• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ez-webの限界なのですかね?

初めまして、アドバイスお願いいたします。 【PHPでの携帯サイト:パラメータ渡し】 ez-webの場合、sessionもurlのお尻に変数をつけてパラメータを渡そうとしても取得できない状況で困っています。 i-mode,j-skyは上手くいっています。 仕様)a.phpの入力項目にb.phpでの検索結果を取り込みたいので、a.phpから検索ボタンでb.phpを実行。 b.phpでの検索結果をsessionに格納し、それからa.phpに戻らせています。a.phpはそのsessionを取得し表示する。 結果)ez-webのみ値が取得できない。 *googleでサーチしたらキャシュが一杯らしい・・・との記事がありましたがよく原因がわかりません。 ------------------------------------- 何方かご存知でしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DoCoMoやSoftBankでは上手くいっているようなので、AU端末でキャッシュされているという前提で話させてもらいます。 b.phpのリダイレクトするURLのパラメータに header("location: http://a.php?". SID. "&time=". time()); のようにタイムスタンプを付けてみてAU端末で見るとどうなりますか? できれば、 b.phpの 1)セッションにデータを保存している処理 2)a.phpへリダイレクトしている処理 a.phpの 1)b.phpから受け取ったセッションデータを受け取る処理 のソースをみせてもらえると解答しやすいかもです。

質問者からの補足

_chihiro_さん、アドバイスありがとうございます。 ご指示通りテスト&報告を致したいのですが、所用の為少し 報告が遅れそうです。 も少し時間を下さい。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> 仕様)a.phpの入力項目にb.phpでの検索結果を取り込みたいので、a.phpから検索ボタンでb.phpを実行。 > b.phpでの検索結果をsessionに格納し、それからa.phpに戻らせています。a.phpはそのsessionを取得し表示する。 b.phpの結果をセッションに入れてa.phpに戻らせるというのは、リダイレクトさせると言う事でしょうか? AU(ezweb)の場合、他のキャリアに比べて端末のブラウザが強力なキャッシュ機能を持っている事が多いため、同じURLを叩いた場合にキャシュからページを表示させることがよくあります。 もしキャッシュされているのであれば、端末側で「更新」させると上手く表示されるかもしれません。 他にも、ユニークなパラメータを付けるなど策はいろいろあると思います。

質問者からのお礼

_chihiro_さん、お返事遅くなって済みませんでした。 結論)下記の手順で上手くいきました。 方法)urlのお尻に変数をつけてパラメータを渡す方法。    正し、auの場合は変数の後スペースはダメみたいで、変数をtrim    してやったら、上手く渡りました。   *丁寧な応対をして頂きまして、ありがとうございました。 追伸)auの場合の選択テーブルの表示方法での収穫。    <SELECT ID=date name="s_date" size="1">のような場合、    ez-webでは「size="1"」を記述から削除しないとドリルダウン    表示がされませんでした。

質問者からの補足

_chihiro_さん、早々のアドバイスありがとうございます。 b.phpの結果をセッションに入れてa.phpに戻らせるというのは、リダイレクトさせると言う事でしょうか?===>その通りです。 しかし、a.phpで「session変数」及び「urlのお尻の変数」もprint表示でデバッグすると、どちらも変数の中身が表示されません。ez-web以外は表示され、上手くいっているので行き詰っている状態です。 (auのpcサイトビューワーでも上手く動きます) もし、a.phpの情報量オーバーとかの原因ならページを2分割しますが、これでいけそうですかね? 他にもいい方法があったら教えて頂けますか?