な理由(経済状態、性の不一致、価値観の相違などなど)で結婚までいかない場合多し 「あんたが思ってるほど相手は思っていない」 これは言えてるかもですが、人にはわからないことです。 「引きずるのは時間の無駄」 無駄かどうかの判断は他人がすべきではない。 「好きなのではなくただの依存」 依存というのは自分に利があって初めて依存といえるので、微妙に違う気がします。 「別れたからずっと好きでいられる これは正解!3ヶ月じゃ嫌な面みないですんでるでしょうからねー 1つ言えるのは、自分自身が踏ん切りつけないかぎり、周りが何言っても駄目なのよw 気が済むまで思い出大事にしてていいんじゃない?周りは見てて歯痒いだろうけどさw でも、みんな心配してるのよ。 思い出大事にしながら、でも決して思い出に囚われることなく、大好きだった彼に恥じないような自分を目指してください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

美化してしまっています。 自分しだいですね。 ご回答ありがとうございます。

• mo2haru
回答No.6

私の感想ですけど。。。 わたし(21歳)10歳離れた彼と3年付き合ってます。 経験が少ないっていうのもあるかもしれないですけど、周りにそれくらい歳の離れた異性は親しい人の中にいますか? 長く付き合ってると歳の差は関係ないですが、20歳くらいだと特に、3ヶ月くらいの付き合いだと同い年代の異性と比べるとやはり違う、大人な部分?というか経験値というか、、、刺激に感じることって多いと思うんです。比較対象にならないというか。彼が特別にうつってしまうのは初めていうのもあろだろうけど、きっとそーゆーものもあると。ただ、正直30にもなって20の子と3ヶ月で別れるとかやっぱりその彼はちょっと信じられないです!(ゴメンナサイ) 他にもっと大切にしてくれる彼がいるはずです! もっと自分を大切にしてください。

• mo2haru
回答No.5

私の感想ですけど。。。 わたし(21歳)10歳離れた彼と3年付き合ってます。 経験が少ないっていうのもあるかもしれないですけど、周りにそれくらい歳の離れた異性は親しい人の中にいますか? 長く付き合ってると歳の差は関係ないですが、20歳くらいだと特に、3ヶ月くらいの付き合いだと同い年代の異性と比べるとやはり違う、大人な部分?というか経験値というか、、、刺激に感じることって多いと思うんです。比較対象にならないというか。彼が特別にうつってしまうのは初めていうのもあろだろうけど、きっとそーゆーものもあると。ただ、正直30にもなって20の子と3ヶ月で別れるとかやっぱりその彼はちょっと信じられないです!(ゴメンナサイ) 他にもっと大切にしてくれる彼がいるはずです! もっと自分を大切にしてください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

好きな気持ちを無理にねじ込めてもいつか跳ね返ってくるだけです。私も同じような経験があり、気持ちがよくわかります。 周りの人は、あなたのことを考えての言葉だと思います。客観的に見たら確かに時間の無駄。あなたの強い気持ちや彼とすごした時間を知っているのはあなただけなのだから仕方ないのかもしれません。 ただ、自分の気持ちには素直に向きあうべきですよ。ひきずることは恥ずかしくなんかないです。色々な男ですぐ立ち直る人のほうが私は不思議です。これを解決するのは時間だけです。何か夢中になれるものなどを探してみたらどうでしょう。つらいけれど、今は次の恋愛への準備期間だと思い、自分磨きを頑張って乗り越えてほしいです。 後悔だけはしないように。頑張ってくださいね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

素直が一番ですね。 ご回答ありがとうございます。

• mimi0125
回答No.3

お気持ちわかります。 私も19歳の時付き合った彼のことを今でも思い出します。(現在30半ば) 私の場合、お互いの両親の反対で別れました。どうにか彼を気に入ってもらおうと努力もしたし、いよいよなら親の反対を押し切っても・・・なんて考えたりもしました。でも隠れて電話したりする生活をしているうちにすごく精神的に疲れてきてしまって・・・ ずっと引きずっていて、その後他の人と付き合っても、心のどこかで比べてしまっていたと思います。とにかく彼は私の理想だったのです。 10年ほどして、ふっと「この人と結婚するかも?」と思える人が現れました。大好きだった彼とは全く逆のタイプです。元彼は「男らしい」人でしたが、ダンナは「なごみ」系です。 今でも元彼に会いたいという気持ちには変わりありません。 でも、夫にも昔好きな人がいたので、お互い様だと思っています。 現在子供もいて、家族仲良くとても幸せです。ダンナと口喧嘩したときなど、「昔のよい思い出」として、思い出してにまにましています。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

今でもですか! 大人ですね。 ご回答ありがとうございます。

• naccnt0
回答No.2

別れて引きずるのはよくあることです。初めてならなおさらです 次の恋愛をしたって完璧に忘れられるものでもありません。 でも少しずつ薄れて行くものです。おそらく質問者さんは 初めての付き合いという思い出を少し美化しているのではないでしょうか。 3ヶ月と言えば1番いい時期のような気がします。幻滅したわけでもなく 幸せなときに別れたのならば、とても綺麗な思い出として残ってしまうでしょうね。 それを消していくのは「時間」と「次の恋」です。ただ、無理に男に目を向けようとする必要はないです。 でも、男と仲よくなるチャンスを放棄したり、恋愛なんてしたくない、と思い続けるのはよくないです。 そのままでいいと思いますよ。夢や勉強に精を出しているのなら、切ない思い出に浸りつつ どうにかなるさ程度の気持ちでいればいいですよ。 比べてしまうのも仕方ないことです。でもそのうち、比べて「こっちのほうがいい!」と思ったり 付き合ってみて「比べるようなものじゃなかった!」と気付いたりしていくでしょうね。 ひとりぼっちで寂しいからとどうでもいい男と付き合うより、 ひとつの経験として踏まえて、あとは自分のしたいように生きて行くのが1番です。 焦ったり悩んだりしなくても、このまま一生誰も好きにならないなんてことはないですから。 今の気持ちを無理やり変えようとしなくても、そのうち自然に変わります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

美化していると思います。ご回答ありがとうございます。